• ベストアンサー

ソフトバンクから他社携帯への写メール送信について

以前、ソフトバンク(vodafone)からドコモに写メールを送信するときはドメインを変えてあげないと送信できない(相手側で写真を受信できない)ようになっていましたが、今は普通のアドレスに添付ファイルで添付して相手携帯に届くのでしょうか?またauの場合も大丈夫でしょうか。 ソフトバンクのHPをいろいろ探したのですが、そういった情報が見つからず・・・。というか、ソフトバンクになってwebが非常に見づらくなったと感じています。以前は他社携帯への写メール送信時の注意も記載してあったと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moss47
回答No.2

ソフトバンク使ってます。 友達に画像渡す際、メールに添付してやったことありますが、そのときはau、DoCoMo共に、普通に届きましたよ^^ 今年の2月頃でした。 もし受信できないとしたら、送ろうとしている画像データが大きいとか、相手側の設定の問題ではないでしょうか。 もしどうしても無理だったら、自分にも相手にも多少面倒にはなりますが、下記のような画像変換サービスを利用するのも手です。 <ピクピク>(PC画像を携帯待受に変換) http://www.picpic.net/ <pict-ピクト>(画像を各携帯サイズ向けに自動変換) http://www.pic.to/ でも確か、そのまま送って大丈夫だったと思いますので、試しに送ってみてはいかがでしょうか。

pippu23
質問者

お礼

あいがとうございました。 ちなみに一般的に受信できる写真のサイズってどのくらいなんでしょう??

その他の回答 (2)

• moss47
回答No.3

No,2に対しての回答です。 最近の携帯なら、ある程度の大きさまでは大丈夫だと思います。 300KB越えない程度ならいけるんじゃないでしょうか。 (根拠も何もありませんが)

pippu23
質問者

お礼

了解です! あんまり大きすぎると相手側で受信できてもパケット代がかかりすぎたりしてしまいますよね・・・。参考にさせていただきます。

• hana-hana3
回答No.1

どこのキャリアとも普通に送受信可能です。

pippu23
質問者

お礼

早速ありがとうございます。