-PR-
解決済み

携帯に謎のメール

  • すぐに回答を!
  • 質問No.857681
  • 閲覧数128
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 75% (318/419)

先日携帯に知らないアドレスからメールが届き
添付ファイルも付いていました。
削除しようと思ったら間違えて開封してしまい
それは意味不明な英文でした。
添付ファイルも開けなかったのですが
そのまま削除しました。
携帯だからウィルスには感染しないだろうと
安易に考えていましたが
次の日から携帯に謎のアドレス添付ファイル付きの
メールが一日に10回くらい届くようになり

なんと・・・・・
宛名が自分の名前のメールがあり
ビックリしました。
自分の名前でメールが送られてきて
気持ち悪いです。

私はAUユーザーなのですが
同じAUユーザーの方で似たような経験ある方
いますか?
またドコモやボーダフォンでも
同じような事ってありますか?

何か良い対策はありますか?
できればアドレスは変えたくないのですが
お願い致します。

使用機種はAUのA3015SAです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 32% (1162/3624)

これは、きっとあなたの携帯アドレスをPCに持っていた人が「Netsky」系のウィルスに感染してしまったのですね。

このウィルスは、送信者を詐称してばらまかれますので、こういうことになったりします。

携帯にはウィルス自体感染はしませんが、感染者が気付いてくれない限り送り付けられますから迷惑ですよね。
お礼コメント
moon178

お礼率 75% (318/419)

回答ありがとうございました。
やはり知人が感染していたようです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-26 22:55:44

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 29% (5/17)

僕はボーダフォンですけど、僕のアドレスから携帯に勧誘メールみたいなのが送られてきました。無視してたけど、迷惑メールが多いので、最終的にアドレス変えました。

僕の携帯にはついてなかったけど受信拒否みたいな機能もあるかもなので、説明書をご覧下さいませw
お礼コメント
moon178

お礼率 75% (318/419)

回答ありがとうございました。
やはりアドレス変更ですか。
そういう方は多いですよね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-26 22:54:31


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 32% (1162/3624)

ごめんなさい、対策ですが...

感染者が気付いてくれる以外は、アドレス変えるくらいしかないですね。

あとは、あなたの周りのあなたの携帯アドレスを知っている人でPCを持っている人にウィルスに感染していないか確認してもらうくらいでしょうか。
ただ、アドレス帳にある以外に、ブラウザキャッシュなどからも拾ってくるそうなので、特定するのは結構厄介です。
お礼コメント
moon178

お礼率 75% (318/419)

回答ありがとうございました。
ブラウザのキャッシュからも・・・
そうなんですか・・・
貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-26 22:53:43
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 28% (44/156)

なりすましメールといって他人や本人のメルアドを使って悪質な成人向けサイトのメールを送る業者がいます。
しかも題名は友人のような「元気?」とか「久しぶり!」だったりするのでうっかり開けてしまうのです。
一時期は一日中何度も迷惑メールが来ることもあったので本当に困りました。

アドレスフィルター (指定受信・指定拒否機能)をお使いになるといくらか違います。
あまりに多い時にはauに連絡するとアドレス変更も可能というのをこのサイトで読んだことがあります。

詳しくはauにお聞きになってみてください。
お礼コメント
moon178

お礼率 75% (318/419)

回答ありがとうございました。
いくつかの解決方法が分かり助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-26 22:52:45
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 22% (5/22)

私はドコモを使っていますが、以前同じようなことがありました。
送信者のアドレスが自分のアドレスだと、正直気持ち悪いですよね。
以前JPHONを使っていたことにも私の電話番号プラスJPHONのアドレスで、メールが来たこともあります。
どちらの場合も、出会い系サイトの案内などだったのですが、あまりにも多くくるし気持ち悪いので、アドレスを変更しました。
それ以来今のところ一つも来ていません。
が、一つくればまたひっきりなしに来るのかと思うとめんどくさいです。
お礼コメント
moon178

お礼率 75% (318/419)

回答ありがとうございました。
やはりメルアド変更というのが一般的な
解決ですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-26 22:47:44