• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯メールからPCへ

教えて下さい。携帯メールからパソコンにメールを受信した時、アドレス帳に表示名を登録していても表示名ではなくアドレスが送信者名に表示されて受信してしまいます。携帯~PC間で、表示名で受信することはできないのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数345
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

送信者名のところにどんな名前を入れるのかは、受信者側の問題ではなく、送信者側がどう名乗るのかの問題になります。 送信者がアドレスだけ名乗った場合は、受信した側のメールソフトではアドレスが表示されますし、送信者が(アドレス+名前)を名乗った場合は受信側には名前が表示されます。仮に、送信者が(アドレス+偽名)を名乗ると受信側には偽名が表示されますし、アドレスも偽であれば誰が送ったメールかわからない、ということになります(いわゆる詐欺メールや迷惑メールですね)。 話が逸れましたが、結局のところ送信者が自分をどう名乗るかの問題ですので、携帯会社が送信者をどう伝えるかの問題になります。携帯メールでは、今のところ携帯会社はそのメールを送った送信者の携帯メールアドレスだけしか名乗らないシステムを採用していますので、受信者側がいくらアドレス帳にその人物のことを登録しようとも、受信者のPCでは送信者の名前を直接表示させることは出来ません。 (もちろん携帯→携帯、PC→携帯の場合は可能です。よって、今後はPCでも何とか出来るようなメールソフトが登場してくるかも知れませんね。でも今はまだ無理だと思います)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の詳しい説明をありがとう御座います。仕事で携帯からのメールを受信することが多くなり誰が誰やらわからなくなり、何故?と思ったのですが無理なんですね。残念...。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

携帯電話のメール送信設定で、名前を入力するところがあると思います。 そこに名前を入力していますか? そうすればPC上で名前が出た記憶がありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事、ありがとうございます。携帯電話側の送信設定をしてもらわないと無理みたいですね。

  • 回答No.2

これはPCで使用しているメールソフトに依存しているかもしれません。 お使いのメールソフトはなんでしょうか? また、アドレス帳に登録しているメアドで、他のPCからのアドレスは表示名が出るのに、携帯からのメールは出ないということですね? 1つ考えられるのは、PCのアドレス帳に登録したアドレスが間違ってるとか・・・ PCからそのアドレス帳を使って正常に携帯に送られて来るなら問題なしです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

<お使いのメールソフトはなんでしょうか? Outlook Express6です。 他のPCからは表示名で受信されますし、こちらからは正常に送信できますので、アドレス帳も間違ってはいないようですが、携帯→PCへの表示名は無理みたいですね。ありがとうございました。