• ベストアンサー

会社より契約社員から正社員への雇用形態の転換の申し出がありました。

34歳独身女性です。契約社員の雇用形態で入社し、 年俸制度のもと毎年更新を行いながら今年8年目を迎えるにあたり、 会社より正社員で迎えたいとの申し出を受けました。 私以外に契約社員が数名いますが、全てです。 説明を受けたところ、こういうご時世だからこそ 社員の生活の安定を確保してあげたいし、 今後の会社の経営方針の転換を図る際、 社員のモチベーションを上げるために 従業員の正社員化が必要との判断があったようです。 正社員と契約社員との違いは、退職金と決算賞与の有無で、 厚生年金・福利厚生・有給休暇・休日出勤手当・交通費等々、 待遇面は変わりはありません。 支給金額はこれからの交渉とのことですが、 現状の年俸額(昇給があるか定かではないのですが・・)から 退職金に関わる費用等を差し引き、14等分した金額が1ヶ月の給与額となり、 賞与額はその時々の利益次第とイメージして欲しいとのことでした。 このご時世に悪い話ではないだろう、と会社に言われたのですが、 自分にとって本当に良い話なのか判断しかねています。 友人などに相談したところやはり「退職金がもらえるんだろうし、 派遣問題が叫ばれてるこの中、悪い話じゃないんじゃない?」 といわれましたがそれは早くて3年後だし、 今のところ確実ではないのですが結婚し子どもができた場合、 育児しながらの就業はとても勤まらない業種なので、 そう何年もいられないイメージもあったり・・・。 ただ、結婚や妊娠も「近々必ず」ではありませんし、 そういった事態がなければ何年かはこの会社で働きたい という意志は持っています。何か曖昧すぎてすみません。 判断しかねている理由はあと一つ、入社2年~4年目ぐらいまでは退職金を考え、 逆に自らが会社に正社員を希望してました。 でも「契約社員を正社員にすることは基本的に考えていない。 契約社員がいやなら更新してくれなくて結構。」と断られ続け、 30歳に入った頃に諦めていたところ、何でこのタイミングに?と疑惑の念を抱いてます。 「社員のモチベーションを・・・」と言われましたが、 自分の中では「契約だから・・・」と今まで手を抜いて仕事をしたことは決してありません。 会社の今期の収益は過去最低だったことから、正社員への賞与が低かったにも関わらず 契約社員は支払額が守られていたことへの配慮もありますが、 決して満足できる数字で契約してる訳でもなし・・・。 派遣や契約社員、パートタイマーを正社員に雇用することで国からもらえる助成金欲しさのため? とかいろいろ勘ぐってしまいます。 とりとめなく綴ってすみません。 正社員になる話。自分にとって本当にメリットがあるのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.2

パートより契約社員、契約社員より正社員! 契約社員では「期間満了」で「はい、それまで。お疲れ様でした」 正社員なら、雇用関係はもっと確実です。 迷うことはないでしょう、といいたいですが。 契約社員だと年俸なので、賞与をケチることができない。 正社員だと「オラオラ、がんばんねえとボーナスでねぇぞ」と尻たたきできるし、利益が少なければ「ボーナスはなし」もできる。 それに、正社員には「役付けをして、サービス残業をさせやすく」できるという思惑も。 今回の提案に「はい!」といわない人間は「契約切れたら」おしまいだったりして。

bonbon_55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >契約社員だと年俸なので、賞与をケチることができない。 >正社員だと「オラオラ、がんばんねえとボーナスでねぇぞ」と >尻たたきできるし、利益が少なければ「ボーナスはなし」もできる。 そうなんです。 契約社員は1年という契約期間というリスクを持つ反面、 会社の業績に左右されることなく支給額は確保できます。 (仮にいくら業績がよくてもそれ以上の還元はないという特性もありますが・・・) しかしながら、収益の明るい兆しが見えない状況の中、 賞与的な金額を保証するのが難しいようで、 質問欄にも触れておりますが、会社方針として個人でこそはないのですが、 部署ごとに売り上げ目標というかノルマ制を導入し、 売り上げ次第で賞与を決めるということを目論んでいるようです。 そのためにも契約社員を正社員化し、rollanさんのおっしゃる通りに尻を叩こうと・・・。 >「役付けをして、サービス残業をさせやすく」できるという思惑も。 サービス残業については、大きな声で言うとマズイ気がしますが 正社員だろうと契約社員だろうと一切なく、 帰宅が午前様なんて日常的だし、徹夜だってあります。 >今回の提案に「はい!」といわない人間は「契約切れたら」おしまいだったりして。 今の状況だと人手が足りてないので、恐らくこれはないと思います。 これ以上人が減るのは、今でこそオーバーワーク状態ぎみなんで・・・。 残業代もない、給与も安い会社でここまで続けられるのは やってる仕事や人間関係がとてもいいからで、 普通、正社員の話は迷うことなく喜ぶべきなのですが、 20代のころに正社員を断られたことを考えると、 うまく伝えれられないのですが何かモヤモヤとしてしまい 手放しで喜べないというか、 何か別に魂胆があるのでは?と思ってしまい・・・。 また取り留めのないことを綴ってしまいました。 すみません。

その他の回答 (1)

• sfx1208
回答No.1

メリットは、かなりあります。 派遣切りの中、いい会社のようです。 契約社員でも、連続通算で3年以上の勤務があれば、正社員としての雇用をしなければなりません。 一度の人生です! 頑張ってみるのも、相談者さんの将来にいいかもしれませんよ!

bonbon_55
質問者

補足

早々とご回答頂きありがとうございます! 通算3年以上の契約社員は正社員になれたのですね! 目からウロコ。 こういう知識は全然持っていなかったので、 驚きと同時に恥ずかしい限りです。 メリットはかなりあるとのことですが、具体的に教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。