• ベストアンサー

会社より契約社員から正社員への雇用形態の転換の申し出がありました。

34歳独身女性です。契約社員の雇用形態で入社し、 年俸制度のもと毎年更新を行いながら今年8年目を迎えるにあたり、 会社より正社員で迎えたいとの申し出を受けました。 私以外に契約社員が数名いますが、全てです。 説明を受けたところ、こういうご時世だからこそ 社員の生活の安定を確保してあげたいし、 今後の会社の経営方針の転換を図る際、 社員のモチベーションを上げるために 従業員の正社員化が必要との判断があったようです。 正社員と契約社員との違いは、退職金と決算賞与の有無で、 厚生年金・福利厚生・有給休暇・休日出勤手当・交通費等々、 待遇面は変わりはありません。 支給金額はこれからの交渉とのことですが、 現状の年俸額(昇給があるか定かではないのですが・・)から 退職金に関わる費用等を差し引き、14等分した金額が1ヶ月の給与額となり、 賞与額はその時々の利益次第とイメージして欲しいとのことでした。 このご時世に悪い話ではないだろう、と会社に言われたのですが、 自分にとって本当に良い話なのか判断しかねています。 友人などに相談したところやはり「退職金がもらえるんだろうし、 派遣問題が叫ばれてるこの中、悪い話じゃないんじゃない?」 といわれましたがそれは早くて3年後だし、 今のところ確実ではないのですが結婚し子どもができた場合、 育児しながらの就業はとても勤まらない業種なので、 そう何年もいられないイメージもあったり・・・。 ただ、結婚や妊娠も「近々必ず」ではありませんし、 そういった事態がなければ何年かはこの会社で働きたい という意志は持っています。何か曖昧すぎてすみません。 判断しかねている理由はあと一つ、入社2年~4年目ぐらいまでは退職金を考え、 逆に自らが会社に正社員を希望してました。 でも「契約社員を正社員にすることは基本的に考えていない。 契約社員がいやなら更新してくれなくて結構。」と断られ続け、 30歳に入った頃に諦めていたところ、何でこのタイミングに?と疑惑の念を抱いてます。 「社員のモチベーションを・・・」と言われましたが、 自分の中では「契約だから・・・」と今まで手を抜いて仕事をしたことは決してありません。 会社の今期の収益は過去最低だったことから、正社員への賞与が低かったにも関わらず 契約社員は支払額が守られていたことへの配慮もありますが、 決して満足できる数字で契約してる訳でもなし・・・。 派遣や契約社員、パートタイマーを正社員に雇用することで国からもらえる助成金欲しさのため? とかいろいろ勘ぐってしまいます。 とりとめなく綴ってすみません。 正社員になる話。自分にとって本当にメリットがあるのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.2

パートより契約社員、契約社員より正社員! 契約社員では「期間満了」で「はい、それまで。お疲れ様でした」 正社員なら、雇用関係はもっと確実です。 迷うことはないでしょう、といいたいですが。 契約社員だと年俸なので、賞与をケチることができない。 正社員だと「オラオラ、がんばんねえとボーナスでねぇぞ」と尻たたきできるし、利益が少なければ「ボーナスはなし」もできる。 それに、正社員には「役付けをして、サービス残業をさせやすく」できるという思惑も。 今回の提案に「はい!」といわない人間は「契約切れたら」おしまいだったりして。

bonbon_55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >契約社員だと年俸なので、賞与をケチることができない。 >正社員だと「オラオラ、がんばんねえとボーナスでねぇぞ」と >尻たたきできるし、利益が少なければ「ボーナスはなし」もできる。 そうなんです。 契約社員は1年という契約期間というリスクを持つ反面、 会社の業績に左右されることなく支給額は確保できます。 (仮にいくら業績がよくてもそれ以上の還元はないという特性もありますが・・・) しかしながら、収益の明るい兆しが見えない状況の中、 賞与的な金額を保証するのが難しいようで、 質問欄にも触れておりますが、会社方針として個人でこそはないのですが、 部署ごとに売り上げ目標というかノルマ制を導入し、 売り上げ次第で賞与を決めるということを目論んでいるようです。 そのためにも契約社員を正社員化し、rollanさんのおっしゃる通りに尻を叩こうと・・・。 >「役付けをして、サービス残業をさせやすく」できるという思惑も。 サービス残業については、大きな声で言うとマズイ気がしますが 正社員だろうと契約社員だろうと一切なく、 帰宅が午前様なんて日常的だし、徹夜だってあります。 >今回の提案に「はい!」といわない人間は「契約切れたら」おしまいだったりして。 今の状況だと人手が足りてないので、恐らくこれはないと思います。 これ以上人が減るのは、今でこそオーバーワーク状態ぎみなんで・・・。 残業代もない、給与も安い会社でここまで続けられるのは やってる仕事や人間関係がとてもいいからで、 普通、正社員の話は迷うことなく喜ぶべきなのですが、 20代のころに正社員を断られたことを考えると、 うまく伝えれられないのですが何かモヤモヤとしてしまい 手放しで喜べないというか、 何か別に魂胆があるのでは?と思ってしまい・・・。 また取り留めのないことを綴ってしまいました。 すみません。

その他の回答 (1)

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.1

メリットは、かなりあります。 派遣切りの中、いい会社のようです。 契約社員でも、連続通算で3年以上の勤務があれば、正社員としての雇用をしなければなりません。 一度の人生です! 頑張ってみるのも、相談者さんの将来にいいかもしれませんよ!

bonbon_55
質問者

補足

早々とご回答頂きありがとうございます! 通算3年以上の契約社員は正社員になれたのですね! 目からウロコ。 こういう知識は全然持っていなかったので、 驚きと同時に恥ずかしい限りです。 メリットはかなりあるとのことですが、具体的に教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 雇用形態は何?

    月給制の厚生年金に入るから、正社員と一緒なだけで、正社員ではないと言われています。 でも、退職金があります。(賞与なしだが、福利厚生は普通) HPの求人には、正社員と記載されていたのですが…。 契約社員ではないです。 アルバイトになるんですか? 正社員ではないということは、簡単に解雇できるということですか? それとも、賞与がないため、普通の正社員ではないと言いたいのでしょうか?

  • 正社員から契約社員

    正社員から契約社員 現在正社員で勤めている会社を辞めて、別の会社に契約社員で入社しようか悩んでいます。 モチベーションもあがらず、仕事に誇りが持てません。しかし、契約社員になると雇用や給与面で差がでると思います。 結婚し、子供もいる中で、転職するべきか否か…意見を聞かせてください。

  • 契約社員から正社員へ

    32歳既婚子供なし女性です。 契約社員として5年勤務し6年目の今年、正社員にと誘われました。 正社員と契約社員の違い ・契約社員は賞与が正社員の半分くらいしか支給されない ・契約更新が1年に1回ある 他は同じです。 正社員になるにあたっての条件 1.基本給を5000円下げる →契約社員の基本給の設定が高めである、他の同年齢の女性社員とのバランスのためというような説明がありました。 2.契約社員としての5年間は清算し正社員として仕切りなおす →3年以上勤めて初めて退職金を受け取れるのですが、清算されてしまうと正社員としてのはじめの3年間が退職金支給の対象期間外となり少し損をした気分・・ 賞与が増えるので長い目で見れば正社員になればいいのですが、条件2のようなことは一般的なやり方なのでしょうか? できれば清算されたくないです。

  • 雇用契約について

    去年就職(正社員)した者です。雇用契約&就業規則についていくつか疑問点があり投稿しました。まず (1)雇用契約書の契約期間が1年なのはおかしくないですか?私は正社員で入社しました。社会保険等の福利厚生はきちんとあるのですが・・・なぜ契約期間が一年なのでしょうか?そんな雇用形態ってあるんでしょうか?それと賞与の欄にも[あり]と記載があるだけで年○回等の記載がありません。そうした場合極端な話1万円でも賞与だと言い切られたらこちらとしては納得しなくてはいけないんでしょうか? (2)残業代が月200時間を過ぎて労働した場合にしか支払われません。それも認められているのでしょうか? (3)就業規則がありません。なので社員全員が同じ条件なのかが気になります。例えばこの人は昇給ありだけど、この人にはない・・・みたいな。 以上誰か良いアドバイスを下さい。私は今週会社の上司を面接を行います。その際にどう切り出せばよいのか分からず困っています。ではよろしくお願いいたします。

  • 6ヶ月単位の契約社員か新卒並みの正社員か

    6ヶ月単位の契約社員か新卒並みの正社員か 33歳独身女です。契約社員(1年単位)を終了され8ヶ月転職活動の末 第一希望と最終確認に入っております。同業他社からスカウトを受けた形で、 業務内容は希望通りで即戦力になれる自信はありますが、6ヶ月単位での 契約社員を提案され、年俸(賞与、時間外無し)もおそらく50万は下がります。 業界全体が低迷しており会社規模も小さくなるので仕方ないとは思っていますが、 再度契約社員で、期間も短くなる点が不安です。正社員登用に関しても「具体的な 制度はないが会社の状況と個人の実力に応じて登用実績はある」との説明で、 正社員採用をお願いしたのですが「契約だと個人のスペックに応じ年俸査定できるが 正社員となると会社側のリスクが大きいので新卒と同額のスタートになる」 と言われ悩んでおります。来週には雇用契約を詰めることになっており、 現状両パターン用意しているとの話でした。 正社員は守られるとは思うのですが、リストラや自主退職に追い込む仕打ちも 見てきており、何より150万以上給与が下がり業務に見合わず生活も苦しくなります。 とは言え契約社員でまた雇い止めにあった場合年齢的にも転職が困難になることは これまでの活動で見に染みています。 最終的には自身で判断すべきとは思いますが、広くアドバイスを頂けたらと思い、 こちらに投稿させて頂きました。足りない点は補足させていただきますので ご意見お聞かせ下さい。長くなりましたがどうぞ宜しくお願い致します。

  • 有期雇用の正社員って?

    ハローワークの求人で正社員の求人があり、採用され働いています。 1ヶ月間はアルバイト・2ヶ月間は試用期間として契約社員。 その試用期間が過ぎて、正社員という話になりましたが 3月末までの契約で正社員だって言われました。 説明では正社員でも1年間での契約をしているとのことです。 私の頭では、会社の状況にもよりますが 正社員とは雇用契約もなく、定年まで働くことのできる 契約書がないものだと思っていました。 このような有期雇用の正社員ってあるのでしょうか? ※社会保険(雇用保険・健康保険など)はあります。  退職金制度はありません。

  • アルバイトから正社員への雇用形態変更に伴う雇用契約について

    今年から転職をしたのですが、転職先の会社は試用期間中は雇用形態がアルバイトで、試用期間が終わったら正社員になるという会社でした。 3か月間の試用期間が終わりましたが、その後も正社員の話はなく半年以上経った、先月7月末に突然来月から正社員だから年金手帳を出してくれと言われました。 しかし、私は入社前の説明で受けた業務との相違や業務時間のデタラメなどから、現在の会社での正社員を諦め、気持を切り替えて現在の会社でアルバイトという形態を利用して転職活動をしています。 ですが、いきなり有無を言わさず、8月から正社員ということでまだ正社員の雇用契約にサインをしていないのに、年金手帳などを提出するように求められます。 そこでご質問ですが、 1.今回のように、同会社でアルバイトから正社員になった場合、あらためて雇用契約は結ばない物なのでしょうか。 2.8月度は会社としては正社員として勤務するという前提なので、ここで退社するというと8月は雇用契約を結んでいないので、給与を支払わないなどということは起こりうるのでしょうか。 現在の会社は社長のワンマンなので、理論武装したく思いますので上記の質問に回答いただけませんでしょうか。 また、予想になりますが、起こりうる問題点などありましたらあわせて教えていただけませんでしょうか。 下手な文章で申し訳ないですがお願いします。

  • 雇用形態を調べることはできるんでしょうか?

    こんばんは! 現在、転職活動をしているんですが、雇用形態を企業はどうやって調べているのでしょうか? 厚生年金の加入履歴で調べることができるといっても *「社会保険(健康保険・厚生年金)は、契約社員・アルバイトに関係なく一週間の勤務時間や労働時間が、正社員の4分の3以上であれば加入する必要が有り、任意に選択は出来ません。1日7.5時間、週5日でであれば、強制加入となります。」 という法律があるので、例え正社員であっても契約社員だったといってもわからないと思いませんか? また、その逆の契約社員・アルバイトであっても正社員だと言っても厚生年金の加入履歴では判断できないと思うのですが。 また、正社員・契約社員などの雇用形態を調べる方法が他にあるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 正社員・契約社員・派遣社員

    こんにちは。 現在、契約社員として働いている者です。以前は正社員として働いていましたので、契約社員で働くことに、ためらいがありましたが、採用時の条件として *正社員登用制度あり *有給休暇あり *決算賞与あり ということだったので、働き始めました。 かれこれ働いて一年以上になりますが、会社側の話していた雇用条件が全く嘘だったのです。 正社員登用はないし(契約社員は何年働いても契約社員のまま。契約更新も6ケ月ごとなのに入社時にしかしていません。)、有給休暇も制度として確立されていませんし、賞与もない状態です。 契約社員でももっと条件の良い会社もあると思います。やはり働くなら正社員という立場が良いのでしょうか?派遣社員として働いてる方も、やっぱり正社員がいいなぁと思ったりするのでしょうか?派遣社員の場合は派遣会社の制度はしっかりしていると思うのですが?客観的に皆さんのご意見を、お聞かせください。

  • 契約社員と正社員の違いは?

    転職先から「契約社員」で年俸制の打診をうけています。年俸の額は希望通りの額を承諾してもらっているのですが、正社員ではなく契約社員で年度更新でと打診をうけています。契約社員の場合のデメリットor問題は何がありますか?教えてください!

専門家に質問してみよう