• 締切済み

娘が学校で突然仲間はずれに

1xm31kの回答

• 1xm31k
回答No.4

子供の立場から言わせてもらうと、娘さんの気持ちよくわかります。   正直、小学生の高学年から中学生の間は、そんなこと日常茶飯事です。 娘さんのことを信頼し、そっとしておくのも一つの手かもしれません。 女の子というものは、意外に強いんです。   娘さんの言う通り、先生やお友達の親に言うのは やめておいた方がいいと思います。 小学生は、他の子の悲しみや苦しみなんて、自分の二の次ですから。 とりあえず権力の強い子に付いていれば、自分は安全…それが小学生の思考です。 でも、あなたの娘さんは、傷つくことを経験しました。 他の小学生より、何倍も強いはずです。   小学生なんて、ただのガキンチョです。 一概にはそう言えませんが、飽きては止め、飽きては止め、を繰り返すでしょう。 娘さんに対する態度も、次期に終わる…私はそう思いますが、どうでしょう? まずは、娘さんが一人でないことを教えてあげてください。 本当にお父さんの助けが必要だ、そう感じた時、お父さんはいつでも助けるよ…そう言ってあげてください。 一人じゃない、それが何よりの助けです。   ここからは私の考えです。 娘さんの意見とは異なるかもしれません。 私だったらまず、これまで仲の良かった友達と2人きりで話したいです。 何故こうなったのか、私のことを嫌いになったのか、それが聞きたいからです。 そのお友達も、2人の時くらい心を開いてくれるでしょう。 教室や学校では、ボスが見ているから本当のこと言えない…そう思ってるかもしれません。 だからまず、2人の空間を作ってあげてください。 その空間を作るのが親の役目だったとしても、それはそこまでです。 そのお友達だって、自分の親に「自分は友達を虐めている」なんて思われたくないでしょうから。 親の出番は、アクマで空間作りです。 それ以上、入らない方がいい、というのが私の意見です。 その空間を作ってあげさえすれば、娘さんも話しやすいだろうし、動きやすくなると思います。 そのお友達も2人で話すことで、何かが変わるかもしれません。   以上、私の勝手な意見ではありますが、述べさせていただきました。 私は中学の時、虐めにあいました。 その時救ってくれたのは、他ならぬ両親です。 見守って、暖かい言葉をくれました。 それは私にとって、何よりの助けとなったのです。 sakanahadaさん… 娘さんがこんな状況でいても立ってもいられないと思いますが、どうぞ娘さんを信頼し、見守ってあげてください。 娘さんが本当に助けを必要とした時、全力で助けてあげてください。   乱文、長文、失礼します。

sakanahada
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 当人同士で話をさせる・・これも有効かもしれませんね。 ちょっと娘と先生と相談してみようと思います。 有り難うございました。