• ベストアンサー

地下倉庫を手つくりでと思いますが、ご意見をおねがいします。

我が家が狭いので、寝ないで考えたのは 地下に穴を掘って、コンクリートで固め 物置にしようかと思うのですが、深さは2mぐらいに仕様かと思います。願わくば 穴を掘っているときに、いえがぶっ倒れなければいいなと思っています。 とりあえず一坪の穴を掘ろうとしています。そのとき最初に作るのは床でしょうか 壁でしょうか?セメントは穴の中で作るので一度に4方の壁と床いっしょには ちょっとできないと思います。また 床壁の厚さは 鉄筋12mmを 200ピッチで入れたとき15センチに壁と床しようとしています。不安なのでどなたかご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

昭和20年以前には都会には何処の家庭でも防空濠がありました。 セメントで固めるようなことはしなくても充分持ちました。 今でも田舎家には芋や根菜を冬期貯蔵する穴倉があります。 これもセメントで固めることはありません。 少し大掛かりになると丸太で枠を組んだりセメントで固めるようです。 工法としては床が先になります、床の下には玉石10Cm位敷けば 壁は10Cmでもいいのではないでしょうか。

borotonbi
質問者

お礼

初めての前向きご提案にビックリです。斬新なアイデアとおもっていたのですが大先輩はず~と前に経験があったんですね!防空壕というと空襲が始まる前でしょうから建築後に掘ったのでしょうね?専門的なご意見ももっともですからとりあえず 基礎の真中に防空壕に似た1m四角の穴を掘って見ます。ありがとうございました。うまくいったら商売にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ex-tome
回答No.3

相当無理な話です。 すでに家が建っている下を掘るなんて・・・・ 家の基礎はどういう基礎ですか?べた基礎ならコンクリートの撤去をしないといけないし第一それで家はもつでしょうか? 掘削土量を計算したら8㎥になりますよ手掘りをすると1ヶ月位かかるでしょう その間に他が崩れて・・・・ 15CM厚のセメントが(生コンですが)2㎥いります 中で練るってどうやって壁を作るの? とにかく出来ません!! 他の場所を検討してください

borotonbi
質問者

お礼

現実的な推察ありがとうございます。私も実際不安で空想だけのような気がします。まず縁の下に入るのは収納庫(60センチ角)が有りそこから入ります。そして 1坪ぐらいの深さ180センチの穴を掘ります。鉄筋床を作り、セメントで20センチの床を作ります。壁は12ミリの鉄筋を15センチおきに配筋シ、後ろは土壁で前はコンパネで15センチの壁を一面ずつ作ります。床から30センチずつコンクリートをもりあげていきます。角は水平筋を突き出しておいてあとで溶接して柱のようにセメントで固めます。これを3回繰り返して3坪の地下を作ろうと創造しています。ですがおっしゃるように計画そのものがムリなようであとでどうにもならないっていうことになるのは目に見えてるようです。頭を冷やして考え直します。 ありがとうございました。

• TEOS
回答No.2

スイマセンが 家の真下に 地下倉庫作るのでしょうか。 どんな家かわかりませんが、土台の下に 穴を開けて 強度に問題がでないのでしょうか。?? 古い家だと コンクリートが割れませんかね?? 心配ですね。 穴を手堀りするのも大変ですが、四方の壁をセメントで 固めるのも大変ですね、 うまく鉄筋を入れないと 壁が崩壊しますよ。 素人が作るのは  たいへんですね。 昔 友達が丸太小屋作るのを 手伝ったことが有りますが、苦労していたようです。 頑張って下さいね。 

borotonbi
質問者

お礼

基礎はベタ基礎ではなく砂みたいです。基礎はコンクリートですが田の字のように なっているだけです。ほかの方の御提案もありなかなかムリなようですね。 またご提案に昔はいえの下に穴があって(防空壕?)新しいアイデアではないようです。多分穴があれば食料とかも持ち込んだでしょうし、ただ素人がやるには ちょっとムリな用です。多分今は収納庫60センチ立法ですが(プラスチックの箱) それを取り除いて 8条間の真中に1m方法の穴をあける程度になるかと思います。壁が割れたりすると たいへんですから!ありがとうございました。