• ベストアンサー

短大か四年制大学か

高校生ですが、将来受けるのに、短大にするか四年制大学に するか迷っています、現在は短大の数も少なく、通学に不便な 様です、四年制なら近くにあるのですが、家の経済状態を考えると 二の足を踏みます、何かいい方法は無いでしょうか、又、卒業後 の就職にはどちらが有利かという面でも悩んでいます、どうなんでしょ う?、教えて下さい

noname#85957
noname#85957

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.3

学部や学科にもよります。 職業資格が得られる短大なら、それでも良いかもしれません。 たとえば、医療系(看護や検査など)の短大は悪くないでしょう。 しかし、そうでない短大では派遣職員しか就職がないかもしれません。 短大で文学を習って、就職があるでしょうか? 四大卒との競争に負けるだけです。 短大に行って、専門学校に行くと言うパターンでは、実は福祉系の専門学校に行くことが多いです。しかし、福祉とは介護のことであり、実は3Kなんですよ。 四大でも福祉学科がありますが、これも実態は肉体労働者養成課程なんです。 つまり、単に短大や大学に通っただけでは、まったく無意味な場合もあります。ちゃんと専門内容と将来の職業を考えましょう。 情報がないと思うかもしれませんが、それは新聞や雑誌をちゃんと見ていない場合がほとんどです。情報は武器です。自分で情報収集ができないのは損です。そういう意味では、こんなところで他人に簡単な相談するレベルじゃダメです。

その他の回答 (2)

回答No.2

就職なら絶対四年制大学に行くべきです。 国立大学ならそんなに学費もかからず、奨学金を申請すれば、家の経済状態をそんなに気にせずに通うことが出来ますよ。

回答No.1

まちがいなく四大卒です。現在キャリアカウンセリングをしておりますが、今後きちんとしたキャリアを積んで、それなりの肩書き、年俸を望むのであれば四大です。腰掛程度のキャリア、将来有望の旦那を探して、早々結婚というのを望むなら短大でもよいと思います。これは、その人のキャリアプランにかかってくるのでなんともいいませんし、正しい・間違ってるというのでもありません。もし、将来のことはわからないというのであれば、とりあえず四大をお勧めします。応募要件は四大卒が現在はほぼです。もしくは、短大を卒業して、専門学校という手もあります。とりあえず社会経験を積むうちにより専門の知識を積みたいという方もでてきますので。ただ、キャリアを積むのであれば四年生大学は必須です。

関連するQ&A

  • 21歳から短大か大学に。

    20歳♀フリーターです。 高校卒業してから金銭面の問題で進学はせず働く道を選びました。 けれど今になってやっぱり短大か大学に行きたいと思うようになったんです。ものすごく勉強したいと言う気持ちがあるし、正直学歴は大事なんだとも思いました。 21から短大や大学って無謀過ぎると思いますか…?

  • 短大・大学進学について

    私は高校2年生の女子で生活保護を受給している身なのですが、最近、短大か大学に進学したいと思うようになってきました。 この職業につきたい!というものはないのですが、高校を卒業してから就職できる自信もないし、大卒の方が就職に有利なのも目に見えているからです。 もちろん貯金なんてないですし、お金を貸してもらえる親戚などもいないので、奨学金を借りようと思っています。 そこで質問なのですが、大阪(近畿地方)の私立大学で経済学部に進学するなら、どの大学がいいですか?就職に強い大学はどのようなところですか?できれば学費免除・給付型奨学金がある学校がいいと思っています。 それと、就職するには大学の方がいいと思うのですが、学費のことを考えて、やっぱり短大にするべきですかね? 色々調べてみたのですがそこまで頭がよくなくてもいける大学でどの大学がいいのかいまいちわからなかったので質問させていもらいました。 私は偏差値が40代の地方の町立高校に通っていて、一応クラスでは上位のほうなのですが頭も普通で国公立なんて無理なので、私立しかないと思っています。 夢もないのに貧乏人が進学するのはやっぱりやめたほうがいいですかね? お金もなくて賢くもないので、将来に不安しかなく、どうすればいいのか悩んでいます。 長文失礼しました、ご回答よろしくお願いします。

  • 社会人入学について。大学短大

    21歳女、現在事務の仕事についております。 実は私は、高校を出ておりません。。 なので最終学歴は中卒で現在社会人として働いているのですが、 仕事も続けながら大学もしくは短大に入学し、卒業を考えております。 仕事はお昼からなので、夜間よりは午前中の通学か、通信制か悩んでいます。。 福祉の仕事に興味がとてもあり、社会福祉士について関心があるのですが、 受験資格が4年制の大学を卒業となっており、今の現状として、 22歳から入学し卒業が26歳となると将来性があるのかな。。とも考え、 正直な所、知識や学びも得たいのですが、最終学歴を、、という気持ちも強いので、 福祉科の2年の短大に進むべきなのか、悩んでいます。。 また、社会人が仕事もしながら短大に通学卒業する事は可能なのでしょうか?? やはり、通信制という手段しか難しいのでしょうか?。。 4年かかっても、大学を卒業した方がよいのか。。とても悩んでいます。 ぜひみなさまの意見、アドバイスを伺いたいので、よろしくお願いします。 乱文で失礼いたします。

  • 大学か短大どちらにしようか迷っています

    こんにちは、宜しくお願い致します。 当方今24歳で今年の10月に25歳になります。 高校を卒業してすぐにボクサーを目指したのですが プロにはなったものの目の怪我で著しく視力が下がり 今年の2月にボクシングをやめました。。 そこで就職しようか迷っているのですが やはり高卒ではなかなか就職口がなく、大学に行こうか迷っています ですが卒業すると29歳ですしそれなら短大にしようか迷っています。 大卒でも29歳なら就職は厳しいですか? それなら短大に行ったほうがいいでしょうか? 勉強は英語と国語はずっとしていましたので 何とか入れる大学はありそうです。 全然大学のこと等がわかりませんので どんな些細な事でも構いませんので教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 大学卒業後に短大へ行こうか迷っています。。

    始めまして。よろしくお願いします。 僕は現在、大学の理工学部(情報科)に通う4年生です。 今年の3月から就職活動を開始しているのですが、このまま就職してしまっていいのかどうか迷ってます。 それはどういうことかと言うと、僕は高校卒業くらいから保育士または幼稚園の先生になりたいと思っていました。でも結局は理系大学に行ったのですが、大学も来年の3月で卒業しますので、幼児教育系の短大に行って保育士と幼稚園教諭2種の免許を取ろうかなと考えています。 そこで質問なのですが、 1.大学卒業後に短大に行くと、学歴は大卒になるのですか?それとも最終学歴になる短大卒になるのですか? 2.大学で取得した単位で、短大でも共通している科目は免除されることってありますか? 3.そもそも大学を卒業してから短大に行くことをどう思いますか? 長文で申し訳ありませんが、お願いします。

  • アメリカ短大・4年大の単位を認めてもらい、大学卒業をしたいです

    タイトルの件についてリサーチを続けていますが、なかなか明確にまとまった結果が出てこないので、こちらでももし何か情報を頂けるのでは、と質問させていただいています。 タイトル通りですが、1996年~2年間でアメリカの短大を卒業、その後4年制の大学へ編入して1998年~2000年まで在籍し、ほぼ卒業というところまで単位を取得しましたが、経済的・健康面の事情からやむなく帰国することになりました。ずっと心残りでしたが、昨年頃から体調も良くなり経済的にも少し余裕ができてきた事から、大学を卒業したいという思いが強くふくらんできています。 もちろん今からまたアメリカの大学に戻るのが単位も認められ、スムーズかもしれませんが、経済面や体力面を考えると、もし日本にいながら学位がもらえるのならそれが一番ではないかと思っています。だからと言って、アメリカの単位を認められず4年間通うことになりますと、時間もかかりますしお金もかかってしまいます。上智大学なども調べてみましたが、もう離籍してからもう9年も経つので、募集資格がない状態です(と理解しています)。年齢は33歳ですので、早ければ早い方がいいと思っているのですが・・・。また、仕事から離れるのも不安があり、通信制も考えていますが、アメリカ短大・大学の単位を認めてもらえる通信制大学は今のところヒットしていません。 まとまりがありませんが、もし何か少しでも情報があれば、教えて頂けませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 短大と大学について

    今年、受験の高3の者です。 今、進路に向けてとても悩んでます。 1)大学と短大では就職の際に、給料の差があるか。   (会社によりけりだとは思いますが・・・)  また、短大卒と専門学校卒は区別(差)があるか。  短大を卒業しても「大卒」という形になるのでしょうか? 2)私は短大志望なのですが、在学中にアルバイトもしたいと思っています。 夜からのアルバイトなのですが、厳しいでしょうか。 3)編入の場合は、編入先の大学3年回正の入学になるのでしょうか? 一応女子大の進学も考えているのですが、私が将来、希望している職種は経験がとても必要な職業なので、大学生よりも早く就職することができるかな、と考えてます。 ご存知の方でお時間がある方がいましたらお願いします。

  • 短大卒か四年制大か

    質問です! 私は短大に通っていて、短大卒業で就職するか四年制に編入するかで迷っています・・・。 女なので短大卒業してすぐに就職するほうが有利だといわれもするのですが・・・。 やはり四年制でないと就職できない企業もあります・・・。 最終的には学歴として四年を卒業したほうがいいのですか?? まだまだ学歴社会の世の中なのでしょうか?? 誰か詳しい方教えてください。

  • 短大2年生です。進路に悩んでいます

    短大2年生です。進路に悩んでいます 私は短大2年生の20歳です。卒業を間近にして、進路に悩んでいます。 高3の時大学受験に失敗し、浪人はできなかったのでとりあえず合格した短大に入学しました。 しかし大学に行きたいという思いが強く、今年大学編入試験をいくつか受けましたがすべて不合格でした。 私はそれでもまだ大学進学をあきらめられず両親に来年また編入試験を受けようか相談したところ、おそらく来年も合格しないのではないか、お前はずっと大学にこだわっているのでいっそ再受験でもして1年からまた入学したほうがいいのではないかということでした。 (学費、卒業時の年齢などもあり私は再受験は考えていません。。) ちなみに短大の先生はもう就職にしたほうがいいのでは?と言っています。 私の家は裕福ではないので、自分でも就職にしたほうが親の負担も少なくて済むしそちらのほうがいいのだとはわかっていますが、ここまで来ても大学進学を諦められません。 今の所 ・来年再度編入試験を受ける ・就職 のどちらかかな、とは思っていますが、もう正直どうしていいかわからないのが本音です。 みなさんなら、こういう場合どうしますか? 上記を読んで感じたことなどなんでも教えてくれると有難いです

  • 大学に進むか短大にするか・・

    私は今年高3の受験生です。今まで長崎の活水女子大学志望で三者面談などでも臨んできました。 それで、今日母親にオープンキャンパスに行きたいと言ったら、家庭の事情のために短大にしてくれないかと言われました。 私は今まで大学進学を夢見てきたし、将来はハッキリとは決めていませんが英語関係の仕事に就きたいと思っていて、英語を勉強するなら短大などではなく大学で学んだ方が良いということを聞いたので絶対に大学!と思っていました。 でも事実、ウチの経済状況は苦しく奨学金を借りても行くのは難しいといわれたのです。 そこで質問なんですが、就きたい仕事を決めていない状況で短大の英語科に進んでも大丈夫なんでしょうか、教えてください。。