• ベストアンサー

短大か四年制大学か

高校生ですが、将来受けるのに、短大にするか四年制大学に するか迷っています、現在は短大の数も少なく、通学に不便な 様です、四年制なら近くにあるのですが、家の経済状態を考えると 二の足を踏みます、何かいい方法は無いでしょうか、又、卒業後 の就職にはどちらが有利かという面でも悩んでいます、どうなんでしょ う?、教えて下さい

noname#85957
noname#85957

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • negitoro07
回答No.3

学部や学科にもよります。 職業資格が得られる短大なら、それでも良いかもしれません。 たとえば、医療系(看護や検査など)の短大は悪くないでしょう。 しかし、そうでない短大では派遣職員しか就職がないかもしれません。 短大で文学を習って、就職があるでしょうか? 四大卒との競争に負けるだけです。 短大に行って、専門学校に行くと言うパターンでは、実は福祉系の専門学校に行くことが多いです。しかし、福祉とは介護のことであり、実は3Kなんですよ。 四大でも福祉学科がありますが、これも実態は肉体労働者養成課程なんです。 つまり、単に短大や大学に通っただけでは、まったく無意味な場合もあります。ちゃんと専門内容と将来の職業を考えましょう。 情報がないと思うかもしれませんが、それは新聞や雑誌をちゃんと見ていない場合がほとんどです。情報は武器です。自分で情報収集ができないのは損です。そういう意味では、こんなところで他人に簡単な相談するレベルじゃダメです。

その他の回答 (2)

回答No.2

就職なら絶対四年制大学に行くべきです。 国立大学ならそんなに学費もかからず、奨学金を申請すれば、家の経済状態をそんなに気にせずに通うことが出来ますよ。

回答No.1

まちがいなく四大卒です。現在キャリアカウンセリングをしておりますが、今後きちんとしたキャリアを積んで、それなりの肩書き、年俸を望むのであれば四大です。腰掛程度のキャリア、将来有望の旦那を探して、早々結婚というのを望むなら短大でもよいと思います。これは、その人のキャリアプランにかかってくるのでなんともいいませんし、正しい・間違ってるというのでもありません。もし、将来のことはわからないというのであれば、とりあえず四大をお勧めします。応募要件は四大卒が現在はほぼです。もしくは、短大を卒業して、専門学校という手もあります。とりあえず社会経験を積むうちにより専門の知識を積みたいという方もでてきますので。ただ、キャリアを積むのであれば四年生大学は必須です。