• ベストアンサー

防犯パトロールのボランティア企画

こんにちは 自治会の防犯パトロールを行っている者です。 この防犯パトロールに地域の中学生・高校生に参加してもらいたいと考えております。 しかしながら、なかなか若者の参加を促すというのは一筋縄ではいかないと考えており、 アイデアとして、 「防犯パトロールに参加してくれた場合は、自治会長名でボランティア活動証明書および感謝状を発行する」 を考えております。 中学生・高校生にとっては、学外のボランティア活動に参加したということ証明にもなりますので 高校受験、大学受験の面接やら入試にも、多少なりともメリットになるのではないかと思っております。 企画としては、 1.町内在住の中学生・高校生に限る 2.最初に参加してもらう際に、現在住んでいる街の犯罪発生状況について   話をする 3.カードのようなものを配布する。次回参加したときには、そのカードを   持参し印鑑を押す(夏休みのラジオ体操カードのようなイメージ) 4.例えば3~5回参加したら、防犯パトロールボランティア参加証明書および   感謝状を自治会町名で発行する。 という流れです。 ※防犯パトロール自体は、犯人逮捕を目的としたものではなく 目立つ格好で、犯罪抑止につながるようアピール効果を狙った活動です ※自治会は、地元の小学校、中学校の入学式、体育祭、卒業式に 来賓で呼ばれる一応認められている?自治会です これらのアイデアで、ひっかかる点や考えておくべき留意点はありますでしょうか?自治会で検討後、地元中学校の確認を取った後、行いたいと考えております よろしくお願い申し上げます

• come2
  • お礼率93% (111/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackhill
回答No.1

気づいた点若干。 1)ボランティア保険への加入 2)防犯活動に限定する根拠(たとえば公園清掃とか防災マップづくりなどは対象外ですか) 3)中学生、高校生の社会貢献活動を奨励するという視点を欠くと、あまり長続きしないのでは。

come2
質問者

お礼

ありがとうございます >1)ボランティア保険への加入 そうなんですよね。一応自治会の活動中に何か合った場合の保険は加入しているのですが防犯パトロールに適用の確認およびボランティア保険の確認も必要ですね >2)防犯活動に限定する根拠 >(たとえば公園清掃とか防災マップづくりなどは対象外ですか) なるほどですね。まず発想が「防犯パトロールに地域の中学生・高校生に参加」 から始まってるので、それ以外のところは考えてなかったですね 例えばゴミゼロ運動なんかは学校と協力してやっているので、対象にならないのか? とか言い出す人が出てきそうですね。検討を加えておきます >3)中学生、高校生の社会貢献活動を奨励するという視点を欠くと >あまり長続きしないのでは。 そうですね。気軽に参加して欲しいという側面もありますが 地域の安全を考えるような中学生・高校生になって欲しい いわんや登下校時に自らがかつあげ・窃盗をするような生徒にはなって欲しくない というのはありますね。防犯という社会貢献を通じて、云々という視点は 提案に盛り込んでいきたいと思います ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• gn_drive
回答No.2

ただ防犯は誰から誰を守りたいのでしょう? 主婦の自転車のカゴに「防犯パトロール」という看板つけるだけで効果が上がったと聞きます。 家に「防犯重点地域」という看板つけただけで効果が上がったと聞きます。 本当に中高校生が感謝状など欲しいと思いますかね? >高校受験、大学受験の面接やら入試にも、多少なりともメリット そういうのが評価されることを知らない人が大多数なので、そういうのを評価する学校の実例を挙げたらどうでしょう?

come2
質問者

お礼

ありがとうございます >ただ防犯は誰から誰を守りたいのでしょう? 町内会の活動なので、町内住民の安全ですね 「誰から」ということであれば、車上荒らし、空き巣狙い、放火、不審者・・ ということになるかと思ってます。 ただし中学生高校生に参加してもらって全部を解決しようと思っているわけではないです中学生高校生が参加する時間帯では主に不審者に対する防犯アピール効果 と考えてます >「防犯パトロール」 こちらは現在地域のPTAで対応中です >「防犯重点地域」 こちらは町内で同様の看板を作成し、配布しております >本当に中高校生が感謝状など欲しいと思いますかね? >>高校受験、大学受験の面接やら入試にも、多少なりともメリット >そういうのが評価されることを知らない人が大多数なので 現在は大学受験は半数が推薦、高校受験も内申が重視されますし 小学校から総合学習が取り入れられて、以前に比べればボランティア活動や 環境問題、地域活動はかなり授業に取り入れられておりますので 知らない人が多数ということはないと思ってます。 しかし授業外で自発的に参加することについては、二の足を踏むと思うので ご意見いただきました評価する学校の実例は必要と考えます ただあくまで町内会の活動の一環としてやるので、大学や高校にどこまで 確認できるかは難しいところです