ディスプレイに赤紫の線が走る

このQ&Aのポイント
  • ディスプレイの明るさを調節する方法がわからないため、Adobe Ganmaで色の調整を行いましたが、最近になって赤紫の線が表示されるようになりました。
  • 赤紫の線が特にグレーの箇所に表示され、ページによっては複数の線が表示されます。また、デスクトップのアイコンもちらついていて作業がしにくい状態です。
  • ディスプレイに赤紫の線が走る問題を解決する方法を知っている方、教えていただけないでしょうか?ディスプレイの明るさの調節方法やその他の対処方法について、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスプレイに赤紫の線が走る

こんにちわ。改善方法をご存知の方がおりましたら 回答をお願いいたします。 こちらはCompaq Presario1600(ノート)、 CPU:Pen3 597MHz、メモリ:192MB、OSは元々98だったのを XPにアップグレードしました。 ディスプレイがかなり明るく見づらいため、 画面本来の明るさを調節しようと思ったのですが 本体にそういったボタンが見つからなかったため、 コントロールパネルのAdobe Ganmaから色の調整を行いました。 しばらくはそれでなんとかやりすごしていたのですが、 最近になってIEのスクロールバーやコンボボックスなど 特にグレーのところに赤紫の線が走るようになりました。 ページによっては文字を引っ張ったように大量の線が入ります。 デスクトップのアイコンも絶えずちらついており、 とても作業がしにくい状態です。 ここを直してみては?というのがありましたらお願いいたします。

• Hooba
  • お礼率86% (20/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

Adobe Ganmaを元の設定に戻し、 画面のプロパティ(デスクトップの空きを右クリック)の詳細で画面の明るさや色などが調整できるはずです、 これができない場合は適切なビデオドライバがインストールできていないので、 CompaqからドライバをDLするかチップメーカーから入手して下さい、 またフロッピーでのDOS起動や、 元々ついていたリカバリCDなどで起動しても同様の色にじみやちらつきがあるなら、 液晶パネルやフラットケーブルなどの不具合がでているかもしれません、 自分のノートPCの液晶も同様の症状でパネル交換しました。

Hooba
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。 Compaqではサポートを締め切っていたようで、チップのメーカーから落としてきましたがあまり変わらず…。その後画面の設定を32bitから16bitにしたところなにも起こらなくなりました。根本的な解決にはなってませんが…。 またおかしくなったときにはアドバイスいただいたようにやってみます。 ご回答ありがとうございました。