• 締切済み

Visata対応のHDケースを紹介して下さい

Windows98ノートPCのHDDを取り出して、VistaノートPCの外付けHDとして使いたいと思っています。ヤマダ電機に行ったのですが、Vista対応のHDケースが売っていなかったので、ネットで購入しようと思います。 HDDの取り外し自体初めてなんですが、お勧めのHDケースと作業上の留意点があったら教えてください。 ちなみにWindows98PCはFMV BIBLO NE2/450U、VistaPCはFMV BIBLO NF50Uです。よろしくお願いします。

• wtaka
  • お礼率70% (7/10)

みんなの回答

• D-Matsu
回答No.3

「Vista対応」を謳っていないのは単に「Vistaが出る前の製品」であるだけの可能性が高いです。 実際には大抵USB Mass Storage Class(大容量USBストレージ)で、Vistaで使えないものの方が珍しいでしょう。 で、既に言われている通り「新品の外付けHDDを買ったほうがいい」とは思いますが、敢えてケースに挑戦するのであればIDE対応のものを買いましょう。うっかりSATA対応のものを買うとHDDが挿せなくて泣くことになります。 ……まぁ両対応のものもありますけどね。

• debukuro
回答No.2

外付け500ギガで7000円くらいで買えます

• chiki777
回答No.1

方向がそれますが、 外付けHDDが必要なら、それを買った方がいいかと思います。 98時代のHDDですから、容量少ないでしょうから、 バックアップにも使えないと思います。 寿命にも近いでしょうし。

wtaka
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 98PCにデジカメの写真等保存してあるので、そのまま使うことを考えていたのですが・・・。 単純に外付けHDDが欲しくて購入するのともちょっと違うので、HDケースについての情報収集をしています。