外付けHDの認識について

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDがPCで認識されなくなった時の復活方法
  • 富士通BIBLO NF/D70のウインドウズビスタで外付けHDが認識されない
  • 以前はDVDドライブの隣に外付けHDが表示されていた
回答を見る
  • 締切済み

外付けHDの認識について

外付けHDが、本体パソコンで認識されなくなりました。富士通BIBLO NF/D70の ウインドウズビスタです。 復活できる方法はありますか? 以前は、DVDドライブの隣に出ていました ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2198/4045)
回答No.2

> 外付けHDが、本体パソコンで認識されなくなりました。 USB接続外付けHDDのことだと思います。 心当たりは何かありますか。 安全な取り外しをしなかったとか、他のパソコンとデータのやり取りをしていたとかです。 基本的にどんな壊れ方をしているのかが問題になってきます。 > 本体パソコンで認識されなくなりました。 これは、正確にいうと、エクスプローラーでの表示ということでしようか。 HDDのメーカー、型番、容量、等は貴殿は把握していますね。 特に、どんなパーティション構成か、MBRか、GPTか、 どんな壊れ方かを下記の操作でざっとチェックしてみましょう。 VISTAの場合、コマンドプロンプトで右クリックして、「管理者として実行」はありますか。 あればこれで起動してください。 コマンドプロンプトで、 diskpart Enterキーを入れます。 すると、 DISKPART> で、コマンド入力待ちになります。 そこで次のコマンドを入れます。 list disk Enterキーを入れます。 すると、 DISK 0 nnnGB nnnGB * DISK 0 は内蔵HDDだと思います。 DISK 1 が問題のHDDだと思います。 こんな感じで出力されると思います。 最後に"*"があれば、GPTです。 なければ、MBRです。 この情報を補足願います。 Windowsで起動するtestdisk で、HDDを全件スキャンして、パーティションの修復を試したいと思います。 漸減スキャンするのに、160GBの7200回転/分 で、約20分ほどかかります。 そこで問題なのは、1TBは、何分かかるかです。 大体の時間は、上の例で正比例します。 約2時間ほどかかるかと思います。 下記を参考にして、やって貰うことになると思います。 http://okwave.jp/qa/q7623089.html 自作機のため、KNOPPIX6.7.1CDの起動ができず、Windows用の 「testdisk」で解決。 回答番号3は、KNOPPIX6.7.1CDでのtestdisk手順。 補足を待って、上の例を解説していくつもりです。

回答No.1

こちらに対処法が記載されてますので参考までに http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/775 これがわからない、またはやってみたけどダメだった場合は諦めましょう

関連するQ&A

  • MOVIE THEATER3使用時DVDドライブが認識しない

    AIsoftのMOVIE THEATER 3 を使用していますが、パソコン本体のDVDドライブが認識されず、外付けのDVDドライブをやもえず使用しています。 ソフト側の設定もいろいろ見ましたがよくわかりません、どうか誰が教えてください。 ちなみに私の使用しているパソコンはFMV BIBLO NF/B70です。

  • 外付けHDが認識しない

    外付けのHDをUBSでつないでも開きません バックアップとしてたくさんの画像が入ってるのですけど ドライブのディスクはフォーマットされてません今すぐフォーマットしますか?のメッツセージが出ます。 コンピューターの管理ではデスク0とディスク1がありどれも正常となっています。 外付けはGドライブで認識されてるようです。 ほかのCドライブとかDドライブは右クリックでプロパティで使用量を見ることができるのですが外付けのHD Gドライブ開くことも右クリックもできません。 画像を残したままで修正できるでしょうか?

  • 外付けHDが認識されなくなった

    外付けHDが当然認識されなくなりませんでした! 表示されるエラーがあります 「タイムアウト期間内に、指定した\Drvice\harddisk \DR3でのI/O操作が完了しませんでした」 と出てしまいます。 あと、時々「dr3の部分がdr8」に変わっています。 もう、さっぱり分かりませんー。 どなたか、分かるかた助けてください! なお、環境はxp home cpu/celeron900m memori/256mb hd(本体)30g       外付けhdは20gb       富士通のhdをhdケースに       入れたものです。

  • 外付けHDのドライブを変えたい

    Windows Vistaを使っています。 今まで外付けHDをGドライブと認識していたコンピューターが キーボードの修理後、外付けHDをHドライブと認識するようになりました。それでHDに入れていたiTunesの曲が再生できなくなりました。 Gドライブに認識を変更する方法を教えてください。

  • 外付けHDDを増設したら、内臓CDドライブと外付けCD-Rドライブが認識されなくなりました

    機種はFMV6450CL3、OSはウインドウズ98SE、内臓CDドライブありのマシンです。 内臓HDはCドライブ、内臓CDDはDドライブ、それに、外付けのSCSI機器(松下製のCD-Rドライブ)を増設して、Eドライブとして使用していました。 今回、新たに外付けSCSI機器、HDD(IBM DCAS-34330)をFDISKを使って、ウインドウズに認識させました。 外付けHDは2つのドライブ(D:とE:)として認識されました。 しかし、いままでD:だった、内臓CDDと、E:だった外付けCD-Rドライブが マイコンピュータから消えてしまいました。

  • 外付けHDのドライブが認識されません。

    外付けHDケースに、別のPCから外したHDを取り付けました。 ドライブE,ドライブF(取り付けた本体はCドライブのみ)とパーティションを作っています。Eドライブはバックアップ等も大丈夫ですが、Fドライブの方は認識はされているものの、クリックしても開けません。 パーティションは別のPCで(私ではありませんが)作成しています。 どこをいじればFドライブが開くでしょうか? やはりブートから設定するのでしょうか? 簡単かもしれませんが教えてください。

  • 外付けHDDのアイコンがデスクトップに表示しません

    W.Vistaを使用しています。パソコンは「FMV-BIBLO NF/C40N」です。 先日、バッファローのHD-HES500U2を購入し、セットアップしました。ディバイスでは認識されているのですが外付けHDDのアイコンがデスクトップに表示されていないのでどのように使用すればいいのか困っています。 どなたか助けて下さい。

  • 外付けDVDドライブを認識させる設定方法

    何卒宜しく御願い致します。 DVDデクリプターでDVDを認識するのは今はDドライブだけです。 PC自体はコンピューターを開けば外付けDVDドライブを認識するのに、何故か?DVDデクリプターでは同じ外付けDVDドライブを認識し選択出来ません。 どうしてでしょうか? 認識し選択出来る方法を教えて下さい。ウインドーズ7を使ってます。 何卒宜しく御願い致します。 Dドライブが壊れた時の為の外付けDVDドライブです。何卒宜しく御願い致します。

  • 外付けHDが、認識しなくなりました。

    こんにちは。 外付けHD、バッファローの80G(もらい物で、古いので型番わりません。)を使っていました。 今日、以下のことが起こり、認識しなくなりました。 (1)外付けHD(Fドライブ)のデータをパソコン(Cドライブ)に移そうと思い、コピーの操作をしました。 (2)普通、ここで、ファルダーのコピーアニメーションが始まると思うのですが、いつまで、たっても、アニメーションは始まらなかったので、 『操作ミスでもしたかな』と思い、もう一度、コピーの操作をしました。 (3)2回、コピー操作しましたが、何も起こらなかったので、とりあえず、再起動して様子をみようと思い、再起動をかけました。 しかし、再起動かけたら、しばらくして、 『作業中です。中断するか、終了まで、待ってください』←ハッキリとは覚えてませんが、こんな感じのアラートが2つでました。 (4)中断しようと思い、crl+alt+delでタスクマネージャを呼び出しましたが、タスクには、何もなく、仕方ないので、リセットボタンで再起動をかけました。 以上のことをしたら、再起動が外付けHDが認識しなくなっていました。 正確にいうと、大容量USBデバイスとデバイス上では、認識していますが、マイコンピュータ上で、Fドライブを認識してないみたいです。(外付けHDのアイコンがない) とりあえず、デバイスマネージャで、大容量usbデバイスを一旦削除してから、もう一度再起動かけましたが、結果は同じで、USBデバイスは認識しますが、マイコンピュータ上で、Fドライブを認識していません。 うーん、これは、HDが壊れたのですかね? どなたか、アドバイスをお願いいたします。

  • 外付けHDが認識しない

    先日、購入したのですが、認識しません。 HPより簡単セットアップでインストールしますが、最後に 「デバイスはPCに接続されていない可能性があります。」と 表示されます。(何度も表示される手順とおりにやってるつもりです。) ハードディスクコントローラで 「! I-O DATA USB Mass Storange」と 表示されています。BUFFALOのHDなのになぜ他のメーカー名が 表示されるのか意味がわかりません。 全くの初心者の私で試行錯誤しましたが原因がわかりません。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。 購入した外付けHD BUFFALO(HD-H400U2) 使用PC OS:98SE(富士通のノート型) 内蔵HD:Cドライブ40G、Dドライブ40G(HDを交換しています。) 周辺機器 LANカード接続あり(インターネット使用)