• ベストアンサー

元彼に出て行ってもらう方法

現在、元彼と同居しているのですが 私に好きな人ができたために出て行って欲しいのですが 何度言っても出て行ってもらえません 元彼と別れた理由は、いろいろありますが浮気が一番の原因です 彼が出て行かない理由は、経済的な事情もありますが、私と離れるのが どうしてもイヤだからとのことです 私が出て行くのも一つの方法なのですが、下記のような理由により引越ししたくないのです (1)私も経済的に余裕がある状態ではない (2)私が悪くないのに何で出て行かなくちゃいけないのか (3)この家が大変気に入っている (4)私が出て行ったら彼はここでは生活していけない(経済的に、私や他にも借金をしている) どうしたら出て行ってもらえるでしょうか また、彼は精神的に不安定なところがあり精神科に通院してます(睡眠薬、安定剤を服用)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimic_3
回答No.4

厳しい言い方かもしれませんが、 元彼名義の家にいつまでも居候しているということですので、 元彼を追い出すのは不可能でしょう。 例え元彼が100%悪いとしても、出て行くのは、(名義上)居候している 貴女でしょう。経済的に貴女が家賃等の負担をしていても、貴女が名義人 でない以上、仕方がないです。 元彼が貴女に借金をしているので、最悪取り戻せないことを考慮しつつ、 親に言ってみる。(うまくいけば立て替えてくれるかも) 彼氏からすれば、異性の他人(しかも元彼)といつまでも一緒に住んでいる 人を信用はできないでしょう。(ルームシェアと言う考え方もありますが、 まだまだ一般的でないでしょう) 彼氏がいつまでも元カノと一緒に住んでいる状況を 貴女は理解できますか? --- と、ここまで書いて、彼氏ではないんですね。(汗 単なる好きな人なんですね。。 でも、好きな人に「一人暮らし?」と聞かれたとき、今の状況では 返答に困りそうですね。 それにしても、精神的に不安定な人が浮気とは、都合がいいですね。 ぶっちゃけ、他人(元彼)がどうなろうと、貴女は保護者でないのですから、 生活できようができまいが関係ないでしょう。そういった情に訴えてくる元彼の両親も。。。

19740224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり私が出て行くしかないみたいですね・・・ 私に対する借金は来年返してもらえる約束になっていますが それまで待てないので夏のボーナスを貰ったくらいには 出て行こうと思っています 私が好きな人には1人暮らししていると言っています ただ、元彼がストーカーになる素質がある人だと思うのでそれが 心配ですが・・・ 彼には理由(好きな人ができたこと)を言わない方がいいですかね?

その他の回答 (4)

• myakey
回答No.5

No.1です。 他の方の回答見ました。出て行く決心がついたご様子ですね。 確かにストーカーになるというのは考えられますね。好きな人が出来たではなく、別れたのに同居していく意味がない、経済的理由であれ、男女が一つ屋根の下では世間体が悪い、自分が居候だから出て行く、もう他人なのになぜ私が養わなくてはならないのか、というようなもっともな理由ではどうでしょうか?

noname#111389
noname#111389
回答No.3

名義人が元彼であるならあなたが出ていくのが手っ取り早い解決方法ですね。 1.はアパートを借りる程度なら都合がつくのではないですか?まして新しい彼と暮らすのですよね。 2.3.の理由は心情的には理解できますが、現実的にはそれで通る事はないだろうと思います。 4.は仕方がないですね。自宅を処分して実家に帰ってもらうしかないと思います。そもそもあなたがいなければ生活していけない状態であれば、彼が家を出て行ったとしても行き先はそこしかないのですから。 お気の毒だとは思いますが、新しい彼と新しい生活を考えられるのが早道だと思います。

19740224
質問者

補足

そうですよね・・・ もう一度元彼と話してみて無理だったら私が出て行くしかないですね (1)については、引越し資金を貯まったら引越ししようかと思ってます  新しい彼(?)と暮らすわけではないですが、元彼と暮らしてるってのは・・・(経済的理由だけで同居してたので) (2)、(3)は最悪諦めるしかないですね (4)は、実家に元彼の居場所(部屋等も)がない状態ですが、そんなこと言ってられませんよね 元彼には申し訳ないですが、自分の幸せを第一に考えてもいいのかな・・・と思う今日この頃です

• key00001
回答No.2

ご両親様などご家族様にでも、数日、泊まりに来て戴けばどうですか? そのまま追い出してしまえば良いと思います。 鍵は数万円程度掛かりますが、変えてしまった方が良いでしょうね。

19740224
質問者

補足

元彼のご両親に相談した事はあります でも、もう少しだけ息子のことを頼むと泣きつかれてしまいました 私もそのご両親に恩義があるため、はっきり無理ですとは言えませんでした 名義も元彼(私は同居人という登録)なので強制的なことは難しいと思います

• myakey
回答No.1

部屋を借りてる名義人はどなたですか?質問者様の名義で賃貸契約をされているなら法的に追い出すことは可能です。弁護士に無料相談してみては? 彼が出かけている隙に鍵を変えてしまうとかもアリなんですが、逆上したら危ないので。 適当に数万円渡して出て行ってくれ、というのがいいのかも。経済的な問題が大きいなら現金見せると簡単に転びそうな気がします。そして出て行ったら鍵を変える。今の鍵を取り返しても、もしかして合い鍵作ってるかもしれないので。

19740224
質問者

補足

名義人は元彼です ですから強制的なことはできないと思います 私に借金をしてる上(数十万)、お金をさらに渡すっていうのは・・・ 借金の件は、元彼のご両親と話し合った結果、来年には返してもらえることになってます