• ベストアンサー

着物 洗い張り

縮緬地の古い着物を洗い張りに出しましたが、 「水洗いすると色落ちする可能性があるのでお受けできません」と 断られてしまいました。 一つ紋の訪問着で、柄に多色の染が施されています。 とても気に入っているので、綺麗にして仕立て直したいのですが (裄・着丈・幅全て小さくなったので) 他にどの様な方法がありますか? 良い方法がありましたら是非お教え下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.1

クリーニング屋さんとかでなく、きちんとした呉服屋さんに出されましたか? 洗い張りは、色や金箔が落ちしますので、呉服屋さんは京都へ送って色や金箔を入れます。 当然、その着物によって色・箔を入れる量が違いますので、お値段も出来上がり時です。 1万円以下の固定価格のお店だと、そういった費用が含まれているとは思えませんし、 やってみないといくらかかるか判らないので、トラブル防止で受け付けて貰えないと思います。

torahachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クリーニング店ではなく、呉服専門加工店にお願いしましたが 断られてしまいました。 恐らくトラブル防止もあったと思いますが 僻地に住んでおりますので、発送し着物を確認してから受けられるか受けられないかを判断していただきました。 各地に発送・返品を繰り返すと送料も大変なので 確実に「出来ますよ」というお店が知りたいものです。 ちなみに、着物の柄は<染>ではなく、<書き?>でした。

その他の回答 (1)

回答No.2

地元の信用できる呉服屋さんにお願いするといいと思います。 仲介料は取られますが、呉服屋さんが洗い張りから、必要なら仕立てまで手配してくれますよ。

torahachi
質問者

お礼

そうします。 ありがあとうございました。