• 締切済み

大麻取締法について

昨日電話で聞いてかなり参っているので、何か力になれないかと質問しているのですが 先日後輩がクラブに遊びに行った時に、名前は知らない顔見知りが大麻の入った 袋を持っていたらしく、その後輩は「ちょっと見せて」とばかりに袋を 取り上げてマジマジと中身を観察したらしいのですが・・・ 人づてにその顔見知りが帰り道でコンビニかファミレスかで袋を落としたと 伝わってきたとの事で、問題はその後輩は若い頃にヤンチャをしていた子なので 警察にばっちり指紋が残っているとの事なのです。 拾われた袋が店員により通報され、鑑定の結果後輩の指紋が検出された場合 後輩はどの様な罪に問われる可能性がありますか?

みんなの回答

  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.3

「大麻袋指紋付け罪」および「大麻袋覗き罪」。 ま、素直に尿検査に応じれば無罪放免だろ。 本当にやってなきゃだけどな。 別の薬物反応が出てきたらそれは別問題。

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.2

警察に届けられていたら そのうち早朝数人の私服警察官が 家宅捜索令状と合鍵ワイヤーカッター持参で ご訪問される危険もあります 捜索時に所持していなければ 大麻所持に関しては罪にはならないと思いますが 袋に指紋があったとのこと 所持容疑として取り扱われる可能性はあります どうしようもありませんから 紙袋に10日分位の着替えタオルハブラシ歯磨き石鹸用意して 知り合い等に弁護士紹介してもらって事前にお話ししておき警察が来たら速やかに指示に従い調べを受けましょう 尿検査ででなければ多少宿泊することになっても 何とかなると思いますが最大23日はお泊り覚悟しておいてください

00960164
質問者

補足

回答NO.1の方とは違うご意見のようですが >ご訪問される危険もあります と言う事は来ないかもしれないと言う事もあるんですね? >大麻所持に関しては罪にはならないと思いますが 袋に指紋があったとのこと >所持容疑として取り扱われる可能性はあります 所持と所持容疑の違いは完全に持っていたのと持っていた疑いって事の 違いですよね? 疑いと言う事は取調べを受けても不起訴と言う事は十分有り得るんですよね?

  • motooone
  • ベストアンサー率50% (226/452)
回答No.1

指紋が付いていただけで罪に問われることはありませんが、その時の状況を詳しく聞くために任意で事情を聞かれるかもしれません。 もし大麻だとわかっていたら厳重注意だと思いますが、大麻は所持か吸引の現行犯ぐらいでしか逮捕されないのでその点は心配ないと思います。

00960164
質問者

補足

任意で事情を聞かれる可能性はあると言う事ですね? と言う事はやはり取り調べで何日か帰れない可能性もあると言う事でしょうか?

関連するQ&A

  • 大麻取締り法について。大麻扱っていいの?

    すごく気になってます!最近よく「ヘンプ・麻生地の小物」だとか、「大麻ビール」・「大麻が入った料理をだしている店」とか街角にはヘンプ関係を取り扱っている(パイポ・大麻の葉を巻く紙?など)どうどうと大麻を吸引する道具など沢山売ってます。 世の中これでいいんでしょうか?? 大麻取締法違反があって大麻を所持しているだけで逮捕されるのに、麻で作った小物など作った人・大麻ビールを作ってる人・大麻が入った料理を作ってる人などは大麻取締り法違反じゃないんでしょうか??  噂では大麻の免許?を持つと捕まらないと聞いたのですが本当でしょうか? ということは、こういう方達は免許を持って販売している人達ですか???  教えてください。  

  • 大麻取締法

    こんばんは、大麻取締法の範囲を勉強しているのですが、問題でわからないところがあるので教えてください 大麻研究者は、厚生労働大臣の許可を受けて、大麻から製造された医薬品を施用し、又は施用のため交付することができる(正・誤) という問題なのですが、答えは(正)です。 大麻取締法では 何人も、大麻から製造された医薬品を施用のため交付してはならない 何人も、大麻から製造された医薬品の施用をうけてはならない となっており、「ただし、厚生労働大臣の許可を得た場合を除く」のような文章は見つかりませんが、どういうことなのでしょうか?

  • 大麻取締法について

    この法律は撤廃する必要があると思います。 理由 ・制定されてから何年もたっており、制定当時の技術で行われた研究と現在の技術で行われた研究とではその結果が大いに異なっている。それにもかかわらず、今現在においても古い技術で証明され制定された法律を使い続けるのは無意味ではないか。 ・欧米各国では最新の研究がされており、その結果大麻が見直され大麻は危険物ではないとしてその罰則を緩めている。非犯罪化、合法化されている国もある。また、医療に使えるとして医療用大麻が存在している。 ・大麻取締法のおかげで、日本では大麻の研究ができない状況に置かれている。大麻取締法を撤廃し、研究をできる環境にして医療用大麻を普及させる事は重要な事ではないだろうか。 ・大麻が普及するという事は麻が普及するということになり、少なからずともCO2削減、温暖化対策になる。 最近大麻で逮捕される人が多いので思いました。僕は逮捕されるべきものではないと思っています。 逮捕された人たちはどうでしょう。逮捕歴がつき満足な仕事に就けず全うな人生を送れないでしょう。結果その人たちが強盗などもっと凶悪な犯罪を起す可能性だってあるのです。 医療用大麻も真剣に考える必要があると思います。 大麻の害がどのくらいか、無害かどうかなどは検索してください。 賛否両論、自分はこう思うという回答をどしどし下さい。

  • 大麻取締法

    現在日本では、大麻取締法によって大麻の所持、栽培、販売などは規制されております。 大麻取締法 第1章 総則 第1 条 において「この法律で「大麻」とは、大麻草(カンナビス・サティバ・エル)及びその製品をいう」 と、規制対象はカンナビス・サティバ・エルと指定されていますが、警察は、容疑者の所持、栽培、販売したとされる大麻がサティバなのかインディカなのか、はたまた別の種なのかをどう調べているのでしょうか? また、そう定義しているのであれば、インディカや他の種類なら規制対象にはなることはないのでしょうか?

  • 大麻取締法

    大麻のことについて質問があります。 大麻取締法によると、「第3条「大麻取扱者でなければ大麻を所持し、栽培し、譲り受け、譲り渡し、又は研究のため使用してはならない。」とあります。 大麻を所持した時点で犯罪となってしまうようです 。 それでは、こんなケースはどうでしょう。所持した経験はないが過去に麻薬を使用した経験がある人は罪に問われてしまうのでしょうか。 ご回答いただければ幸いです。

  • 大麻取締法はいらない

    麻薬や覚せい剤を禁止するとともに、大麻もまるで同類かのように日本では禁止されている。タバコよりも人体に与える害が少なく依存性、禁断症状も見られないものを、あえて禁止する必要があるのでしょうか。ドンと言ってやってください、

  • 旦那の大麻吸引について

    友人の旦那さんが大麻 先日、大親友から相談されて、なんといってあげたらいいかわかりません。 彼女とは幼いころからの親友で、1年少し前に結婚しました。 仕事の都合上、入籍はのちにするということで、すばらしい式と披露宴を昨年あげました。 そんな幸せなはずの彼女から相談された内容というのが、旦那さんが大麻を使用してるそうなのです。 結婚前に使用してるのを見つけて、何度もやめるよう説得して約束していたらしいのです。 それから、もう使用していないか聞くと、していないと言っていて、 式の日取りも決まり、結婚というものを目の前に、若気のいたりだったんだとやめてくれると信じていたそうです。 ところが、披露宴後にまた使用しているところを見つけたというのです。 それから、何度も使用した痕跡を見つけて、そのたびに大喧嘩になり、こんな犯罪お願いだからやめてと、 やめなければ、ホントに冷めてしまうし籍も入れないし別れるよと伝えて、その時はやめると約束しても、またこそこそと使用しているらしいのです。一人や友人たちと使用しているようです。 旦那さんの収入だけではやっていけないから、一生懸命働いている彼女に反して、結婚した責任感も、罪悪感もなく、あやまちを繰り返して彼女を苦しめる旦那に怒りの気持ちでいっぱいです。 彼女は懇願しても何度も説得を試みても、繰り返し裏切られ続けた事で、好きだった彼への気持ちにいくらなんでも疑問を感じてるようで、このまま入籍せず、見切りをつけて別れたほうがいいのか?とても悩み苦しんでいました。 一方で旦那さん側の親や親族に、入籍はいつするの?とせまられるとのことです…。もちろん、旦那の親は何も知りません。 他の似たような知恵袋にも、子供が産まれたらやめてくれたなどとありましたが、果たしてそうなのでしょうか? 警察に通報するか向こうの親に言おうといいましたが、口うるさくやめてと言い続けてるから、自分が通報したとばれて彼や彼の周りからの逆恨みが怖いと言っていました。親に言うのも同様に怖いと。 更生施設を提案したところ、「悪いと思ってないから、自ら入ってくれるわけない」と言っていました。 身近すぎる人だけに、自分のことのように混乱して、どうしてあげていいかわかりません。 結局は当人同士の問題ということはわかっています。 このような旦那と未来はあるのでしょうか?彼女はどうするべきなのでしょうか??

  • 無銭飲食

    分からない事がありましたので質問させて下さい 私はある飲食店でアルバイトとして働いているのですがある日無銭飲食されてしまいました 警察を読んだ後指紋や証拠品など取ってもらい、後日状況説明等話しをすると言われました この時にもし被害者を出すなら通報した本人が書くのですか? それとも店長さんに書いて貰うのでしょうか? また、指紋や証拠品などを取って貰った後被害届を出さないとなったら何か罪に問われたりするのでしょうか? 凄く不安になってますので詳しく方がいらっしゃいましたら回答お願い致します

  • ぶりっ子の対処法について。

    高校2年女子です。 最近、ぶりっ子の友達が、以前にましてぶりっ子すぎて吐きそうです。 その子とは中学校の頃からの友達なんですが、中1の頃は、地味でブスで、大人しくてガリ勉みたいな子だったんです。 それがちょっとクラス離れて高校で再会した時、地味顔でブスなのは変わりないのに、男子の前だけで媚びたりしてました。女子の前でも「わたしぃ~、幽霊とか~怖くて~、一人じゃ心霊写真とかぜーったいにみれないのっ!💕」とか言ってきたり「あわわ…朝から悲しいニュース見てきて泣いちゃった…ふぇえええん……💕(←なのに満面の笑みで語ってる)」 とか、「わたしぃ~、全然可愛くないからぁ~。でも○○は、あんまり可愛くないよねぇ~」とか言ってきたりしてて、お前、何言ってんの?って事が多いです。 また、自称極度の人見知りで、のくせに、新しいクラスで、沢山の知らない子に「わたしぃ~、人見知りでぇ~、ちょぉっと話しづらいかもだけどっ、よろしくっ💕」とか言ってたんです。そもそも人見知りとかさ、本人が言うもんじゃなくて、周りが人見知りやねーとかいうもんじゃないか?とか思うわけなんですよ。 今もなお、そいつとは同じクラスです。また、帰り道一緒なのでぶりっ子の話し方プラス、ぶりっ子の態度で、ただでさえ部活動後の帰り道でしんどいのに、そいつのくだらない自意識過剰な話を聞かせられ、一緒にいる私は恥ずかしいし、イライラで頭が痛いです。 (ちなみに、そのぶりっ子は私をかなり信頼してるらしく、隠し事とか話してきます。←そこまで仲良くした覚えない) 本当に頭が痛いです。ストレス溜まってるの~?💕とかそいつに言われますが、誰の所為だと思ってんだ!!!!とか誰にも言えずに苦しんでます。 こんなこと思うなんて性格悪いと自覚してますが、本当に我慢の限界です。誰かこいつの(ぶりっ子)対処法を教えて下さい。

  • 大麻の取り締まりについて、教えてください。

    大麻の取り締まりについて、教えてください。 私の友人Aが、過去に大麻を所持しておりました。(現在はもう所持していないとのことです) 友人Aの友人Bが、友人Aの部屋や持ち物、また友人Aのスナップ写真と一緒に撮影をした、その大麻の写真を持っています。(友人Aも写真を撮られた可能性が高いと言っています) また、友人Aが「これは大麻だ」といったときの音声を録音したものを、友人Bが持っているとも言っているそうです。(友人Aはいつとられたのかわからないと言ってます) それを理由に、お金を貸してほしいと言ってきており、もし貸さなければその写真を使って警察に通報するといってきています。 友人Aは、借用書を書いたうえなら貸すと言ったそうですが、友人Bはそれを拒み、貸さないなら通報するの一点張りに近い状況のようです。 このような場合、警察に相談をすると、 1.友人Bは脅迫にあたり、なんらかの処分を受けるのでしょうか? 2.もし友人Bが警察にその写真と録音音声を提出した場合、友人Aはそれを証拠として、過去の大麻所持の罪で逮捕、起訴、有罪となってしまうのでしょうか?(現在は持っていないそうです) 私も友人Aに相談をされて答えることができず、ここで質問させていただきました。 友人Aは奥さんと子供がおり、もしお金を貸さなければ、友人Bの通報によって逮捕され、大変なことになってしまうのではないかと、過去の所持のこともあり、警察にも相談できず非常に困ってます。 どなたか、わかるかたがいらっしゃいましたアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。