• ベストアンサー

死を見つめる時間があります。

死を見つめる時間があります。 特に日曜日の夜です。 仕事が原因だと言いたくありませんが、きっと仕事です。 やりがいは、それなりにありますが、あまり興味がありません。 もう十年もやっています。この歳で、結婚もしてなく、子供も当然いなく、僕ときたら、ただひたすら忙しい毎日で、意味がわかりません。 つまらないです。あげくに、すごい力がかかっているようで、なんだか重たいです(責任)。社会不適用な気がします。この不景気ですが、正直、仕事は、忙しいです。もう十年もやってるんで、ベテランですし、かなりこなします。残業時間とかも、普通に100時間とか90時間とかでして、それに、不満はないのですが、なぜか、すべてがおもしろくありませn。仕事に魅力を感じないのか… なんだか何していいかわからなく、死を見つめる事があります。 完全に暗くなっていますが、どんな解決策があるでしょうか?

noname#110139

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79858
noname#79858
回答No.5

父がかつてそういう状態でした。 仕事は夢中になれてそれはそれでいいのですが、何もしてない時間を恐れてした気がします。 ゆっくりしてる自分は悪いと感じて常に動いてたみたいです。 ただそれでも家族がいると働く目的が違ってくるので精神的には子供がいることで救われていたみたいです。 一人身ならお金はあるわけで、好きになれる趣味を仕事並みに夢中になると気持ちが楽になるというのはあると思います。 結婚だけでもしてみるというのもあると思います。

質問者

補足

お父様の気持ちがわかる気がします。 何もしていない時間が、非常に意味がわかないです。 何をしていいのか、わからないのです。 お金は、有り余って、リーマンブラザーズがやられた時から株を買ってます。趣味も、服とかが好きだし、スポーツも好きだし、よくやってました。去年から、先輩が職場から居なくなり、居なくなる前からたいへんでしたが、さらにに大変になりました。 株が上がってもうれしくないし、なんだか、お洒落もする気がないです。

その他の回答 (4)

noname#89711
noname#89711
回答No.4

日曜の夜に死を見つめる・・・・・・理由があります。翌日(月)から仕事だからです。 外国では、月曜日をよく「ブルーマンデー」(憂鬱な月曜日)といいます 私も、昔仕事中毒でした。よくわかる気がします。 解決策としては、気分転換でしょう 国内旅行でもよいですし、海外旅行でもよいです。 或いは、趣味を見つけてそれにのめり込んで仕事のことを忘れる 大分心が晴れると思います あまり考え込まないように。 going my way です

回答No.3

同じ境遇です。 酒でも飲んで笑うしかないですね。

質問者

補足

以前、パニック発作をやってから、酒を飲むようになりました。 あまり効果は、ありません。 きっとかなり飲むほうだと思います。 普段からたくさんは、飲みませんが、人波にのみます。

• hayaoki-g
回答No.2

仕事に逃げていませんか。 自分も同じタイプの人間だから、分かります。 仕事は社会の責任、正義という感覚です、 でも、自分だけの仕事にして、抱え込んでいませんか。 環境も大きな要因ですが、スケジュール管理、振るべき仕事を 理由づけして持っていませんか。 責任感以上に自負が強いようですが、どうでしょう? 人不足でしょうが、環境が許す限り、仕事を振る、そして、 人を育てていく、またそう持って行くべきでしょう。 人を育てないで、仕事を抱え込むのも、組織として迷惑です。 見当違いでしたら申し訳ございませんが、ご参考までに。

• makoto_y
回答No.1

こんばんは。 貴方はきっと真面目な頑張り屋さんなんですね。 はっきり言って働き過ぎだと思いますよ。 私からのお勧めは「人生を適当にサボる」ことです。 仕事はしないわけには、なかなかいかないでしょうが、仕事の為に生きているわけじゃないので、なにかもっともな理由をみつけて少しだけサボるのです。 タバコやお酒も適量なら良いでしょうし、少しの時間ぼ~っとして力を抜くのも大事なことだと思いますよ。 ゆっくりお風呂に入るのも良いですし、ちょっと散歩してみるのも体と心の疲労回復に役立つと思います。 大事な自分をもう少し可愛がってあげましょう。

質問者

お礼

自分を可愛がる、大切にする。いつの間にか、自分に気をつかわなくなりました。言われて気づきます。タバコも3年前にやめたんです。 酒は、ひどい量を飲む時があります。一人で、二日酔いになるときもあるくらいです。 さぼる心。たしかに、ないかもしれません。