• ベストアンサー

配当が株式でされた場合の残高認識日は権利確定日or受渡日?

金銭による配当だと、権利確定日で未収金をたてて、受取日で現預金に振り替えというのがありますが、株式による配当でも同じことがあるのでしょうか?金銭ではないから、未収金ではたたないでしょうけど。

noname#203950

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.1

いわゆる株式配当は、株式分割と剰余金の資本組入れとの組み合わせであって、それに過ぎません。 そこで、それぞれについて株主側で仕訳を切るのか否かを考えることになります。 まず、株式分割は単に株式数が増加するだけですから、仕訳を切ることはありません。また、剰余金の資本組入れは、会社の純資産の部の構成を変化させるに過ぎませんから、株主側で仕訳を切ることはありません。 したがって、いわゆる株式配当の場合、株主側で仕訳を切ることはありません。

質問者

お礼

言われてみれば確かにそうですね。。株数しか変わらないですね。 どうもありがとうございます!