• 締切済み

なぜ自殺報道?

自殺を止めるために、その真実をつたえる報道が各番組で行われていますが、私はこういった放送により、逆に興味を持ってしまったり、実行へ決心してしまう人がいるのではないかとも思うのですが、みなさんはどう思いますか。

みんなの回答

noname#115445
noname#115445
回答No.4

報道については一概には言えないと思います。  まあ本当に自殺者が居ない社会になると良いですね。

• tty911
回答No.3

報道効果はどちらにも働くのではないでしょうか? 事実を伝えるのが報道なので、報道することが悪いとは思いません。 ただ最近キャスターやコメンテーターが 視聴者を誘導するコメントを発することに嫌気がさします。 無機質に事実だけを報道して欲しいですね 脱線しましたね すいません

• huna-huna
回答No.2

「その真実をつたえる報道が」本当にされているでしょうか。 真実を伝えるよりも興味本位の垂れ流しにしか見えません。 だから裏を取ろうともせず、誤報につながるんだと思います。

• shutaw
回答No.1

報道がきっかけになる、結果として後押ししてしまうというのは確かにあると思います。 ただ、報道だけが原因ということはなく、実生活等でもともとの原因があって「自殺」という言葉が頭をよぎっていた時に、急に報道が気になってくる……というものではないでしょうか。比べるのはなんですが、結婚などと同じではないかと思います。

toiuto
質問者

お礼

なるほど。 誰でも、一度はあたまのなかに自殺ってよぎるんじゃないかとおもいます。 そこに、社会はこんなにひどいんだという報道とかあって生きる気力を最終的に奪ってしまうのではないかと思ってました。 結婚と同じという感覚からすれば、原因の何割かというくらいで影響しているんじゃないでしょうか。 ありがとうございました。