• 締切済み

報道されない事件

今日、午後に起きた新宿での焼身自殺 当事者の思想の偏りは別問題として… 何故、ニュース番組で報道されないのでしょうか? 彼が焼身自殺をしてまでも訴えたかった事 これについては個人的なものが背景に有るかもしれないけど 一つの事件として報道されない事について 私は疑問に思う そして同時に不信感さえ抱く… なんか、おかしな方向に向かっている様にも感じるけど 皆さんは、どう思いますか?

みんなの回答

noname#196015
noname#196015
回答No.14

こんな事を言うのは失礼かもしれませんが、他にもっと報道して欲しいことが山のようにあります。なんで、これが報道されない!ということは多々あります。 個人的な意見ですが、集団的自衛権反対という事は自衛隊に死ねと言ってるようなもの。震災では命乞いをし、戦闘になれば死ねか。随分と自衛隊は使い捨てなんだのと感じます。もっと集団的自衛権を広げないと拉致され海で船で逃げてる最中の敵を攻撃するのにも閣議を通さなきゃならない。その間に逃げられる。日本人を日本人が守って何が悪い、一体どれだけ腰抜けになったんだか。自衛隊だって誰も戦闘はやりたくない、国を守りたいだけ。国民や仲間を守る為。自衛権があって何が悪い。そういう奴は弾が飛び交う中でも反対と叫んでりゃいい。家族が殺されたり拉致されても反対っていえるのか聞きたい。自衛隊だって人間だし命がある。使命がある。 話がそれました、すいません。

marissa-r
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません 回答ありがとうございます

回答No.13

世の中に不満を抱く人に「こうすれば世の中で取り上げてもらえるんだ」という前例を作りたくないのが理由だと思います。 これまで抗議デモですんでいたものが、あちこちで集団焼身自殺なんて流行ったら困ります。 さらに世の中に取り上げてもらうために「お前が焼身自殺しろ」なんて強制されることがあったら・・・。 いっときはやった自殺マニュアルなんかと同じで取り上げない方がいい情報もあるのではないでしょうか。

marissa-r
質問者

お礼

• key00001
回答No.12

今朝のニュースで取り扱っていましたが・・。 質問者さんの目の付け所は悪くないですが、この程度は実際も報道が出来るワケだから、ちょっと違うのでは?と感じます。 実際に「報道されない事件」は多く、個人レベルの思想などより、はるかに大問題として存在していますよ。 国内の反中デモなどが報道されないことは有名ですが、外国人による民族運動的なデモで警察と衝突し、流血騒動などが起きていることなど、国民の殆どは知らないでしょ? 行政の要請に対し、それをメディアが自主規制と言う形で応じている報道規制はイロイロあります。 ただ、それは日本に限ったことではないし、日本は規制が多いか?と言うと、それほどではありません。 週刊誌とかは扱うし、ネットがそれを頒布することが許されているなど、かなり「知る権利」が担保されている方の国家です。 世界的には先進国でも、国家が国民の電話などを盗聴する等が合法である国も多く、日本のこんな事件くらいで不信感を持ってたら、日本以外には住めないですよ。

marissa-r
質問者

お礼

• StuG3
回答No.11

「予告自殺」は、基本的にマスコミは取り上げないことになっています。 理由は、報道されるとそれを観て、模倣する人間が増えて、関係ない人が巻きこまれたり、店や企業や交通が損害を出したりするからです。 自殺する人間は、かなり常軌を逸した精神状態にあるため、自分の死を公開したがる傾向にあるのも理由です。 今回の事件の場合、もしこの男性が普通に新宿南口で昼間に飛び降りをしたら「こんなことする迷惑な人間がいるから気をつけましょう」という警告の意味で、もっと報道されたでしょう。 確かにマスコミは何らかの規制(外圧、スポンサーの意向、タブー、自主規制)がかかっていますが、今回はあまりそれらとは関係ない印象があります。 そういう意味では、フジテレビ・産経グループの報道は、賛否が分かれる報道姿勢と思います。

noname#230414
noname#230414
回答No.10

インターネットニュス 産経新聞で報道されていますよ。

marissa-r
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません 私もネットで知ったのですが… 質問の焦点は一般報道について、でした

回答No.9

政府側から言われているのでしょう。政府へマイナス的になると政府側からの情報が入りにくくなるから。

marissa-r
質問者

お礼

回答No.8

今、Mrサンデーで報道されています。 考えすぎですよ。

marissa-r
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません Mr.サンデーは私も観ましたが 質問の焦点はフジテレビのみでなく、その他の報道込みで、でした

回答No.7

日曜だからじゃない? 明日(月曜)になれば朝からトップニュースですよ メディアが報道できない場合 考えられるのは報道規制でしょう

marissa-r
質問者

お礼

• localtombi
回答No.6

本人は重症ですが、亡くなったわけではないですね。 報道しないというのは、まさに死のうとしている瞬間だからです。 それはメディアとして、誰が見ているか分かりません。 子供が見ているかも知れませんから、その配慮かと思います。 あまねく知らせるのがメディアの役割ですが、ネット動画みたいに垂れ流しは許されません。 本人は集団的自衛権云々と言っていたそうですが、その言動よりも映像でシャットアウトです。 でも私が見た限りでは、上に登っている映像がニュースで流れましたよ。

marissa-r
質問者

お礼

• globef
回答No.5

ホント!だぁ動画で見たけど良く燃えますね http://yuzu-ponzu.tumblr.com/post/90230137161 >何故、ニュース番組で報道されないのでしょうか?  他のニュースがあったからでは? >なんか、おかしな方向に向かっている様にも感じるけど >皆さんは、どう思いますか?  自殺が報道されないだけで? 考え過ぎです。  それに、ニュース番組で放送されなくても ネットのニュースでは、バンバン報道されてます

marissa-r
質問者

お礼