• ベストアンサー

アボガド 変色を防ぐ方法はありますか?

アボガド好きでよく使うのですが、 切っておいておくと2,3日もすると 冷蔵庫で保管していても黒ずんできてしまいます。 特にディップ状にすると変色しやすいようです。 匂いをかいで食べても問題はないのですが、 見かけがよくないので 変色を防ぐアイデアが有ったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M_Camoran
回答No.1

レモンやライム果汁をまぜると多少の変色はおさえられますが ディップ状ともなると変色を抑えるのはむずかしそうですね。 また、種をごろっと一緒に入れたままにしておくと 変色が抑えられるんですよ。 試してみてはどうでしょう。

参考URL:
http://www.salad-cafe.com/contents/special/special_01.html
yoshi0518
質問者

お礼

ありがとうございます。 レモン果汁と種がいいんですね。 とても参考になりました! さっそくためしてみます!

その他の回答 (1)

noname#78322
noname#78322
回答No.2

リンゴやバナナと一緒で、空気に触れると変色しますね。 #1さんの方法以外だと、もうやっていらっしゃるかもしれませんが、空気に触れないようにラップでぴっちりとくるむとかでしょうか。 と思っていたら、こんな方法がありました。 タマネギと一緒に密封容器に入れるんだそうです。 http://cookpad.com/recipe/540638

yoshi0518
質問者

お礼

ありがとうございます。 たまねぎさっそくやってみます。 あとサイト見たら、水の中で切るといいんですね。 とても参考になりました!