• 締切済み

IEEE1394端子もPCカードスロットもないPCにDVケーブルを接続してビデオの映像を取り込みたい

ビデオで撮影した映像をPCに取り込みたいのですが、使用しているPCにはIEEE1394端子がなく、増設しようにもPCカードスロットもありません。 あるのはUSBのみで、これを使ってビデオソースを取り込む方法があるでしょうか。 いろいろ調べたところ、USB⇔IEEE1394のケーブルが9000円程度であるようですが、動作が不安定だと聞きました。 それかUSBインターフェースのPCカードスロットを接続し、そこにIEEE1394端子を増設する?→これで転送ができるのか、別々に買うと動作保障はないでしょうし・・・。 PCのスペックは動画編集に十分なスペックで、編集ソフトもインストール済みなのですが・・・。

みんなの回答

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.2

そのPCがどの製品なのかくらいは書いてくれ

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

動作確認があるわけではないですが、玄人志向からExpressCardから IEEE1394に変換するためのカードがあります。

pippu23
質問者

お礼

ExpressCardのスロットもついてないです・・・。 どうやらいろいろやり方を見つけても正常に動作する可能性も低く、今のPCではほぼ絶望的という結論になりました。 新しいPCを購入するか等、別手段を検討したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付けHDDのIEEE端子を使ってDV映像を取り込めますか?

    DVを編集してDVDにしたいのですが自分のPCにIEEE端子が無くて困っています。 USB2.0はあるのですがそれだと取り込めません。 外付けHDD(160G)にはUSB端子とIEEE端子(4pin、6pin)があります。 PCとはUSBで繋いでいるのでIEEE端子は使っていません。 この使っていないIEEE端子を活用してDVからデータを取り込めたらと思うのですが出来るのでしょうか。

  • IEEE1394端子がビデオカメラにない ビデオスタジオ11で

    canonのHDDビデオカメラ(iVIS HG10)で撮影した映像をユーリードのビデオスタジオ11というソフトで編集したいのですが、ビデオカメラにIEEE1394端子がなく、USB接続しかできない為直接キャプチャできません。 カメラについていたオーサリングソフトをインストールしているので、 それを使って、USBで接続してPCに取り込んだ映像を再生して編集する事はできるのですが、 それで取り込んだ映像の形式はビデオスタジオに対応しておらず使えません。 なので、今は取り込んだ映像を一度DVDに落としてからビデオスタジオでキャプチャしています。 ですが、これだととーっても時間がかかって面倒なうえに画質がすごく 悪くなります。 やはりIEEE1394端子がないと直接キャプチャはできないのでしょうか? また、他のメーカーのHDDビデオカメラを見てもIEEE1394端子はないようなんですが、HDDビデオカメラには通常IEEE1394端子はついていないものなのでしょうか?代わりになるようなものがあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • IEEE1394端子とUSB端子の接続について

    教えてください。 ソニー製ビデオカメラVX-1000のデジタル出力用端子であるIEEE1394端子とDELL製ノートPCのUSB端子を接続して、撮影した映像をPCに取り込みたいと思っています。 現在、手持ちのケーブルにはその両端にIEEE1394端子が着いているのでIEEE1394端子からUSBの端子に変換できるような器具があればPCに映像を取り込めると思うので、どなたか教えていただければありがたいのですが。 また、大手のY家電量販店に聞いたところ、現在当店にはありませんということでした。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラからPCへの映像取込について

    ビデオカメラからPCへの映像取込について お世話になります。 ビデオカメラからPCへの映像取込について教えてください。 ビデオカメラはソニーのDCR-PC110(http://kakaku.com/item/20203010073/spec/)で、DV出力端子としてi-LINK(IEEE1394、4ピン特殊コネクターS100)があります。 PCはDELLのVostro3300で、34mm ExpressCardスロット搭載です。 IEEE1394接続 ExpressCard/34対応のインターフェイスカードをネットで調べてみるといずれも6ピンのIEEE端子のようです。 http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000778290/index.html この場合、ビデオカメラとインターフェースカードの間を4ピン-6ピンのIEEEケーブルでつなげば問題なく映像を取り込めるのでしょうか?コマ落ち等の問題がおきないのか心配です。

  • IEEE1394コネクタの無いPCに、ExpressカードでIEEE1394インターフェースを追加出来ますか?

    ノートPCを使用していますが、IEEE1394コネクタがありません。ビデオカメラからビデオの取り込みをしたいのですが、IEEE1394しか対応していないので困っています。 PCカードのIEEE1394インターフェースカードは知っていますが、わたしのPCにはExpressカードしか搭載されていません。 PCカードはExpressカードとは互換性が無いのですよね? ExpressのIEEE1394インターフェースカードというものはあるんでしょうか? それとも別の方法で増設することは出来ないんでしょうか? どなたか教えてください。 (インターフェースとかコネクタとか言葉の使い方が間違っていると思います。すみません。)

  • PCにデジタルビデオカメラからの映像取込み用のDV端子(IEEE139

    PCにデジタルビデオカメラからの映像取込み用のDV端子(IEEE1394)がない場合に、取込む方法があれば教えて下さい。 例えばUSB端子にアダプターのようなものを介して接続するとか・・・

  • デジタルビデオの映像をPCに取り込みたいのですが、i.LINK(IEE1394)端子がありません。

    教えて下さい。 デジタルビデオテープに入っている映像をPCに取り込み、 編集してDVDで保存しようと思ったのですが、行き詰ってしまいました。 PCはNECのデスクトップ PC-VL300MG2Y Windows vista になります。 デジタルビデオカメラは古く、DCR-PC9 です。 HDMIコネクタ、アナログRGBコネクタ、PS/2キーボードコネクタ、 USBコネクタ、LANコネクタ、音声出力端子、音声入力端子、マイク入力端子 以上のものはあるのですが、i.LINK(IEE1394)端子がありません。 同様の質問が多く、「IEEE1394インターフェースボードを増設すれば良い」 と書いてあったため、販売店で聞いたところ、 空きがないため、増設することは不可能と言われてしまいました。 増設以外に何か方法はありますか? よろしくお願いします。

  • IEEE1394端子のないパソコンに映像を取り込みたい

    デジタルカメラの映像をパソコンの取り込みたいのですが、IEEE1394端子で取り込むタイプのカメラです。そして、パソコンはFUJITSUのEK30Tというもので、以前パソコンショップに行ったら、ビデオカード(はっきりわかりませんが)を入れる場所がないタイプだといわれました。そこで、取込をあきらめていたのですが、USB接続の外付けビデオキャプチャボックスという、何か期待を持たせる言葉を知ったのですが、USB端子にIEEE1394端子のついた装置をこのパソコンにつけて映像を取り込むことはできないでしょうか?

  • デジタルビデオカメラをIEEE1394で接続したいのですが。

    現在、DELL optiplex gx240を使用しているのですが、一つしかないPCIスロットにUSB2.0を増設している為IEEE1394の増設が出来ません。デジタルビデオカメラをデジタルで取り込んでDVDに記録したいのですが、その場合USB-IEEEなどの変換ケーブルなどは市販されているのでしょうか?店に探しに行ったのですが見当たりません。又、ロープロ以外のカードであればIEEEとUSBが両方ついている物があつたのですが、探せば、ロープロファイルのカードでもマルチタイプのものはあるのでしょうか?ご存知の方宜しくお願いいたします。

  • PCカードスロット

    私のPCはUSB1.1なので、2.0を使うためにPCカードスロットに差し込んで、USB2.0が使えるようになる インターフェイスカードを買おうと思っているのですが、私の欲しいカードは、PCカードスロットから電力が供給されるらしい です。でも、私のPCのカードスロットが電力供給できるかどうか、分かりません。 NECのホームページに行って探してみましたが、どうもわかりません。 私のPCのカードスロットは電力供給できるのでしょうか? お教えください。よろしくお願いしますm(_ _)m PC:NEC PC-LL 730/5D

専門家に質問してみよう