• 締切済み

fmv c5200 ハードディスク交換

はじめまして。回覧してくださったかたありがとうございます。 現在古いタイプのパソコンを使っています。機種はタイトルにも書いていますが、FMVのc5200です。ハードディスクの交換をしたいと思いましたが、交換の手順がマニュアルに書いておらずどうしようか迷ってます。ちなみに現在の容量は40Gです。ぜひ交換の手順を教えていただけないでしょうか。 それとハードディスクのタイプはIDEとわかっているのですが、何ギガまで対応しているのかがわかりません。公式サイトでは、160ギガまでカスタメイドに対応しているのですが、250ギガ以上つけられますかね? 幼稚な文章ですみませんでした。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • aki_orz
  • ベストアンサー率41% (61/146)
回答No.2

安全策なら300GBまで、 最大でも500GBまでにした方がいいかもしれません。 (チップセット、BIOS等の対応の関係で) PCIに刺すカード使うのなら 最大容量のHDDでも大丈夫かもしれません…

key0711
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。安全策必要ですね。

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.1

137GBの壁の次はかなり上(2TB)なので問題ないと思います。 ケースを開けてみて、ハードディスクを取り外すことが出来れば 交換も簡単に行えるはずです。 HDDですが、今後の使い回しのことを考えるのであればSATA接続のものをお勧めします。 パソコンにSATAポートが無いため、PCIに刺すカードが必要になります。 http://bto.goodwill.jp/goods/detail.php?ngds_no=184796(カード) http://bto.goodwill.jp/goods/detail.php?ngds_no=236028(HDD) また、4ピン→SATA電源の変換コネクタも必要です。 この2点をクリアすれば安くて高速で将来性のあるSATAのHDDが使えます。 IDEなら http://www1.pcdepot.co.jp/webshop/commerce/CSfEcLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=35308&IMG_ROOT=/webshop が使えます。

key0711
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。やはりSATAのHDDは使い回しのことを考えると必要ですね。 それに詳しい商品まで教えていただき、悩んでいたものが無くなりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハードディスクを交換したいのですが・・・

    お尋ねします。 内蔵ハードディスクを交換したいのですが、 どんなハードディスクを選べば良いのかが分かりません。 機種はFMV-DESKPOWER C5/80LRです。 http://www.fmworld.net/product/former/dp0009/c_series.html#siyo 今が40ギガなので、同じ位でいいかと思っていますが、 私のタイプだと何ギガのHDDまで対応しているのでしょうか? オークションで安い新品があればと思っています。 また、ハードディスク交換で最も簡単な手順も教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • FMV 645NV6Cのハードディスクの購入

    FMV 645NV6Cのハードディスクを購入したいのですか どのようなタイプが合うのか解りませんので教えて下さい 今は6ギガが付いています 20ギガくらいのものに交換したいのですがノート用の20ギガの物であれば何でも合う物でしょうか? 分解しハードディスクは取り外しせました。素人なのでよろしくお願いします。 

  • ソニーバイオのハードディスク交換のついて

    sony VAIO type F VGN-32B/Wのパソコンを使っておりますが、 ハードディスクが80ギガと容量が少なく 思い切ってハードディスクを、320ギガ位に、交換したいと思っているのですが、どなたか手順に詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけたらと思います。お願いします。

  • FMV-A6280のハードディスク交換について

    FMV-A6280のハードディスク(80GB)を500GBに交換したい。 ハードディスクは汎用のHDDで問題ないか? 交換方法のマニュアルはあるか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • FMV-NB12ACのハードディスクを交換したい

    古い機種ですが、けっこう使い勝手がいいので、FMV-NB12ACのハードディスクをもっと容量の大きいハードディスク(現在40GBのものを160GB以上)に交換したいのですが、ハードディスクの種類がいろいろあるようで、パソコン初心者の老人にはよくわからないことばかりです。 ウルトラとかシリアルとかがあって、性能だけで選んではいけないようです。すみませんが、最低限押さえておかなければならないことを、わかりやすく教えていただけないでしょうか。 また、「ノートPC_IDE44pin_2.5HDD⇒STAT接続変換アダプタ」というのがあって、それを使えば新しいHDDでも問題はないという話も聞きました。 そのようなことが可能なのでしょうか。 詳しい人には簡単なことでしょうが、よろしくお願いします。

  • FMV-C8250メモリー交換について

    現在使用しているFMV-C8250のパソコンのメモリーを1ギガから2ギガに交換したいのですが、 どのメモリーを購入したらよいか分かりません? お分かりの方教えてもらえると大変助かります。 宜しく回答のほどお願いします。 現在使用しているメモリーは512MB=PS2-5300Sを2枚使用しています。 上記の内容でメモリー容量1GBを2枚購入で2GB、にすることは可能でしょうか? 上記のメモリーのサイトを教えてもらえると大変助かります。

  • ハードディスクを交換

    FMV-LOOX Tシリーズは カタログ商品、カスタムメイドモデルも皆、 60Gのハードディスクしか取り扱ってないようですが どうも 60Gでは 自分にとって少ないような気がするのです。 後で自分で 市販されているハードディスクに交換することはできるのでしょうか?  もし 交換できるのであれば 対応している ハードディスクを 教えていただけるとありがたいです。  それと メモリーもそうです。 FMV-LOOX Tシリーズのメモリも 少ないような気がするので 後で自分で 交換しようと思っています。しかし 一体 いくつまでメモリが対応しているのかが わかりません。これもまた 対応しているメモリがあるのであれば 教えてください。 僕は機械音痴なので パソコンのHPを見てもよくわからないのです。 よろしくお願いします。

  • ハードディスク交換について

    デスクトップパソコンのハードディスク交換について。お尋ねします。 最近、大容量のハードディスクが市販されていますが 私が使っているデスクトップPCはソニーVGC-H70Bです。250ギガですが 500ギガとかに換えたも大丈夫ですか?

  • ハードディスクの交換

     はじめまして。  現在、DELLのDimension8100を使用しています。  ハードディスクの調子が悪いようなので交換したいと考えているのですが、規格等、どのようなハードディスクを使用すればいいのかわかりません。 Dimension8200の情報はあるのですが、Dimension8100の情報を見つけることができません。  Dimension8100に使用できるハードディスクの規格がどのようなもので、どのようなハードディスクを使用すればいいのか教えてください。  また、できれば250ギガ程度のハードディスクを使いたいと思っているのですが、この容量のハードディスクを使用できるでしょうか?  以上よろしくお願いします。

  • ハードディスク交換について

    はじめまして。 当方は富士通 FMV-C6/86Lを使っているのですが 古い物なのでトラブルが起きる前にハードディスクを 交換したいと思ってます。 現在装備しているのは純正40G Ultra DMA/66 ですが 今より多少大きめの容量を装備したいと考えています。 ただ取説には内部ハードディスクの交換のことが書いておらず どういうハードディスクを買えば良いの解りません。 この機種で使える使えないと言った ハードディスクはあるのでしょうか? あと何処まで容量が増やせるのか詳しい方がいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう