• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中古マンションのリフォーム体験談をお聞かせください。

 築25年の中古マンションを購入する予定です。  3LDKで、全室(6畳の和室も)グレーのジュータンが敷かれています。  LDKと洋間2部屋をフローリングにし、畳は新しいものに変え、襖も張り替え、壁紙も張り替え、コンセントを今風のプラスチック製(現状金属のカバー)にし、便座が割れているトイレはウォシュレットにしたいと考えております。    中古マンションや戸建てのリフォームを経験された方はたくさんいらっしゃると思いますが、失敗談やこうすれば良かった,こんな業者はやめておいた方がいい、と言ったご経験やご意見を、是非教えてください!  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sarun
  • ベストアンサー率40% (27/66)

既にご承知の事でしたらすみません。現在、築9年のマンションに住んでおり、切実に感じていることを書かせていただきます。 ANo.#1の方も言われていますが、ご購入前にそのマンションの大規模改修の計画や管理組合の活動状況など共有部分の管理状況をしっかり把握されたほうが良いです。 改修には通常、壁面の塗り替え、屋上防水、ベランダ防水など10~15年ごとに行います。これがいつするのか、どこに頼むのか、なかなか決まりません。 共益費から修繕積立金も積み立てているのですが、全然お金が足りません。一時金ということで1軒あたり数十万~出さなくてはいけなくなりそうなのです。入居後、いきなりそんな事をいわれても困りますよね。 マンションは”管理を買え”と言われるくらい、管理が行き届いているか、改修計画が計画的に行われているか。等、マンションの評価の対象になります。 管理組合が機能していないと改修や住民間のトラブルがあった場合、本当に困ったことになりますの注意が必要です。 この辺り、しっかり不動産会社からお聞き下さい。 そこは何階ですか?もし上階なら下は築25年という事を考えると子育てを終わられたかたが住まれているのかもしれません。そういう方は特に騒音にうるさいです。 音は真下だけでなく斜め下の部屋にも響きますし、ピアノの音は下の階より上の階3軒に響きます。 これからお子さんをつくられる予定なら、防音のこともしっかり考えてリビングはフローリングよりコルク床(なるべく厚いもの)を敷かれたらいいかなぁとおもいます。 (マンションによってはフローリング不可もありますので、お聞きになっておいた方がいいです。) うちは当時、最高の防音のフローリングでしたが、それでもかなりうるさいですよ。上下階とも子どもが小さいのでお互い様っていう感じでいますが、それでも会ったら”いつもうるさくてすみません”って頭を下げ、おみやげを持っていったりとかそれなりに気を遣ってます。 リフォームにあたっては釘1本打っても3フロアの方に騒音を与えることになる事を知っておいてください。 あいさつまわりはリフォーム前にしっかりしておいた方が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

比較的大きなマンションであり、不動産会社の担当は管理は良いと聞いていますが、やはり自分で確かめたほうが良さそうですね。 自主管理で管理人が常駐している、10階建て250戸マンションの4階部分を購入予定です。管理費+積み立てで2万4千円程です。 子供2人も小学校高学年になりますし、普通の生活で他人に迷惑はかけないと考えています(現在は公営の団地に住んでいます)。 フローリングに関してはリフォーム会社の人も”出来ない事も有り得る”と言っていました。確認は我々に任せてくれ、と言った感じでした。 居住者の平均年齢はやはり高いですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>管理規約は不動産会社に頼めば手配してくれるのでしょうか? コピーをもらえると思います。 管理組合(理事長)は利害関係人から請求があれば閲覧は禁止できないことになっていますからコピーももらえると思います。 なお、標準規約では第17条で「区分所有者はその専有部分について修繕、模様替え又は建物に定着する物の取り替え等するときは、あらかじめ、書面によって理事長の承認を得なければならない。」とあります。 従って、そのマンションが同様な内容なら畳や壁紙も承認範囲に入ると思います。 もともと、マンションはそこだけの法律つまり管理規約がありそれを遵守しなければならないことになっています。遵守しなければ最悪の場合裁判所の強制執行で明渡ができることもあるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 家内が管理人と話す機会を持てたようで、マンションの住人にリフォーム会社の方もいて、そちらにお願いすれば、とアドバイスされたようです。 また、管理規約も不動産会社経由で手配できそうです。 部屋内は基本的に個人の自由(もちろん迷惑がかからない範疇で)と思っていましたが、考えを変えなければならないようですね。

  • 回答No.3

>LDKと洋間2部屋をフローリングにし、畳は新しいものに変え、襖も張り替え、壁紙も張り替え・・・ と云うような内装工事でも管理組合の承諾がないとできない場合があります。承諾を得るための条件もあるところがあります。 管理規約をよく読み進めて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 まだ契約前ですが、管理規約は不動産会社に頼めば手配してくれるのでしょうか? 畳や壁紙のリフォームは問題ないですよね...

  • 回答No.1
  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)

築25年という事ですので 建物の設備が全般的に老朽化しており 改修の為の大規模な工事を考えなければならない時期に来ている と言っても過言ではありません 共同住宅ですので 一個人の都合でこれらをどうするという事は 原則として出来ません 特に飲料水系統に関してはこの頃の年代の設備は いろいろと不安の残るものが少なからず存在しています これから先の共用部のリニューアルや 建物全体の建替えを含めたリニューアルに関して どのような取り決めが行われているかなど よく調査しておく必要があると思います でないと 思いがけない出費が発生して困る事になります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイス有難うございました。 2年ほど前に外壁の塗り替えをしたようです。 これからのリニューアル計画を調べたいと思いますが、”自主管理”形態になっており、管理人が常駐しています。 この場合、管理人に確認すれば良いのでしょうか?来週契約の予定で、不動産会社の担当に聞くのがベターと思うのですが... ちなみに、10階建てで250部屋あり、4階部分を購入する予定です。

関連するQ&A

  • マンションリフォーム

    マンションリフォーム マンションのリフォームを検討しています。 概算の費用を教えて下さい。 マンション概要 築26年 3LDK 床面積85平米 4階建ての4階 内装や設備関係など、施行は一社に依頼。 交換する内容で記載してあるものは、上級品ではなく、廉価~普通品です。 (1)壁紙(天井含)全室交換 (2)トイレ(0.75畳)と脱衣室(2畳)の床を、フローリングからクッションフロアへ交換 (3)襖(11枚)、障子(4枚)、交換(張替えではないです) (4)ドア枠や、鴨居敷居の修理、塗装(なんとなくイメージの費用で大丈夫です) (5)LDK(16畳)と、廊下床(4畳)の張替え (6)和室(6畳)の床をフローリングへ (7)和室(8畳)の畳表替え (8)洋室(6畳)絨毯交換 (9)給湯器交換(追い炊きタイプ20号) (10)コンセント、スイッチ類のカバーを交換(普通の10cm×5cm程度のカバー交換を15箇所) (11)テレビアンテナ(壁に)造設 (12)インターホン交換(鳴って映ればそれで良い) (13)玄関床の張替え(1畳) (14)室内扉交換(5箇所) ※1 浴室(0.75坪)、キッチン(2550)、便器、洗面台(750)は、解体、処分、工事費などセットで1150000円という廉価品を予定しています。搬入費などは別途とありますが、いくらくらいみておくのが無難でしょうか。 ※2 猫の爪とぎ対策(傷)のできる壁紙は、効果ありますでしょうか? ※3 LDKや洋室について、フローリングよりも安く、おすすめの床材はありますか? よろしくお願いします。

  • マンションのリフォーム費用の概算を教えて下さい

    3LDK63平米のマンションをリフォームしたいと思っています。 とは言っても予算があまりないので、今回は 全室の壁紙(ビニールクロス)、 リビング(10畳)、洋間(6畳)x2の絨毯 キッチン(3畳)洗面所(1畳)トイレ(1畳)のクッションフロア、 のみ行ないたいと思っています。 グレードは中位を考えていますが、概算で幾ら位かかるでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 中古マンションのリフォームに詳しい方!教えてください。

    中古マンションのリフォームに詳しい方!教えてください。 中古マンションだと新築に比べて広めなので、中古マンション+リフォームで 自分好みの住まいにしたいと考えています。 しかし、リフォームの相場がいまいちわかりません。 だいたいの予算が分かっていれば、リフォーム会社選びや全体の予算立て にも役立つので詳しい方、教えていただければ本当に嬉しいです。 大阪です。 マンション(築7年)、専有面積84m2・バルコニー44m2 現間取り→4LDK(LD(16帖)・和室(4.5)・洋室1(6)洋室2(5)・洋室3(5) (希望リフォーム) ★LDKに隣接している和室をLDに一体化 ★和室にある押入れはクローゼットに ★LDK(和室は一体化したとして省略)を含む他洋室(3)部屋+廊下のフローリング張替え ★全室壁紙張替え ★洋室(3)部屋・リビング・トイレ・洗面所の入り口ドアの色変え ★キッチン(下の収納部分)に食洗機を取り付け 以上のリフォームをすると、だいたいいくらくらい用意しておけば良いのでしょうか? その他、リフォーム会社を選ぶポイントや注意点など教えていただければ助かります。 私たち新米夫婦には高い買い物ですし、今までコツコツ貯めてきたので失敗は避けたいです。 ニュースなどでリフォーム詐欺などの話しを聞くと不安でたまりません。 よろしくお願い致します!!

  • 壁紙&フローリングのリフォーム費用

    67平米の2LDKのマンションの内、6畳洋室、6畳和室、11畳LDの壁紙をリフォームしたいと考えています。 ピンきりだとは思うのですが、費用はどのくらいかかるのでしょうか またフローリングの色を変えるようなリフォームをされた事のある方いらっしゃいましたら、 11畳のLDのフローリングにするとしたら、これもピンキリでしょうが、いくらくらいかかるのものでしょうか。 実際に11月に購入した中古マンションに入居するのですが、どのくらい後費用がかかるのか 知りたくてもしご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授願います。

  • 4LDKマンションのリフォームについて

    マンションのリフォームについてお聞きします。 築20年 4LDKで台所・リビングはフローリングで他3部屋は畳の部屋です。 リビングと和室の2部屋をフローリングで1部屋に仕上げたいと考えています。 併せて壁紙も張り替えたいです。 台所は対面キッチンですが床にフローリングを張って流し台は買い替えるつもりです。 バリアフリーが理想です。 工事費用は幾らくらい掛かりますか。そして工事期間は何日位でしょうか。

  • リフォームの代金

    3LDK(62平米)のマンションで、リフォームをすることになりましたが、初めてのリフォームで相場がよく分かりません。。 2社に見積もりを取りましたら、 6畳の部屋を和室(畳)→洋室(フローリング)にするのと 4畳・5畳・6畳・9畳の部屋の壁・天井のクロス張替えで どちらも計55万くらいでした。 壁紙やフローリングの板は一番安いのでお願いしますと頼みましたが この金額は妥当でしょうか? もう何社か見積もりを取った方がいいでしょうか?

  • マンション リフォームについて

    中古マンションを購入する事になりましたが リフォームの価格を 90平米程の4LDKで 壁紙、襖、畳表 張り替え、フローリング床、浴室床の表面処理 その他 キッチン周りのクリーニングなどを行って 平米単価 1万円弱程度と 仲介業者の方から伺いました。この価格が 高いか 安いか 適切か 全く見当がつかない為 何方か お詳しい方のアドバイスをお願い致します。

  • フローリングの向きは普通どっち?

    現在LDK14畳は、長手に和室に向かい縦方向に貼られています。和室と洋間の仕切りは敷で引き違いのフスマで分かれています。洋間のフローリングは、6センチ幅のものです。 和室は長手は洋間のフローリングのラインとは違いラインを合わせると身近手にラインがなります。ただ、貼るフローリングはLDKとは違い幅が確か15センチのラインになります。色も違います。貼るものは、大建のMYフロアYX148-M04(EJ22KA)を貼るつもりでコーナンプロから買ってきました。二つの部屋のフローリングの向きについて教えてください。長手に貼るとLDKと違う向きになり短手だと同じ向きですが幅が違うし色も違います。考えれば考える程分からなくなってきました。専門家の皆さんお教えください。

  • リフォームしたいです。

    こんにちわ。和室から洋室にしたいです。今の状況は僕の部屋とねーちゃんの部屋がフスマで分かれています。まずそのフスマのレールごととりたいです。そして12畳の畳をフローリングにしたいです。壁紙も張り替えたいです(柱とかも撤去しなければいけないのですか?高つきそうですね・・・・)。クローゼットもつけたいです。天井も直したいです。文章で書いても状況は全くわからないかもしれないですが、一般的なだいたいな見積もりを教えてください。見積もりがとれるサイトを教えて頂いても結構です。業者に頼むと絶対的に購入が確実になってしまうので、ここで意見を聞きたいです。お願いします。

  • 中古マンションのリフォーム

    今回築30年の公団のマンションを購入する事になりました。 3LDKなんですが、中は全て手を入れたいと思いますがリフォームの予算は300万が限界です。 300万ではフルリフォームは難しいでしょうか?? 高くなりそうなリフォーム希望は2部屋ある和室をフローリングにしたいのと、お風呂は追い炊き付きにしたいです。