• 締切済み

クラミジアの感染

家族にクラミジア感染者がいた場合、家族にも感染するのでしょうか。 というのも、クラミジアは性器だけでなく、目や口にも炎症が起こると言われます。家族にクラミジア患者がいるとします。お風呂や洋服やトイレなど、日常生活で感染するのでしょうか。 クラミジアは菌がトラコーマと一緒でもありますよね。私は目がすごくかゆいのです。ひどいです。トラコーマでないか、とても心配です。私は性行為に縁はまったくないのですが、家族の一人が、最近クラミジアに感染しているらしいのです。不安です。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.2

全くないとは言えませんが、 http://www.urodoc.jp/ct2.htm 性器にクラミジアがあって咽頭にクラミジアがある確率は男性で4%、女性で10%と淋菌(男、女性とも約30%)に比べて有意に低く、そんなには感染しやすくはありません。感染した性器からの分泌物を直接タオルで拭いて、そのタオルで顔をふけば感染の可能性はありますが、普通は、性器に触れた手は洗ってからタオルで拭いたり、性器をふいたタオルを洗顔用のタオル置き場には普通は置かないので、可能性は低いかとは思います。でも、タオルを共有して使用するのは止めた方がいいかとは思います。

回答No.1

学校で習った程度ですが、 HIV同様、クラミジアも性行為からなる血液感染に他ならないので 歯磨きブラシの共用ヲしないことや、出血した時の対処法をしっかりしていれば 感染することはないと思います。