• ベストアンサー

クラミジアの治療中って・・・

先日、性行為後に不正出血があったため産婦人科に行って検診してもらったところ 炎症の他にクラミジアにも感染していることが判明しました。 言いにくかったですが、パートナーにも事情を話し 2人で2週間薬を飲んで治療しようということになったんですが 病院で治療中は2人とも絶対にお風呂に入ってはいけないと言われシャワーもダメだと言われました。 お風呂でも感染の可能性がないわけではないと以前に 聞いたことがあるので、家族への感染の恐れなどからお風呂がダメなのはわかりますが・・・ 本当に治療中はシャワーもダメなのでしょうか 治療経験のあるかたはその間どうされていたのでしょうか。よろしければ教えてください! 彼のほうが肉体労働のバイトをしているので シャワーもダメというのは可哀想で・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_jill
回答No.2

そんな事初めて聞きました。別の病院なりでもう一度診察された方が良いのではないでしょうか…。お風呂の湯船などははあ、感染拡大の恐れがあるので仕方ないかもしれませんが、シャワーまで、というのはちょっと…。  というか逆に不潔になって悪化する気がします。特に女性は。雑菌が増えてしまってはクラジミアが治ってもまたすぐ別の病気になってしまう気がします。  因みに私はクラジミアの治療中も普通に生活してましたがちゃんと直りました。  兎に角別の病院に掛かることをお勧めします…。

planet-s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2週間の間に生理にもなりそうで、特に清潔にしなくてはいけない時期なのに・・・ って感じでした とりあえず2週間薬を飲んで、シャワーだけはして 2週間後の診察で完治していないと診断されたら 他の病院へ言ってみようと思います。

その他の回答 (3)

• keikaiga
回答No.4

湯船に浸かる事で体温が上昇し、痒みが酷くなる場合があります。 しかし、湯船で感染する事は無いですよ。(シャワーも同じです) ご存知かと思いますが、性器を石鹸やボディーソープで洗う事 だけはやめて下さいね。 抗生物質を飲まれていると思いますが、抗生物質はカンジタになる事が多々あります。クラミジア完治後に、おりものの変化や痒み等が出ましたら、心配せずにまた診察をお受け下さいね。

planet-s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 湯船はともかく、はやりシャワーだけなら 大丈夫じゃないかと他の方の意見からも思うようになりました 先生に何故ダメなのかしつこく聞いたところ おっしゃるとおり、体温が上がると菌で炎症を起しているところによくないとのことでした でも、やはり2週間もというのは精神的にも衛生的にも 厳しいのでシャワーだけは入ろうと思います。

noname#9403
noname#9403
回答No.3

私もクラミジアとか病名のつくほどの性病ではなかったのですが、ちょっと菌があると言われて治療していました。お風呂に入るなとまでは言われなかったのですが、シャワーを股間に当てたり、石鹸で洗ったりをその間はやめなさいと言われました。 何かあるのかもしれません。

planet-s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 湯船はともかく、はやりシャワーだけなら 大丈夫じゃないかと他の方の意見からも思うようになりました ですので、その際にはアドバイスいただいたように シャワーを直接当てたり、石鹸などで洗ったりは しないように気をつけて入るようにしようと思います。

回答No.1

>お風呂でも感染の可能性がないわけではないと以前に 聞いたことがあるので この可能性はなきにしもあらずですので、分からないこともないのですが。。。 >病院で治療中は2人とも絶対にお風呂に入ってはいけないと言われシャワーもダメだと言われました。 ?? そんな話初めて聞きました。 うーん、銭湯へ行くなということでしょうか? まぁ、百歩譲って低い可能性を追求しますと、、、 お風呂に感染者の分泌液が落ちたりとかして感染拡大の危険があるとか、患部を拭いたタオルに感染者の分泌液が付き、そのタオルを他の誰かが使うことによって感染拡大するとか、また、そのタオルで目を拭くことによって目の粘膜にクラミジアが感染する(トラコーマ)ということとかも考えてはみたのですが、、、 でも、そんなことは注意すれば未然に防げることだと思いますし。 うーん、解せません。 クラミジアの治療期間は2~3週間もかかります。 この間、シャワーさえダメだなんて、逆に不潔になって皮膚病になってしまいそうです(+_+) セカンドオピニオンということで他の医師の意見も聞きに行かれてはいかがでしょうか?

planet-s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も聞いたときはシャワーもですか!? と激しく聞き返してしまいました(^_^;) 2週間の間に生理にもなりそうで、その間何も出来ないのは明らかに不衛生ですし やはりその先生の考えかた次第で判断が変わるのでしょうね とりあえず2週間薬を飲んで、シャワーだけはして 2週間後の診察で完治していないと診断されたら 他の病院へ言ってみようと思います。