• ベストアンサー

ハードウェアアクセラレーターの有効/無効の確認

minelufaの回答

• ベストアンサー
  • minelufa
回答No.2

PC-VN770RG6B の仕様で調べてみた結果、nVidia 社のオンボードチップが搭載されているようなのですが。 そのグラフィック機能を動かすドライバが、システム修復かハードディスクのデータ消失で、正しく起動しなくなった可能性があります。 正しく機能されるには、NECのサポートサイト 121ware か、nVidia社のホームページよりダウンロードし、インストールすることが必要だと思われます。 当方で121wareのサポートリストを見てみましたが、対応ドライバが見つかりませんでした。 nVidia 社製のドライバをご使用になってみる場合は、下記URLより行ってくださいね。 [Vista32用 GeForce 9300 ドライバ直リンク] http://www.nvidia.co.jp/object/winvista_x86_181.22_whql_jp.html あと、別件ですが、121wareサイトより、あなたのパソコンの不具合状況の告知がありましたので、お伝えしときます。 NEC告知事項 「2008年9月以降出荷のVALUESTAR一部機種をお持ちのお客様へ ハードディスク ファームウェア更新のお願い 」 以下URLより確認してくださいね。 http://121ware.com/navigate/support/nec-hdc/ すでに対応済みであれば、この別件は忘れてもかまいません。

missbean
質問者

お礼

minelufa-san すばらしいご回答ありがとうございました。 nVidia 社製のドライバをダウンロードしましたら、うまくいきました。 そして、補足情報もありがとうございました。 私は121ポップリンクで出てくる情報はチェックしているつもりでしたが気がつきませんでした。 実は私は先日来、画面のフリーズ→タスクマネジャーも出ない→強制終了→起動障害→回復  または起動できず→システム修復不可→強制終了→再起動 を繰り返しており、コンタクトセンターに何度も連絡を入れていました。 その際、私の機種に関してそのような現象がおきていることなど一言も説明はありませんでした。 それにアクセラレーターの確認方法についても質問しているのですが、 システムの状態がウィルス対策ソフトのインストールによりおかしくなっていると思われるので、 初期化しなおすしかないという回答でした。 こんなに簡単に私が望む環境になるなんて。。あなたは神様です。 本当にありがとうございました。