• 締切済み

ビデオアクセラレータ

ビデオアクセラレータって何を設定しているものなんですか? これを無効にすることで、映像が見れるようになるとか、ビデオカードのドライバが関係するだとか、いろいろな説明が載っていますがよくわかりません。 誰かわかりやすく説明できる人、ご教授お願い致します。

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

「アクセラレータ」を日本語にすると「加速装置」です。 ソフトウェアで処理すると時間のかかる処理を、ハードウェアに処理させる事で処理速度を向上させます。 > これを無効にすることで、映像が見れるようになるとか、 映像が見れないのは、Windowsとハードの連携がうまくいかない場合ですね。 アクセラレータを無効にする事で、ビデオの処理が全てWindowsの管理下で行われますから、ゆっくりですが動画の処理なんかが正しく行われるようになったりします。 ただし、その場合はよく観察すると分かりますが、CPUに対する負荷は上がります。

  • kangol55
  • ベストアンサー率24% (30/124)
回答No.1

こちらに詳しく説明されていますが、 http://e-words.jp/w/E382A2E382AFE382BBE383A9E383ACE383BCE382BF.html Windows Media Playerなどで、ビデオを全画面表示するなどパワーを必要とするときは、バーを一番右にずらし最大にします。

関連するQ&A

  • アクセラレーターについて

    Windows7でゲームを起動すると「ハードウエアアクセラレータが無効になっているか、ビデオカードドライバでサポートされていないため、ビデオカードの最新ドライバをインストールしてアクセラレーターが有効になっていることを確認してください」のメッセージが出て、ゲームができません。どのように対処するとよいのでしょうか。よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • SpeedBit Video Accelerator

    Youtube視聴中のこと。 頻繁にバッファリングが始まり、一旦止まっては少し進み、また止まっては・・・という状況を改善するために「SpeedBit Video Accelerator」というフリーソフトを導入しました。 ダウンロードして常駐させておくだけでストリーミングの高速化が実現できるとあって、早速試してみました。 説明の手順に従って操作は完了しましたが、「SpeedBit Video accelerator」を起動中、Youtubeへのアクセスができなくなってしまいました。 「SpeedBit Video Accelerator」を終了させてYoutubeを開くと問題なくアクセスでき、視聴もできます。 OSはXPで、ブラウザはIE6です。セキュリティの問題や接続設定に関する問題でアクセスできないのでしょうか。 同じような現象があった方はいらっしゃいますか? ここをこーしたら直ったよ~ってアドヴァイス、お願いします。

  • ハードウェアアクセラレーターの有効/無効の確認

    最初から搭載されているゲーム『フリーセル』を起動しようとすると『ハードウェアアクセラレーターは無効になっているか、ビデオカードドライバでサポートされていないため・・・ビデオカードの最新ドライバをインストールしてアクセラレーターが有効になっていることを確認してください』というメッセージが出ます。 OKすると解像度の悪い非常に動きの悪いフリーセル画面がでます。アクセラレータが有効になっているかどうかはどうやって確認できるのでしょうか。 使用PCは NEC VN770RG6B です。 以前は美しい画面でサクサクできていたのに、先日来、フリーズ、再起動、システム修復など繰り返し、最近入れたウィルス対策ソフトをアンインストールしたら、状況は改善されたのですが、上記現象が起きました。

  • メディアプレーヤーでビデオアクセラレータの設定

    全部で3つ質問があるのですが、1つでもいいので教えてください。 リアルプレーヤー9.0を今まで気にせず使っていたのですが、とある映像を観ようとすると音だけが流れて、映像がまったく流れない症状がでました。メディアプレーヤーを再生しながら、上下左右にドラッグしながら動かすと、映像も流れるのですが、動かすのをやめるとそのとき映っている映像のまま止まってしまいます。そこで、教えてgooの履歴からアクセラレータの設定に辿り着き、今まで推奨のアクセラレータ(最大)になっていたのを、アクセラレータなしに変更しました。 (1)しかし、推奨のものから変更したので、不都合が起こるのではと不安があります。このままアクセラレータなしに設定しておくと、なにか困ったことが起こるのでしょうか? (2)アクセラレータの設定をいじる以外にこの症状を治す簡単な方法はあるのでしょうか? (3)メモリを増設することでも治るのでしょうか?現在、400弱程度つんでいます。

  • windowsXP ビデオカードの動作?不安定になる

    Windows2000からXPにOSを入れ換えたところ、PCの動作が不安定なのです。 通常の設定で動作させると、  ・画面の一部が文字消え(メニューやデスクトップ等)  ・頻繁にフリーズ といった状況です。 現状、プロパティ設定より「ハードウェアアクセラレータ」を「なし(無効)」にすると、 とりあえず安定して動作しているようです。 <質問1> ハードウェアアクセラレータを現在の無効の状態で使用していくと、どのような不都合が生じるでしょうか? <質問2> 原因はビデオカードのドライバかと考えました。 最新のドライバをダウンロードして入れてみると状況が悪化しているような気がします。少なくとも、全く改善しません。 今後どのような解決方法が考えられるでしょうか? 【環境】 ビデオカード:NVIDIA TNT2 Model 64 ビデオカードドライバ  :4.5.2.3(OSに標準でついているものです)  →入れ換えてみたドライバ1:Version: 71.89(NVIDIAのサイトの恐らく最新)  →入れ換えてみたドライバ2:Version: 44.03(以前にダウンロードしていたもの) OS:Windows XP SP2 必要な情報あれば補足します。宜しくお願いします。

  • 『DirectXの各種アクセラレータが利用できない』

    『DirectXの各種アクセラレータが利用できない』 先日より「Direct3Dの初期化に失敗しました」等 DirectX絡みのエラーが出るようになりました。 いくつかのアプリケーションが起動せず困っておりますので、 何卒ご教授のほど宜しくお願い致します。 【現状】 ・診断ツールで見るとアクセラレータが全て「利用できません」となっており、 有効・無効のボタンすらありません。 注意書きも「問題は見つかりませんでした」のみです。 ・ハードウェアアクセラレータの設定の問題かとも思ったのですが、 こちらは「トラブルシューティング」タブの「設定の変更」ボタンが クリック出来ない状態となっており、確認できません。 「現在のディスプレイドライバーで設定の変更が許可されている場合・・・」 とありますので、権限さえあれば変更できる・・・のでしょうか? ・ドライバはなるべく最新のものを入れているつもりですが、何か抜けがあるのかもしれません。 ・どうもマルチディスプレイ環境にしたあたりからおかしいような気が・・・。 ただ、そのドライバもアンインストールしたのですが、変わらず。 それともDirectXのインストールが上手くいっていないのでしょうか・・・。 【環境】 PC:NEC VN770TG3ER OS:Windows 7 Home Premium 32-bit DirectX:11 Chip type:GeForce 9400 Driver Version: 8.17.12.5721 Display Memory: 1518 MB

  • ビデオアクセラレータについて

    こんど、新しいPCを購入しようと検討しているのですが、ビデオアクセラレータが4MBです。周りのひとには少なすぎるといわれますが、使用するのはHPを見たり、Officeを使用する程度です。それと、デジカメ(100万画素程度)のデータを入力する程度です。このあたりの知識が乏しいため、購入に踏みとどまっているのですが、みなさんの経験など教えていただけませんか?

  • Win8から7に入れなおした後のアクセラレーター

    お世話になります。 Windows8からWindows7に、いろいろな方の手助けもあり、 何とか無事に入れ替えることができたのですが、その後、 WindowsMediaPlayerで動画を見ようとすると、画像がガタガタで 見ていられないほどになりました。後、ソリティアなどを立ち上げると、 アクセラレーターが無効になっているかドライバが入っていないという メッセージが表示され、こちらも画面がガタガタになって しまいました。 いろいろ調べてみたところ、ドライバは正常に動いているようですし、 アクセラレーターの設定も『最大』になっています。 しかし、それでも上記の現象がなくならず、画面がガタガタに なっているままです。 どちらの原因とも、同じ要因のような気はしますが、対処法が 解りません。お分かりになる方がいましたら、ぜひご指導ください。 機種はHP Pavilion Notebook PC dm1-4303auです。 尚、ドライバはWin8用のものしか出て来なかったのですが、 それでもグラフィックを含む、一通りのものはインストールが 正常に完了しています。 初心者で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

  • ビデオアクセラレータの機能について。

    ビデオカード「ATI RAGE 128GL(搭載メモリ16MB)」を使用しています。 パソコン環境は、Pentium3 1Ghz / メモリ 512MB / WinXP Sp1 動画(DivX形式)を再生すると、音声は普通に再生されるのですが、画像がスローモーションのようになり、マッチしません。 DivXのプロパティで動画の再生クオリティを落とせば、再生できるようになります。 しかし、画質が悪くなるので、新しくビデオカードを購入(RADEONの64MBか128MBを購入検討)し、ビデオアクセラレータ機能もアップして、再生がスムーズになるのでしょうか?

  • ハードウエア アクセラレータについて

    ASUSのEN7300GSというビデオカードを使用してます。 アクセラレータを無しにして、WMPで再生する方法はないですか? 宜しくお願いします。