-PR-
解決済み

ビデオアクセラレータについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.45077
  • 閲覧数54
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 52% (601/1143)

こんど、新しいPCを購入しようと検討しているのですが、ビデオアクセラレータが4MBです。周りのひとには少なすぎるといわれますが、使用するのはHPを見たり、Officeを使用する程度です。それと、デジカメ(100万画素程度)のデータを入力する程度です。このあたりの知識が乏しいため、購入に踏みとどまっているのですが、みなさんの経験など教えていただけませんか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

2Dのみで1280*1024までの解像度であれば、4MBのVRAMでも問題ないと思います。
ただし、VRAMをケチっているようなVideoチップであれば2Dアクセラレーション性能ですら低いかもしれませんね。
#CPU性能とは無関係に描画性能が
#遅いとトータルのレスポンスが遅く
#感じられます。
お礼コメント
9766

お礼率 52% (601/1143)

おっしゃる通りなんです。予算的にとっても厳しい購入条件なんです。
具体的な数値を教えていただいて、大変勉強になりました。
投稿日時 - 2001-02-27 08:20:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

動画や3Dゲームを考えていなければ全く問題ありません。
お礼コメント
9766

お礼率 52% (601/1143)

そうですか。ちょっと自信ついちゃいました。
”決め!”ちゃいます。
投稿日時 - 2001-02-27 08:29:58


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

将来的に絶対に3Dゲームはやらないとか、そういう気持ちがないのであれば問題ないでしょうけど、多少浮気心は出てくるもので・・・

もう少し余裕のあるビデオカードをお勧めします。数千円の差であればなおさらのこと。
長期間使いつづけたいとしたら、ビデオカードに限らずできるだけハイスペックなモノをお勧めします。
「これしかやらないから、このくらいで」と思っていると意外と落とし穴があります。特にメーカ品を買う場合は落とし穴多いですよ。
お礼コメント
9766

お礼率 52% (601/1143)

”浮気心は出てくるもので”
そうなんですよね。
上を見るときりがなくて。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-27 08:28:12
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

>HPを見たり、Officeを使用する程度
充分です(今、私が使っているのは2MB)。
>デジカメ(100万画素程度)のデータを入力する程度
100万=1MですからOKです。

他の方も書いていますが、いまどき4MBのビデオチップって何ですか?Intel810だと納得ですけど。
ビデオの表示速度って慣れですから、私みたいに古い低性能PCに慣れてしまえば気になりません(新しいセカンドPCを使う時は速さを実感しますけど)。逆に高性能PCに慣れた人には、ちょっとでも遅いと苦痛だと思いますよ。
ビデオカードが取り替えられる物であれば、後から高性能の物に換えれば良いので問題ないですが。
お礼コメント
9766

お礼率 52% (601/1143)

確かに、Intel810eオンボードで4MBって変な取り合わせらしいんですね。
私の購入予算にはぴったりなんですよ。これが・・・。
ビデオカードは取り替えができるようですので、
とりあえずはこれを購入してみて、動作が厳しいようなら替えちゃおうかなって。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-27 08:26:45
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ