Windows7でゲームを起動する際のハードウェアアクセラレータのエラーについて

このQ&Aのポイント
  • Windows7でゲームを起動する際に「ハードウェアアクセラレータが無効になっているか、ビデオカードドライバでサポートされていないため、ビデオカードの最新ドライバをインストールしてアクセラレーターが有効になっていることを確認してください」というエラーメッセージが表示され、ゲームをプレイすることができません。
  • このエラーは、ゲームを起動するために必要なハードウェアアクセラレータが無効になっているか、ビデオカードのドライバがサポートされていないことが原因です。
  • 解決するためには、ビデオカードの最新のドライバをインストールして、ハードウェアアクセラレータが有効になっていることを確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセラレーターについて

Windows7でゲームを起動すると「ハードウエアアクセラレータが無効になっているか、ビデオカードドライバでサポートされていないため、ビデオカードの最新ドライバをインストールしてアクセラレーターが有効になっていることを確認してください」のメッセージが出て、ゲームができません。どのように対処するとよいのでしょうか。よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.1

ゲームのタイトルとお使いの機種次第ですが、ほとんどの場合は「ゲームが要求する3Dグラフィック機能が、お使いのパソコンにはそもそも備わっていない」状況かと思います。 んで、グラフィック機能を後付けするためのPCパーツをグラフィックカードといいますが、これを後付けできるFMVは(特にここ10年くらいの機種だと)ほとんどありません。 3Dグラフィックの能力を要求するゲームをやろうとしている場合は素直にパソコンの買い換えを検討すべきであることがほとんどです。

maronn27
質問者

補足

早速のご回答をありがとうございました。 初めての質問で勝手がわからず、質問の仕方も悪く大変失礼いたしました。 PCの機種は富士通のLIFEBOOK AH550/5Adesです。 ゲームは初めからPCに入っていますフリーセルやソリティアなどの事です。 PCを買って2年ほどは普通に作動していましたが、今年に入ったころから、 最初に質問させていただいたような状態になりました。 宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 最新のドライバの入手方法教えてください

    5月8日からソリティアを起動すると「ゲームはソフトウェアレタリングモードで実行中です。ハードウェアアクセラレータが無効になっているかまたはお使いのビデオカードでサポートされていない。ビデオカードの最新ドライバをインストールしてアクセラレータが有効になっていることを確認してください」とメッセージが出ます。DELLのダウンロード画面から、ドライバをインストールしてみましたが症状は変わりません。対処方法を教えてください。

  • ハードウェアアクセラレーターの有効/無効の確認

    最初から搭載されているゲーム『フリーセル』を起動しようとすると『ハードウェアアクセラレーターは無効になっているか、ビデオカードドライバでサポートされていないため・・・ビデオカードの最新ドライバをインストールしてアクセラレーターが有効になっていることを確認してください』というメッセージが出ます。 OKすると解像度の悪い非常に動きの悪いフリーセル画面がでます。アクセラレータが有効になっているかどうかはどうやって確認できるのでしょうか。 使用PCは NEC VN770RG6B です。 以前は美しい画面でサクサクできていたのに、先日来、フリーズ、再起動、システム修復など繰り返し、最近入れたウィルス対策ソフトをアンインストールしたら、状況は改善されたのですが、上記現象が起きました。

  • システムメッセージの対処法

    今までデスクトップ画面の表示やゲームの稼働には問題無かったのですが、先週以来デスクトップ画面が70%ぐらいしか表示しないし、ゲームを実行しようとすると次のメッセージ  ”ハードウエアアクセラレータは、無効になっているかまたはお使いのビデオカードでサポートされていないため、ゲームのパフォーマンスを下げる可能性があります。ビデオカードの最新のドライバをインストールして、アクセラレータが有効になっていることを確認してください。”  が表示され実行してもぎこちない動きをします。何か良い対処法が有れば教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。 OSはVistaでディスプレーは24インチ(HD仕様)です。

  • グラフィックアクセラレータのドライバの更新確認

    ビデオ編集ソフトが今まで使用出来ていたものが、起動出来なくなり、制作会社に問い合わせ中で、クリーンアップなどの対応を行いました。が、やはり起動せず、改めての指示の中にグラフィックアクセラレータのドライバの更新が最新の状態になったいるかの確認指示があり、教えて頂きたい。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ビデオカードの最新ドライバーのインストールってどういうことですか?

    ハードディスクの容量が大きいのか動作が若干鈍くなってたので、デスクトップ上のショートカットなど1つのフォルダーにまとめて、その後必要なさそうなものをアンインストールした所、画面が真っ暗になり動かなくなってしまったので強制終了をしました。 その後起動させるとなぜか画面がズームされたようになっていたので個人設定より解像度を変えました。 その後ゲームをしようと思ったら「ハードウェアアクセラレータは無効になっているかお使いのビデオカードドライバでサポートされていない為ゲームパフォーマンスを下げる可能性があります。ビデオカードの最新ドライバをインストールしてアクセラレートが有効になっていることを確認して下さい」と表示されました。 このメッセージが表示された後ゲームが起動したのですがコマ送りのように動きがとても鈍くなってしまいました。 色々やってみたり調べたのですがどうすれば良いのか全くわかりません。 わかる方教えていただけないでしょうか。 windows vista 使用してます。

  • ビデオアクセラレータ

    ビデオアクセラレータって何を設定しているものなんですか? これを無効にすることで、映像が見れるようになるとか、ビデオカードのドライバが関係するだとか、いろいろな説明が載っていますがよくわかりません。 誰かわかりやすく説明できる人、ご教授お願い致します。

  • Windows7 ソリティアが動かない

    皆様、大変お世話になります ご指導宜しくお願いします この度中古PCへWindows7をインストールし ソリティアを起動したところ下記のメッセージが でて起動はするのですが動きが鈍く完全な動作は しません 「ハードウェアアクセラレータは、無効になってるかまたはお使いのビデオカードでサポートされてないため、ゲームのパフォーマンスを下げる可能性があります。ビデオカードの最新のドライバーをインストールして、アクセラレータが有効になっているかことを確認してください。」 正直、中古PCへのWindows7ですので ドライバ関係を準備しなくてはと思いながらも その他正常に動いていたので今頃慌ててます ディスプレイドライバもNECで少しは探しましたが どれを入れてよいかわからず困ってます ドライバをNEC以外で探したいのですが 全然検討もつかず・・・ グラボの追加も考えましたが中古なので仕様もわからず 一応見た、行った事を書きます ドライバは標準VGAグラフィックアダプタ 設定の中でハードウェアアクセラレータは最大 デバイスマネージャでは正常に動作 ドライバの削除・更新 OS:Windows7Pro メーカ:NEC 型番:PC-MY32VCLETMBE 何かと調査不足ですが 宜しくお願いします。。

  • Dell Inspiron 1501 ATI

    Win 7 から VistaにVerアップしました。 ATI IGP Xpress 1150です、がGame フリセルが動きません Win 7にして動いていたのですがHDが壊れてどのドライバーを入れていたか忘れました。 バックアップしていたドライバーを削除してしまい困っています、 警告メッセージは ハードウェア アクセラレータは、無効になっているかまたは お使いのビデオカードではサポートされてないため、 ゲ-ムのパフォーマンスを下げる可能性があります。 最新のドライバーをインストールして、アクセラレータが有効になっている事を確認してください。 使えそうなドライバーを教えて下さい、よろしくお願いします。 参考までにYooTubeにログインすると、こんな画像が表示されます。 もうあきらめましたGoogleから入ることにしました。

  • ハードウェアアクセラレータを使った Direct3D 9+が利用できません。

    TVfanSTUDIOが起動できなくなり、DirectX診断ツールを使って調べてみると、 「ディスプレイ ドライバがサポートしていないため、ハードウェア アクセレータを使った Direct3D 9+は利用できません。ハードウェアの製造元から新しいドライバを入手できるかもしれません。」 と表示されます。 意味が全く分からず、検索で色々調べてみましたがさっぱり分からず困っています。 知識が全くないので、一から教えていただくようになるかと思いますが、よろしくお願いします! ちなみに、富士通FMV DESKPOWER CE9/120SLTを使用しています。

  • ハードウエアアクセラレータって?

    DELLのDIMENSION 9200 を購入しましたが・・・ 最初はWEB動画が見れず、サポートセンターにTELしたところ、ハードウェアアクセラレータをなしのほうにずらしてください。といわれやってみると、WEB動画が見れました。しかし今度はDVDの画像が見れずまたTELしたところ、今度は最大の方に動かすように言われ・・・するとまたWEB動画が見れず、またTELで両方アクセラレータを動かさずに見れないか問い合わせたところ、Windows Media Player(PCにはいっていたので)のビデオアクセラレータをなしの方に動かして両方が見れるところで調整とってください。と言われとりあえずそうして使っていましたが・・・ オンラインゲームをインストールしても使用できず、ハードウェアアクセラレータを最大にしたところ使用できるようにはなりましたが、DVD・ゲーム・WEB動画を使用するたびハードウェアアクセラレータを移動させなければならず、なおかつオンラインゲームではしょっちゅう回線が切れ、また最初からゲームをしなおさなければいけません。 解決方法はないのでしょうか? ここまでのパソコンの知識はなく、今まで使用していたパソコンではこのようなことは一度もなかったので、かなりショックで「このパソコンを買うべきではなかった。」と後悔しております。 なぜ、こんな現象が起こるのか?どうすれば解決できるのか? 粗末な文章でわかりづらいかと思いますが わかる方がおりましたら教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。