メディアプレーヤーでビデオアクセラレータの設定

このQ&Aのポイント
  • メディアプレーヤーでビデオアクセラレータの設定について質問があります。
  • 映像が流れず音だけが再生される症状が発生しましたが、アクセラレータの設定を変更したことで問題は解消しています。
  • アクセラレータの設定を変更したことによる不都合や、他の方法で症状を治すことは可能かについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メディアプレーヤーでビデオアクセラレータの設定

全部で3つ質問があるのですが、1つでもいいので教えてください。 リアルプレーヤー9.0を今まで気にせず使っていたのですが、とある映像を観ようとすると音だけが流れて、映像がまったく流れない症状がでました。メディアプレーヤーを再生しながら、上下左右にドラッグしながら動かすと、映像も流れるのですが、動かすのをやめるとそのとき映っている映像のまま止まってしまいます。そこで、教えてgooの履歴からアクセラレータの設定に辿り着き、今まで推奨のアクセラレータ(最大)になっていたのを、アクセラレータなしに変更しました。 (1)しかし、推奨のものから変更したので、不都合が起こるのではと不安があります。このままアクセラレータなしに設定しておくと、なにか困ったことが起こるのでしょうか? (2)アクセラレータの設定をいじる以外にこの症状を治す簡単な方法はあるのでしょうか? (3)メモリを増設することでも治るのでしょうか?現在、400弱程度つんでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

ビデオのアクセラレータ(加速装置)というのは、処理に時間のかかるmpeg2ファイル→画像への変換(デコード)処理をハードウェアの機能を使う事によって高速に処理する機能です。 グラフィックカードは各社によってクセがあるので、グラフィックカードのドライバにcodecが上手く対応してくれない場合、画像が表示されなかったり、上下が反転する事があります。 アクセラレータを使用しない設定にした場合、ハードウェアで行っていた処理をCPUが肩代わりして行う事になります。この処理を行うソフトウェアは比較的共通的なものですから、質問者さんのように表示が改善される事が多いです。 従いまして、 (1) CPUパワーを食っているはずです。動画を見ながら別の作業をする事はないと思いますが、そういう場合に滑らかに再生できないかも。 (2) ビデオカードのドライバを最新の物にする。別のcodecを入れなおす。場合によっては、古いドライバやcodecの方が良い事も…入手が難しいですが。

TAKUKU
質問者

お礼

ありがとうございました。それほど問題は無いみたいですね。忙しいので、暇を見つけてビデオカードドライバ更新します。

その他の回答 (1)

• popesyu
回答No.1

1. 本来は軽くさくさくに見られる映像がまったりとしか見られなくなる可能性があります。全体的にちょっと重たいとか。 2.それは動画ファイルでしょうか? それなら再度エンコードしなおすとかで直るかもしれません。 3.ビデオカードそのものをもう少し良いものに変えた方が良いかも。