• 締切済み

旧姓の保険証は使えるのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありません。 1週間程前に入籍をしました。 しかし夫と遠距離なため同棲が来月からの予定で、まだ保険証の手続きをしていなかったのです。同棲を始めてから保険証の手続きをしようとしてました。 出来るなら同棲する前に親知らずを抜いてしまいたい…という希望があります。 手元には旧姓の国民保険証しかありませんが、これは使っても大丈夫なのでしょうか…? もっと早くに保険証の手続きをしていれば…と大変悔やんでおります。 どうか宜しくお願いします!

みんなの回答

• Feb12
回答No.2

問題は、発効日ではなくて資格取得日です。 入籍日が資格取得日がとなる可能性が。 そであれば、資格喪失により、保険支払い拒否されてしまいます。 それも、保険番号が変わる(国保⇒社保の場合も)で引越して連絡つかなくなったら、医療機関は7割踏み倒される事になります。 まずは、その旨話して自費で払っておいて、保険証出来たら口座番号と共にFAXして、返金は振込み手数料引いた金額で振込みしてもらうのが普通と思います。

• zorro
回答No.1

使っても大丈夫です。