• ベストアンサー

花粉症の診断は何科?

遠くに暮らす高齢の両親が、最近くしゃみが続いたり、目がかゆかったりするので花粉症になったのではないかと思っているらしいのです。花粉症ならシーズン前に対処しておけば症状が抑えられると聞いたことがありますが、まず、今出ている症状が花粉症か別のものなのかの診断をきちんとしてもらうことが先決だと思うのです。そこで、何科に受信するのが一番よいのでしょうか?耳鼻科?内科?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • negitoro07
回答No.2

確かに花粉症なのか、あるいは何の花粉あるいはアレルギー源によるものかを判定する方法もあります。私は総合病院の内科で行いました。大きな病院に行くと、そういう検査もできますし、患者が「花粉症だ」と言っても検査をさせせられてしまいます。 ただ、個人開業の医院の場合は、あまりアレルギー源を特定するパッチ検査をしないようです。そもそも、季節性がある場合は、春ならスギ、夏ならオオバコなどの雑草と相場が決まっています。花粉の場合は、特に対策も植物の種類ごとに変わるわけじゃありません。 目がかゆいなら眼科でも良いです。 くしゃみや鼻水が酷いなら、耳鼻科に行きましょう。アレルギー科の看板も掲げている耳鼻科の場合、飲み薬や目薬の処方箋も出してくれます。 結論としては、アレルギー科を兼務する耳鼻科が一番いいと思います。

konntya
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#96011
noname#96011
回答No.4

目がかゆいのでしょうから眼科でしょうが。花粉症との兼ね合いも有るでしょうから総合病院の受付で相談されれば的確な科を紹介して頂けると思います。

回答No.3

耳鼻科か眼科が普通だと思います。 他に病気を抱えていてかかりつけの医院があればそこで頼んでみるのが一番良いと思います。採血して検査すれば分かりますので何処の医院でも出来ます。 内科・皮膚科も受け付けてくれます。

noname#155318
noname#155318
回答No.1

耳鼻科でよいと思いますよ。