• 締切済み

失敗しない物件を探すには…

現在、木造アパートで1人暮らしをしています。 しかし近いうち、お金を貯めて引っ越そうと思っています。 今住んでいるアパートは住んで3年です、入った当初は女性専用でした。 私が入った当初、部屋は全部空室でそれから3年間私以外の部屋は空室のままでした。 駅から離れているし交通の便が悪い為だと思うんですが 家賃はその分凄く安いし、慣れてしまえば快適になりました。 しかし、やはり人が入らないと困るのが大家さんだと思うんです。 更新の時期に、女性専用ではなく男性も入居可能にしたいと言われました。 私は正直、女性専用だったからこのアパートに決めた訳で、 男性が住む事になったらやっぱり嫌だな…と思っていました。 しかし、大家さんには凄く良くして頂き断る事は出来ず男性の入居を快諾しました。 それから直ぐして、偕下に男性が越してきました。 やはり想像以上で、男性の足音は凄く響いて便座をバターンと絞める音 ドアの開け閉めの荒々しい音、最初は生活音だから仕方ないと思っていましたが、 だんだん不快になってきました。 私は夜勤の仕事をしている為に昼は居るのですが、 偕下の男性はずっと家に居る様で、仕事をしている風では在りません。 寝ていると下から、テーブルを引きずる様な不気味な音がしてきて 耳栓とヘッドホンをしてやりきっています。 ベランダには外に出ない為か、ゴミが出せない様で溜まりに溜まったゴミで溢れています。 今から夏場が心配で虫や異臭が心配でなりません。 なんだか気持ち悪くなってきて、今ではシャワー音も聞かれるのも嫌で 銭湯に行っている始末、家にも帰りたくないです。 今は早くお金を貯めて引っ越そうと思います。 次の部屋探しで失敗しない為には何が大切、必要ですか? 止めた方が良い物件とか… マンションか貸家、それか女性専用でまた探そうかと思っているのですが、 女性専用でも音などは酷いのでしょうか…住んでる人の質にもよるかと思いますが こればっかりは運次第ですよね。。。 それとアパートでも快適に住んでる人は居らっしゃいますか?

  • buy
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

回答No.1

質問内容を読むかぎり、一軒家に引っ越す以外ないと思います。 要は生活音が気になるということですよね? 女性だってガサツな人はいくらでもいます。(ゴミ屋敷的な住まいの人も・・・) マンションだって、ベランダにゴミを貯めないという保証はどこにも有りません。 賃貸でも購入でもとにかく一軒家に引っ越す以外は無意味です。 ・・・または、今のアパートで我慢するか、です。 いくらなんでも下の階にひとり住んでいるレベルで生活音が気になるのは集合住宅では生活は無理ということです。 上の階の生活音はもっとスゴく気になりますから。 それと左右の部屋の生活音も気になりだすと、かなり、気になりますよ。

buy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、生活音っと言いましたがそれをを越えた音なんで困ってるんです。 下で工事でもしている様な音が毎日するんです。 一体何やっているのか不気味なんですよ。 貸家が無難ですよね…探してみます。

関連するQ&A

  • 隣が空室だからといって

    アパート等入居の際、大家が「隣接する部屋が空室だから静かですよ」と言ったので、それを入居条件にした人が、隣接する部屋に人が入ってきて空室ではなくなり、物音が聞こえるようになった場合、大家に責任を求めることはできますか?ちなみに大家は「将来的にも絶対に空室のままです」とは言っていない場合。

  • 同じアパート内で部屋を移りたい

    今、住んでるアパートは住んで8ヶ月ぐらいになります。 女性専用アパートで3世帯で家賃も安く、駅も近くて便利な為に この物件に決めたのですが、下の偕の女性が同棲していました。 男性の足音と声は凄く響いてきて、特に足音は木造なので深夜に歩かれると物を落とした音の様に ビックリします。 一度大家さんに、それとなく話しをしたのですが7畳しかない部屋で 2人で住むのは無理だよ~とかわされました。 一度うるさい時に苦情を言いにいった時もあります。 玄関が共同なのでドアにチェーンを掛けられ部屋に入れなくなり中から男女の笑い声が聞こえ 嫌がらせを受けたりもして帰れない時もありました。どうやら今月中に隣人で角部屋の女性が退室するらしく 出来れば角部屋に部屋を移りたいのですが可能でしょうか? 角部屋と言う事で家賃も5千円高いです、後一年で更新なのですが土地柄や便利性から気に入ってる為に悩んでます…

  • 賃貸物件の部屋位置の決め方について

    賃貸アパート、マンションの部屋を決めるとき、安い物件で壁が薄く、周りの部屋の生活音が気になりそうなのでどの位置の部屋が良いか迷っています。 1、最上階 2、最下階 3、かど部屋 4、隣が空室 5、上階が空室 6、下階が空室 質問1、1~6のうちで皆さんが良い部屋だと思う順位を教えてください。(理由も書いてくれたらうれしいです) 質問2、大家への騒音苦情は隣部屋からの騒音よりも上の階からの騒音が圧倒的に多いと聞きましたが、本当なのですか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 同じ物件内での転居交渉?

    アパートに住んでいますが、ちょうど階下の部屋が越して行って空室となっていますが、そちらの方が広いので引越しも検討しています。契約上は、新規契約になるのでしょうが、同じ大家ということもあり、契約金等の交渉の余地はあるのでしょうか?

  • 賃貸物件の入居者募集等について

    私はネットで賃貸情報を見るのが好きで、その際に今住んでる物件の募集も見たりしているのですが、ここ数ヶ月は空室があるのにどのサイトにも載っていません。 今住んでる物件は築30年前後で管理は大手仲介業者さんに委託しており、全12戸中4戸が空室です。 入居時に仲介業者さんに聞いた話では大家さんは高齢の方で、空室を嫌い家賃を下げてもいいので入居させるよ要求するような人とのことでした。 それもあってか以前は空室が出ても2ヶ月もすれば埋まっていたのに、半年以上空室のままです。 さらに今年の3月ごろに暴風雨で外壁に取り付けてあったアパート名のプレートが破損したのですがいまだに修理されず下地がむき出しのままです。 プレートが破損したことは私が管理会社に連絡しました。 大家さんは取り壊しか売却でも考えているのでしょうか? もし退去ってなった場合は事前の通知がくるとしたら6ヶ月前くらいですよね?

  • アパートの大家さんに対するマナー

    アパートの大家さんには、年賀状は出しますか?旅行したお土産などあげたりしますか? 大家さんとはごくたまにゴミの出し方などで話す程度です。 大家さんであって管理人ではないのに、いつもアパートをよく手入れしたり掃除をしてくれて、おかげさまで快適に住んでいるので感謝しています。 しかし、入居するときに菓子折りを持っていったときは、かたくなに断られました。なあなあの関係にならないようにしているのかもしれません。 数百円程度の小さなおみやげは、受け取ってくれたことがあります。 あまりこちらから馴れ馴れしくするのはよくないことでしょうか。

  • 空室対策

    東京都内で、一棟アパートと、神奈川県に一棟マンションを持っている、大家です。最近新しい物件が出来てきて、私の持っているような物件に空室が目立つようになってきました。 今一番いい空室対策や、入居者が欲しい設備や、物件の価値向上になるようなものは何が良いか、いろいろと情報を欲しいと考えています。 何か良いアドバイスがありましたら、教えてください。 アパート 空室対策 空室対策 東京 で教えてください。

  • 賃貸物件の家賃の再交渉は可能ですか?

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 現在居住中のアパートの更新期間ですが、 家賃交渉をしております。 現在のアパートに住んで2回目の更新ですが、 家賃交渉をしたのは今回が初めてです。 私は角部屋にすんでいますが、入居して1年ほど 経った時に反対側の角部屋が空室になり、 ネットで調べると家賃が2千円安くなっていました。 建物は上下で5部屋づつ、合計で10部屋です。 私の部屋は北側で、道路に面しているので車の騒音も 気になっていました。 空室になった部屋は南側で日当たりも良く道路からは 奥の方になるので騒音もないだろうし、家賃も安いので 移ろうかと思った矢先に新しい入居者があり、移転できませんでした。 そこで、同じ角部屋なので家賃だけでも下げてもらいたい と思い家賃交渉をしましたが、前回の更新時は勇気がなく、 今回こそはとおもい、営業の方に話してみました。 回答は ・反対側の角部屋の家賃は私の部屋と同じです。 ・下がるかどうか、わからないが話だけしてみます。 とのことでした。 そして本日留守電に回答があり、”千円だけなら安くなる” とのことでした。 私としては少なくとも反対側の角部屋と同じ家賃に してもらいたいので、あと千円安くしてもらいたいのですが、 再度お願いすることは、可能なのでしょうか? 営業の方は、私の部屋と反対側の角部屋の家賃は同じと 言ってましたが、私は、確実にネットで見ていて、印刷もしておいた のですが、紛失してしまい、証拠がありません。 出ていけと言われるのも困りますし、大家さんとの関係も 考えて妥協したほうが良いのでしょうか。 どうか、アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 音楽の騒音

    アパートの3軒隣の住人の音楽の重低音が非常に気になり、イライラします。 うちのアパートは2階建てで12部屋ほどですが、入居者が少なく2階に3人1回に1人しか住んでいません。 音を出している住人→2部屋空室→私→住人→空室 という感じの並びになっているので、 空室があるせいで音が響くのかな?とも思ったのですが、そういうことってあるのでしょうか。 窓を開けると重低音+αの音が聞こえます。 今も少し大きめの音量でテレビを見ているのですが、ずーっと重低音が聞こえます。 そこの住人は、アパートの廊下にいろいろと荷物を置いており、その中にギターもありましたので、音楽好きの人だと思うのですが、そういう人ほど周りへの騒音に気を遣うものじゃないのでしょうか。 一昨日、0時半頃まで隣のアパートに聞こえるくらいの大音量で音楽をかけていたので、さすがに、昨日、管理会社に言ったら、「軽く注意しておきます」といわれました。 それまで、毎日聞こえていた訳ではなかったので、それでいいかと思ったのですが、やっぱり気になります。音は少しだけ小さくなったような? その住人は少し前に引っ越されてきたのですが、その時から隣人がいないので隣の音がどれ位聞こえるかとかわからないと思います。 確か築20年位のアパートなので、隣人の話し声がなんとなく聞こえる位の壁です。 同アパートの住人も少ないですし、何回も管理会社に苦情を言うのもどうかな・・と思うのですが、 こういうのって、どれ位の時間、どのくらいの音量くらいまで我慢するものなのでしょうか。 あまりにイライラすると、直接言いに行こうか、とも思いますが、自分は女性で1人暮らし、住人は男性なので、夜中に言いにいくのはちょっと怖い気もします。 私の部屋は、会社名義で借りている部屋なので、上司にもさらりと言ってみようかと思っています。

  • 空室の光熱費

    ひとつ疑問なんですかアパートの空室は空室の間も 光熱費の基本料金は派生しているんでしょうか? その料金は大家さんが負担してるんですか? 入居者が部屋を使い始め自己申告で入居日を 知らせて日割りで光熱費が派生してくると 思うのですがもしこちらが入居したことを 知らせなかったら料金はどうなりますか? (ガスは立会い水道は調べに来るようですが 電気などはこちらが言わないとうんとも すんとも言って来なかったので・・・) どのみち把握されるようになってるんですかね? また逆に光熱費を滞納して停止されても未払いで い続けた場合どうなるんでしょうか?(くだらなく てすみません)