• ベストアンサー

同じ物件内での転居交渉?

アパートに住んでいますが、ちょうど階下の部屋が越して行って空室となっていますが、そちらの方が広いので引越しも検討しています。契約上は、新規契約になるのでしょうが、同じ大家ということもあり、契約金等の交渉の余地はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.3

大家してます 家賃高い=広い部屋 家賃高い=上の階 通常はこうなっています さて貴方の場合はどうでしょうか? 入居者からの部屋移動希望の場合、うちでは、 現状回復費用+クリーニング代...当然ですね 事務手数料=0.5ヶ月...管理会社へ行きます 敷金=そのまま移行 礼金=免除 家賃=新しい部屋の家賃に移行 後、更新料は残りの期間次第で話し合い=大抵無料 貴方が移動することで大家の収入は有りません 貴方はかなり出費になります 交渉で安くなる部分は有りませんね、大家儲かっていないから。 敷金の差額などは良いでしょう、どうせ預かり金ですから。 これでも良心的に運用してます

soukenbi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は広いのは下の階の空部屋の方でして、子供が小さいので次に越してくる人に迷惑がかかったらやだなぁと思って考えていたところでした。もう数回更新している部屋なので、交渉がうまくまとまったとしても家賃数ヶ月分の出費にはなってしまいますね。。。地道に貯金することにします。

その他の回答 (2)

回答No.2

もちろん、交渉は可能ですが、相手が応じず、「借主の都合によるものだから満額じゃないとダメ」となれば、法的に有効です。 貸した側には落ち度があるわけではありません。

soukenbi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大家さんにとっても移動より新規契約の方が望ましいわけですから、なかなか難しそうですね。

• biwako1215
回答No.1

部屋が広いので、当然家賃も高いでしょうね。 契約金(敷金、礼金、更新料)なども 変わってきますので、新規契約とはならなくても、 清算がおこなわれるのではないですか? 仲介した業者に問い合わせてご覧なさい。

soukenbi2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。不動産屋さんに訊いてみましたが、家賃交渉も困難な難しい大家さんらしいので今回はあきらめます。。。