• ベストアンサー

聞き役になる場合

聞き役になる場合 相手が色々話しそうな質問をする→相手の答えに対して反応する→沈黙になったらまた新しい質問をする→反応する→・・・という感じですか? なんか単調というか「質問ばかりしてきてしつこい」と思われそうですが・・・。 また新しい質問をするときは前の質問と関係がなくてもよいのでしょうか? 会話の仕方が全く分かりません。19歳男です。 もうすぐ異性と6年ぶりに話すことになりそうなのですが、何を話していいのか分からないので、とりあえず適当な質問をして相手に話してもらうという考えではダメでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

新しい質問をするときは前の質問と関係がなくても、とありますが、それでもいいと思います。 自分は貴方に対して興味がある、と思わせるためにも、聞き役になるのはいい手だと思います。 話が変わる場合は、そういえばテレビで言ってたけど、や、雑誌で読んだんだけど、~とかはどう思う?とか訪ねればいいと思います。 それから話がはずむ場合もあるでしょうし、また、そこから相手も尋ねてくる場合もあるでしょう。 相手が色々話しそうな質問、とは言っても、趣味など人それぞれでしょうからまずは相手が何をすきなのか、何に興味を持っているかなど聞いてみたらいいのではないでしょうか

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 前の質問と関係なくても問題ないのですね。 相手の趣味はブログで大体把握しているので、そのあたりを聞いてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#133857
noname#133857
回答No.3

話をして相手を知ったり、自分を知ってもらうのはコミュニケーション上ぜったいに必要だとおもいます! 相手のことばかり聞かないで、自分のことも隠さずに話すことがベスト。 なんだって知ることは楽しいですからね。 そこで共感できることがあればその話題を大きくしていきましょう。 しつこいって思うような人はあなたに興味がないんです。 そゆときはあきらめること。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 聞くだけではなく、なるべく自分のことも話すようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

ご家族の人間関係が すべての人間関係の基本ですね。 幼少時から培ってきている交流のスキルに自信をもち、 相手に尊敬の念をもって対応すれば、OKでしょう。 聞き役とは質問役という意味ではなしに、 自分のことは言わずに相手の言うことを聞くことに徹するわけで、 賞賛・相槌を交えるスキルが大切ですが、これも普段通り アナタさまが幼少時から培ってきていることを敷衍したり 応用すれば宜しいのです。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 6年間ほとんど話をしていなかった時期があるので不安ですが頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 良い聞き役になるには・・・

    よく友人や同僚の相談にのることが多いです。 その際、 男性は話し合いの中で結論や答え(解決策)を 相手(私)に求めたり、私に開陳したがる(吹聴する)ことが多いけれど、 女性は単純に言えば、ただ話をきいてもらえれば、 自分の心で整理しますのでそれで十分、 と言う方が多いような気がします。 自分(男)はどちらかと言えば受身で、 相手に話させる事を大事にする聞き役タイプです。 しかし今度ある女友達と久し振りに会うのですが、 その方は圧倒的に受身なタイプで、 こちらが話さなければ下手したら長い沈黙が続きます。 気づけば私がぺらぺらと自分のことを話してばかりになります。 彼女はほとんどの事は自分で解決するし、 聞かれなければ自分のことを話さない、という子なのです。 でも実は彼女は多忙な仕事のこと、介護等家庭の事情のこと、 色々と話したい事はあるようなのです。 早く言えば、自分と同じようなタイプなので、難しいのです。 どのようにすれば彼女の良き聞き役になり、 いつも聞き役である彼女が、 自由に自分の言いたいことを喋り捲りたくなるような 環境(私の態度?)作りができるのでしょうか?? ちなみにこんな私でも、彼女の中では 異性では一番心を開いて話せる相手(恋愛関係ではないです) ということになっているようなんですが。。 どうぞ良き御回答、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 聞き役だけの人生

    30歳男性 独身です。 単刀直入に言うと、異性に対して いつも「話を聞いてくれるいい人」だけで終わります。 大学時代 アルバイト先で、彼氏への愚痴をシフトが被る度、聞き役として接していました。いざその子が彼氏と別れた際、自身のアプローチは空しく、また同じ内容の愚痴をする彼氏で困っている。と永遠に終わることなく聞き役を演じ空しい学生時代でした。。 就職2年目の時は、新卒の子が何かあると「〇〇さん(自身)なら聞きやすい、相談しやすい」と、自分の話をベラベラ喋りだす子だったのですが、自身が個人的にLINEを送ると未読スルーされることが頻繁にされ、明らかに嫌がらせのように「無視してる訳ではないですよw」と直接言われ酷い目に遭いました。。 聞き役や優しい男は確かに、出会いの幅は広く話しかけられるのは嬉しです。 ただ、私も聞き役で接しているなら、多少なりと 見返りを求めても罰は当たらないと感じてはいます、、 聞き役なのに、会ってもダメ、LINEもダメ 一体どうすれば、恋愛に踏み込めるような聞き役者になれるのでしょうか?

  • 聞き役の友人の気持ち。

    3つ程年上の友達がいます。(大人の社会人です。) 会うときは、私が話す役。彼女は聞き役。という感じです。しかし私はもっと彼女に話をして欲しいと思っています。 なぜなら最近、彼女は私の話を聞いていることに疲れている気がするからです。同時に、私も自分のことばかり話すのに疲れています。 彼女の興味のありそうなことを話しても「ふーん。」「別にそこまで考えなくても。」などの返事が返るのでそこから話が膨らみません。よって私は自分の暴露話をするしか間が持たないのです。この悪循環をなんとか壊したいと思っています。 彼女の性格はシッカリしています。しかし自分を多く語らないので世間は「おとなしい」イメージだと思います。 彼女からの「OOはどうなったの?」などの質問は来ますがこの答えはやっぱり私の話。彼女自身の話があまり聞けません・・。 彼女は、自分の話をするのがイヤなのでしょうか? コミニュケーション力はあまり高く無いほうだと思うので、逆転の立場までは望みませんが、彼女から話題を振ってくれたらどんなに楽しいか・・と思ってしまいます。 聞き役にもよくなる方には、どんな感じで会話を進めたら話し役を押しのけるくらいの話をしてくれるのでしょうか・・。何を気をつけたらいいでしょうか? 会うのは3ヶ月に1回くらいです。 彼女のことは大事なので「性格があわない。」で済ませたくありません。 よくしゃべる友人に困っている人は、相手がどんな姿勢になってくれると話やすいか教えてください。

  • 会話のコツを教えてください…こういう人の場合…

    私はどちらかと言うと、聞き手の人間で、 これまで会話は、自分が話すより相手に質問して 話させるようにして、なんとか場をつないできました。 それでも相手が初対面だったり目上の人とかだと 緊張して仏頂面になったり、たくさんの沈黙になったり して、これだとまずいと思い、 もっと自然に話せて、相手との会話をはずませ、 且つ相手に楽しんでもらえるようにしようと 会話の本を読んだり、相手と会う前日にあらかじめ、 何を話すか質問するか…等、紙に書き出しています。 自分は相手の反応に対し、即興でうまい返しが できないので、少しでも努力しようと…。 この前、仕事関係の男性と二人で(仕事の関係で) 会って話さないといけなくなり、ひどく緊張しました。 本当はその場に、もう一人来る予定だったのですが、 急に来れなくなり、私がひとりで対応しないといけなく なったのです…。 相手が朗らかで優しげな雰囲気の人なら、 こちらも打ち解けて話せるのですが、 相手の人は、寡黙な感じの人で、ほぼ初対面。 相手は自分から何も話しかけてきません。 私が質問して、相手が答える(話してくる)までは よかったです。 でも、そこからが続かない…。 相手が自分から、自分の事をこうでああで…と 話してくれたり、質問した事に対して答えた後、 「○○さんはどうですか?」とか、その質問に関連する事を 話して話題を膨らませてくれるタイプなら、 私も安心しながら場をつないでいけたのですが… 彼は、質問に答えたら、黙るんですよね…。 必要なことだけ答えて、終わりみたいな。 (別に険悪な感じで、ではないんですけど) 相手の興味あることが、どこか分からなかったので、 話題を仕事にしたのですが、その時は、まぁ普通に 質問には答えてくれたけど…話し終わると、それで終わり。 そこからつなげようとしません。 プライベートな話題(質問)をしても、 答えてくれるけど、片言だけというか。 相手は、「仕事中」という意識が強いのかもですが、 もっと楽しく会話してくれても、と思い、 泣きたくなりました。 で、仕方なく、私が自分の事を話したら、 それについても「へえ…そうですか」で終わり。 しかも、テンション低いです。 ひどく落ち込みました。 ただでさえ、私は会話下手なのに、 一生懸命話したつもりですが、会話にのってくれなくて。 これは相手が男の人だからでしょうか? (私は女性です) 寡黙なタイプの男の人って、 機嫌が悪くなくても、いつもこんな感じなんでしょうか? それとも、やはり機嫌が悪かったのでしょうか? その人は見た目はクールな感じで、 滅多に笑いません。お愛想でも、笑ってほしかったですが 表情を基本変えない感じなので、私が変な事を言ってしまったかと 家に帰って、ずっと落ち込みまくりです。 仕事関連の指定の場所に行くまで その人の車に乗って、運転(相手)、助手席(私)という距離で 黙っている事が怖く、 しかも到着までの時間が長くて、 何か話さなければ…と沈黙が怖くなり、焦り、 拷問に近かったです(泣) 相手は何も話しかけてくれないので…(泣)。 質問もないですし。車の中での沈黙はきつい…。 慣れ親しんだ人との沈黙なら、わかるんですけど。 なるべく、焦りや緊張は心の中で押しとどめるように しましたが。 皆さんはどう思われますか? 相手の男性と今後もまた、仕事関係で会う事が あるのですが、 相手は怒ってると思いますか? 相手の気持ちは相手にしか分かりませんが、 どのように思っているか等、可能性でかまいませんので ご意見をよろしくお願いします。 途中、沈黙が怖くて、 どうでもいいような変な質問をしてしまい、 そしたら、相手はやはり表情を変えず、 答えてくれるけど、心ここにあらずみたいな感じでした。 私の事を変な人だと思ってないか心配です。 そして、もっと努力して会話がうまくならないと、と 反省しました(泣)。もっとスムーズにコミュニケーションが 取れるように…。 上手な会話のコツなども、よろしければ 教えてください。 特に、上記の男性のようなタイプの場合ですね。 こちらが会話のキャッチボールを投げかけても、 ボールを返してくれない感じの…。 お願いします。

  • 会話の話題

    24歳男です。 いつも会社の先輩(27歳男)と私の二人で昼ご飯を食べに行くのですが そのときの会話の話題に困っています。 今日も少し話す→沈黙→少し話す→沈黙…の繰り返しでした。 先輩はお酒好きですが、私は飲み会の時ぐらいしかお酒を飲まないので 全然詳しくないですし。 二人が盛り上がるような共通の話題が見つからないのです。 しかも二人ともどちらかと言うとおとなしい性格なので沈黙になりがち です。 この先輩に限らず、対異性でもおとなしい性格の子との会話は苦手です。 喋るのが好きな相手だったらそれに乗っかることはできるのですが。。 相手も自分もおとなしい性格で共通の話題がない時の会話って どうしたら良いのか分かりません。 何か良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 愚痴の聞き役に疲れていまいました

    友人の愚痴の聞き役に疲れはじめてきました。 相手は同性の年上の友人です。 愚痴の内容は職場の人間関係と恋人のことで、最初は同情しておりましたが、毎日電話をかけてきて、 「もういやだ」 「死にたい」 と、心配させるようなことを言います。 毎週数回は、「電話をかけてきて欲しい」と、連絡が来ます。 電話代は私持ちで、断ることもありますが、どうせまた愚痴なんだと思ったら電話する気もおきないし、電話に出る気力もなくなってきます。 現恋人と婚約した・・と、久しぶりにポジティブな話を聞けたと安心していたら、その後もその婚約者への愚痴はとどまりません。彼女の恋人も、かなりおかしな人格だと思うような人です。(彼女はそれを分かっていながらの婚約です。当然、ケンカが多いのも当たり前になってきます) 彼女の今の生活は、前記の仕事も辞めたため、愚痴る相手の私とその恋人しかありません。 非常に世界が狭いのが、愚痴や文句の原因だと思うのです。 恋人が思うように動いてくれない→淋しい。むかつく→話し相手が欲しいから私に連絡しよう この繰り返しです。 彼女が少しでもポジティブになってくれれば、お互いに精神衛生上良いのですが、そうは思うものの、どうやってそういう方向に持っていこうか悩んでおります。 要領を得ない質問で申し訳ないのですが、お知恵をお貸し頂ければ幸いです。

  • 異性と喫茶店、食事に行くときの会話について

    婚活中の男性ですが、初歩的なことを伺います。 女性と喫茶店などの飲食店に行くときは、3回目、4回目以降に会うときであっても基本的にずっと(スローペースでも良いと思いますが、テンポよく)、何か会話をしていないとダメですか? 店内の別の男女を見ると黙って食べていたり、座っていたりする時間が長いように見えます。 それなりの関係になっているから沈黙が気にならないのだという方もおられるかもしれませんが、私は沈黙の時間があると異性に限らず基本的に相手が誰であれ苦痛に感じてしまうのですが、おかしいのでしょうか。 沈黙が気にならないですむような方法や、ずっと話していなくても良いような雰囲気の作り方などがあれば、どなたかご教授願います。

  • どう話せばいいのですか?会話が苦手・・・

    私は会話が苦手です。なので、笑顔で接したり、聞き役になってみたりしてるのですが・・・ 会話している相手の表情をみても無表情で話したり、笑顔でいるところをあまりみません。 ユーモアがなく、会話もうまくできない上、相手の話に反応しても暗い発言になってしまうというか、愚痴っぽくなったり、マイナス思考の発言になってしまってしまうんです。そんなことでは、相手も気分悪いし、話していてもつまらないと思われてダメだと感じているのですが、どうしたらそうゆう話し方にならないで話せるかわからないんです。なぜか言葉が出てこなくて・・・ 気にしすぎだからそうなるのかも・・・と思って普通に話してみてもダメでした。。 どうしたら愚痴っぽいような、マイナス思考発言っぽいような、暗い話にならない会話ができるのかわかりません・・ そのためうまく会話できなくて、コミュニケーションができなくて悩んでいます。 そうゆう話し方にならないようにするには、どうゆう話し方をすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 会話中の沈黙

    1対1で話をしていて「何か面白い話をして」と言われる事がありました。友達は少ないですが、そのうち2人に同じ事を言われたので気になりました。 私は聞き役になることが多いですが 頷いたり、質問したり、話を振ったりと会話を続けようとはしています。それでも所々に沈黙ができて少し気まずいです。 この場合に「面白い話をして」と言われるのは、私にもっと喋ってほしいという要望でしょうか? 私が沈黙を作っているのかと不安になります。

  • デート中の沈黙

    質問させていただきます。 よろしくお願いします。 デート中に恋人が沈黙してしまうことってありますか? デート中だんだんと相手のテンションが低くなってきて、 だんまりになって、話しかけても反応が鈍くて、無表情で、 そのうちこちらも何を話せばいいか分からなくなって 沈黙してしまうことが、最近増えました。 友人は「慣れてきたんじゃない?」と言いますが、 そんなもんなんでしょうか? また沈黙してしまうんじゃないかという不安から、 デートに誘うのをちょっとためらいます。 (結局会いたいから誘うのですが・・・) デート中の沈黙を切り抜けるにはどうしたらいいのでしょうか? 沈黙が苦にならない考え方、というのでも結構です。 どうか皆様の考えをお聞かせ願います!