• ベストアンサー

バルクメモリーについて

ここでの相談を見て、バルクメモリーを購入しようと思います。(富士通のPC FMVCE11A) それで、昨日、パソコンショップに行ったら、購入後の返品は、不可との事。 強く、ブランド(メルコなど)製を勧められました。 でも、やはり価格が安いし、勉強の意味で、購入を考えております。 そこで、疑問です。 それは、万が一、初期不良、動作不安定になった場合、PC(マザーボード等)が、壊れることは、あるのでしょうか? 要は、けちった為に、PCが壊れたら、しゃれになりませんから・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madman
回答No.6

メーカー製、特に富士通製やNEC製は相性が合わない可能性が強いので、動作確認を行っているバッファローやIO製などがお勧めです。 PCが壊れることはほとんど無いと思いますが、返品、交換は通常不可です。 初期不良かどうかは、お店に持っていって、お店のマシンで認識すれば初期不良と認められませんので... 何故、メーカー製は相性が悪いかというと、マザーボードを独自に設計しており、汎用性に欠けます。そのため、市販の汎用マザーボードでは動作しても、専用規格の独自マザーでは認識しない可能性が有るのです。 そういった面からも、バルク品でパーツを増設することが最初からわかっている場合は、メーカー製のパソコンは買わず、自作、ショップブランド、組み立てメーカー(DELLや今は日本に無いGateway等)がお勧めです。

その他の回答 (8)

• azicyan
回答No.9

「DOS/Vパラダイス」 と言うお店はありませんか? このお店は、「装着後、認識がうまくいかない場合は1週間以内なら返品可能」です。 かなり珍しいですが、良心的です。 現に、その旨伝えて、返金してもらっている人もみた事があります。このお店は結構立派な領収書を必ず発行してくれるのですが、その裏に書いてあります。 「メモリーに限っては初期不良交換期間内に限り相性交換サービスいたします」 とあります。 探してみては、いかがでしょうか? それから、メモリ不良でマザーがいかれるということはまずないと思いますよ(^_^;) ちなみに、SD-RAMなら66,100,133があって、現在は100、133しか売っていませんから、下位互換があるのでどちらでもOKです。ただし133のものはcl3が多いので注意です。clは2と3があります。(RD-RAMは2.5だったかな?)これは3のほうが遅いのですが、実感できないスピード差らしいです。 いろいろ研究してみてください

回答No.8

横レスになりますけど、一点だけお気を付け下さい 万一、メモリの相性が悪く、マッチしなかった場合、ハードウェアが損傷する可能性はまず無いですが、OSに致命的ダメージを被る事があります その際、目の前でOSが、見る見るうちに崩れていく事になりますので、バックアップはお忘れ無く 稀な例ですけどね、ハードウェア構成の変更や、システムの変更を行う際には、バックアップは不可欠です

sora0106
質問者

補足

Y(>_<、)Y ヒェェ! そんな事があるのですか? つい先日、フォーマットしましたので、バックアップは、特に問題ないのですが、20Gもある画像等を、PCに入れるのに、すごく時間が掛かりました。 これだけは、もう二度と、やらないぞと、誓ったばかりです。(笑)

• Pesuko
回答No.7

メモリの相性保証を「する」「しない」は店の方針ですから、しないことが「おかしい」ことは無いですが、保証する店もありますので、動作保証の店で買いましょう。 ただし、そういう店でも返品は不可です、あくまでも動作しそうな他のメモリーに交換してくれます(差額は必要)レシートは必ず保管しましょう。 期間限定交換なので、家から近い行き易い店のほうが良いですね。 マザーは規格以外のメモリーを入れない限り壊れません。 私は3回交換したこともあります。

sora0106
質問者

補足

皆様、短時間の間に、たくさんのご意見ありがとう御座います。 昨日、訪問のお店は、丁寧に、バルクメモリーの所に、富士通、SONY、SOTEC製等(SOTECだけ、なぜか赤字)メーカーPCの場合、販売をじゅしゅくしておりますと、張り紙が書いてありました。

• hestia
回答No.5

No.3の方がおっしゃっているとおりかと思いますが 私がたまにいくパソコン工房(岡山店)では相性保証がありました。 メモリの10%か5%の割増で購入後1週間以内なら 他の製品への交換など(返金もあったかどうか...?)に応じるとの事でした。 私の場合、ノートPC用に128MBのメモリを保証付きで買ったのですが 問題無く動作し結局杞憂でしたが、他の人のちょっとだけ古いPCでは 全く認識せず、起動しなかったです。 パソコン工房さんは全国チェーンですが全ての店でこのサービスをやっているか どうかはわからないので、このようなサービスをやっているお店を お探しになられてみてはいかがでしょうか。きっと値段もいろいろだと思います。

参考URL:
http://www.pc-koubou.co.jp/
noname#169116
noname#169116
回答No.4

初期不良であれば交換してくれると思いますが、お店にもよるかもしれませんね。 メモリに箱もマニュアルも必要ないですので、私もバルクで買っています。 万一破損したとしても、もう一度同じものを買ってもメーカーブランドよりまだ安かったりしますし。 九十九のネット販売のやつだと、代引きで便利で使っています(全商品ジャンルからPCパーツ→メモリにいくと、バルクが並んでいます)。 そのPCに差せるメモリかどうかが間違っていなければ、とくの問題はないかと思います。

参考URL:
http://shop.tsukumo.co.jp/
  • Methyln
回答No.3

>万が一、初期不良、動作不安定になった場合、PC(マザーボード等)が、 >壊れることは、あるのでしょうか? "万が一"ならあるかも知れないけど... ほとんどは無いですね。 取り扱う時に静電気には気を付けてください。 時期的に静電気の発生する時期ですから。 >購入後の返品は、不可との事。 たぶんこれは初期不良以外の交換は不可ということでしょう。 バルクのメモリなんでそのパソコンに合うかも知れないし、合わないかも しれない。店側としては初期不良でもないのに相性だけで交換されちゃ かなわないってことでしょう。 使用する型番を言って、"使えるかどうかわからない"とショップが答えるなら メーカー(ブランド)のモノを買った方がいいでしょうね。 間違って買ったとしても、(仮にOKだったとして)「勉強」にはなりませんから。

• izumokun
回答No.2

バルク品でも初期動作に関しては保証するはずです。私が購入したお店では、そのように言っていました。だから、「購入後の返品は、不可」という店の方がおかしいので、店を変えられたらいかがですか?

回答No.1

>PC(マザーボード等)が、壊れることは、あるのでしょうか? は、まずないでしょうが、メモリの認識をしない事は、よくありますよ。いわゆる、相性って言う奴ですが・・・なぜか理由は、定かではないですが・・ 取り付け時には、静電気には十分に、注意してくださいね。