• ベストアンサー

メモリー不良の特定?

PCが不安定で勝手に再起動したりエラーが出てプログラムが終了したりしてました。 ビデオカードやマザーボードの不良を疑ってましたが2枚差しにしてあるメモリーを差し替えて1枚にすると症状が出なくなりました。 もう一つのメモリーを付けると症状が出ます。 これはメモリーの不良と判断したのですがメモリーチェックではエラーが出ません。 このメモリーは最初から注文で付けていたメモリーです。2つのメモリーは同じ製品です。 返品交換をしたいのですが不良を特定する方法は無いのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maniada55
回答No.6

フリーソフトでmemtestというテストソフトがあります。 一晩ほど稼動させて何サイクルか診断させてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/taketo3/project2/memtest.html
toku33
質問者

お礼

サポートに電話してメモリーを交換してもらいました。その後は快調ですが送られてきたのはノーブランドのメモリーでした。通販パソコンてメモリーはノーブランドを使ってる?

その他の回答 (5)

• mee42760
回答No.5

マイクロソフトの、メモリ診断プログラムを実行してみては、いかがでしょうか。 私はこれで、不良メモリを特定して交換してもらいました。

参考URL:
http://oca.microsoft.com/ja/windiag.asp#top
  • se-ichi06
回答No.4

マザボのメモリスロットの不良も検証してみましたか?

toku33
質問者

補足

正常メモリーを1番に刺せば症状は出ません。 不良?メモリーを1番に刺せば起動はしますが不調になります。 正常メモリーを1番に不良?メモリーを2番に刺せば起動すらしません。 不良?メモリーを1番に刺し正常メモリーを2番に刺せば起動はしますが不調になります。 これでメモリスロットの検証をしたつもりなのですが? 連休明けにサポートに電話してみます。

• sbh
回答No.3

メモリ購入店の相性保証があるなら購入したお店に電話又はメールして交換してもらいましょう。

• oyaoya65
回答No.2

自分でいじったメモリーは返品できないと思います。 無償保障期間なら、動作が最初からおかしいということで、取り外したことは伏せて、修理に出されてはいかがですか?

• hiuewabnx
回答No.1

>>2枚差しにしてあるメモリーを差し替えて1枚にすると症状が出なくなりました。もう一つのメモリーを付けると症状が出ます。 特定できているのでは。 サポートに電話

toku33
質問者

お礼

連休明けにサポートに電話してみます。 今までにも何度か電話したのですがメモリー不良の指摘は有りませんでした。通販BTOPCなので簡単に持ち込み修理が出来ません。電話でのサポートの限界を痛感しております。 何度リカバリーをしたことか(泣) 症状が同じ事をやっても出たり出なかったりで突然症状が出るので修理に出すのを躊躇してました。 ご回答ありがとうございました。