• 締切済み

短時間でメモリーの不良チェックするには?

パソコンアイドル時のブルースクリーン発生についてここ2週間、調べる内に不良箇所の特定を進めてきました。 更に時々、制作時より増設されている2台目のHDDがWindows7使用時に認識されなくなったり(LOST)もしました。 これも踏まえ 対象のチェックパーツは、 1.メモリ 2.電源ボックス 3.HDD or SATAケーブル 4.マザボード ・・・となり先日、HDDメーカーのHDDチェックツールご提供によりHDDは無事でした。 ケーブルもこれでOKか?という事になり念のため、ケーブルも交換。 HDDのLOST問題は依然と発生している為、SATAケーブルの接続先を別ポートに変更したところ 2台目のHDDが動作中にLOSTされる現象は全く無くなりました。 この間、ブルースクリーン発生もなく落ち着いたと思っていたら昨日、アイドル中に落ちました。 イベントビューワを調べると、毎回お決まりのKernelPower41でした。 そこで消去法から、 電源またはメモリーカードの不具合の可能性が残りメモリーのチェックをするつもりです。 マザーボードはZ68A-GD65でSandyBlrdgeのチップセットですので、これに対応するMemtestの用意もしましたがMemtestは時間がもの凄く掛かります。 短時間でメモリーのチェックを行えるチェッカーをご存じの方、是非ご紹介ください。 テストするメモリーはデスクトップ用のDDR3 4G x 4本=16GBです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

>イベントビューワを調べると、毎回お決まりのKernelPower41でした。 KernelPower41は正常にシャットダウンしなかった場合に、記録されるものなので(内容的には「前回正常にシャットダウンされませんでした」という意味でしかないです)アイドル中に落ちたりすれば当然そうなります。 >マザーボードはZ68A-GD65でSandyBlrdgeのチップセットですので、これに対応するMemtestの用意もしましたがMemtestは時間がもの凄く掛かります。 >短時間でメモリーのチェックを行えるチェッカーをご存じの方、是非ご紹介ください。 メモリの全領域に対して色々なパターンを試す必要があるので時間がかかるのはしかたないです。 Windows7ですと標準でメモリチェックツールがありますので、それを試してみるのもいいかもしれません。 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=029102

thunder-bird
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >Windows7ですと標準でメモリチェックツールがありますので、それを試してみるのもいいかもしれません。 テストを行おうとするとエラーメッセージが出て、テストが実行出来ませんでした。 再起動後にテストが実行される筈がそのまま終了しました。 テストが実行出来ない場合の説明に書いてあった「Windowsのインストールメディアで起動してブートマネージャからメモリチェックを行う」はWindows7のディスクで起動するとインストールか修復しか選べず、これも実行出来ませんでした。 仕方ないので連休中にSandyBlidge版Memtestを実行予定です。

thunder-bird
質問者

補足

>KernelPower41は正常にシャットダウンしなかった場合に、記録されるものなので(内容的には「前回正常にシャットダウンされませんでした」という意味でしかないです)アイドル中に落ちたりすれば当然そうなります。 前回の返信で書きませんでしたが、上記コメントは間違っています。 KernelPower41はWindows7で有名なブルースクリーン発症の一例で要因は省電源関係、搭載メモリーなどに起因する現象で「’前回正常にシャットダウンされませんでした’という意味でしかないです」は間違いです。 これに関しては別スレッドの当方質問に対する回答者とM/BメーカーのMSIの担当者もはっきり発言されています。 大きく間違った回答でしたので今回ポイントは付かないで終了です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メモリーのエラーチェック

    先日、ブルーバック連発で質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2122852 メモリーを別のPCのと交換。 PC2100の両面実装の512MBと片面実装256MBを現状で使用しています。 2日連続運用で、ブルーバックが出ていないのでメモリーが原因だったかもしれません。 そこで、交換前のメモリーのエラーチェックをしたいのですが良い方法はありませんか? ちなみにmemtest86ではエラーは検出されませんでした。 (単なる相性の可能性もありますが・・・)

  • Hddチェック後再起動しない。

    Lenovo thinkpad r61 8918-A24 稼働中にブルースクリーンが出たが(0x0000007F )再起動可。 メモリーテストmemtest86では12回繰り返して異常なし。 次にxpの再起動時予約のHddチェックをオプション2つ選択してやったところ4KB 異常あり。 しかし、Restars 表示のままで再起動しない。 電源を入れ直すと又HDDチェックを繰り返す。 何度やっても同じ。 次にHddチェック開始直後にキーを押しキャンセルさせると、ブルースクリーンが出る(コードは同じ) 自動的に背景が黒で白文字の「ご迷惑をおかけしております。」画面になる。 ここで セーフモードを選択すると画面下部に英数字が流れたくらいで画面が黒いままでストップする。 通常の起動にするとHDDチェックを始める。 というループ状態のままでOSが起動しない。 中古で買ったPCでリカバリーCDは付いてなかった。 vistaからxpにダウングレードした物を買った。 VISTAは使いたくないのでリカバリーしたとしてもXPにするにはどうしたらよいでしょうか? そもそもダウングレードのやり方も知らないので教えてください。

  • Memtest-86でチェックしたメモリーについて。

    このところ頻繁にパソコンの電源が落ちます。 大抵はアイコンなどをクリックした瞬間です。 グラフィックボードのドライバーを疑い、最新版にアップデートしたところ今は落ち着いているようです。 その際、memtest-86 V2.9で6時間ほどメモリーのチェックをしました。 するとエラーが4回出ました。 memtest-86 V3.2にバージョンアップしチェックしたところエラーは出ませんでした。 しかし、どちらのバージョンでもL1 Cacheが4MB、L2 Cacheが512MBと表示されます。 実装は512MBを2枚差してます。 構成は以下の通りです。 Intel 845GE Pentium4 2.4B  PC2700 512MB CL2.5 × 2 OS WindowsXP L1 Cache が4MBと表示されるのはメモリーに問題があるからでしょうか?

  • メモリ不良でしょうか

    自作PC マザーボード:FIC製AD11 CPU:AthlonXP 1500+ HDD:日立IBM Deskstar160GB HDT722516DLAT80 メモリ:DDR SDRAM 256MB PC2100 一枚 を使用していました。 先日使用中にブルースクリーンになり、 stop 0x00000007Fが表示されました。 HDDの障害かと思い、事前に作成していたクローンの ディスクに交換して使用していましたが、同じように ブルースクリーンになりシャットダウンされてしまいました。 その後、memtest86(http://shattered04.myftp.org/pc_38.html) にてメモリのエラーチェックをしたところエラーが 発見されたので、ほぼ同スペックのメモリを今日購入して交換いたしました。(メモリは一枚搭載) しかし、またしても同じくブルースクリーンに。 今日買ったメモリもmemtest86にてチェックしたところ エラーが144個発見されました。 メモリの初期不良と考えてよろしいのでしょうか? 2度も同じことが続いたのでマザーボード側の問題なのかと疑っているのですが、 ボードの不良が原因でメモリテストがエラーを検出する可能性もありますよね? 尚、ボードにはメモリスロットが2つあり、 両方のスロットにいれてmemtest86を実行させましたが 両方ともエラーが検出されました。 また、通常通り使用していて急にブルースクリーンになりシャットダウンされます。起動その他怪しい動きもありません。 今後どのような対処をすればよろしいでしょうか? メモリの初期不良だけではないような気がしたので質問させていただきました。

  • メモリースロットの故障?

    HPのノートPC DV5なのですが、RAMメモリースロットが2つあり、1つにメモリーを差し込んでも認識しません。 そこだけにメモリーを挿すと、起動時にメモリーがないという意味(だと思う)Beep音がしてBIOSが起動しません。 他の正常な方に:DDR2の1Gを挿すと正常でMEMTESTでも異常なしです。 しかし、そこに2Gのメモリーを挿すとMEMTESTで異常がでます。他のPCでは同じMEMTESTで異常がでません。 MEMTESTの異常はメモリーではなくメモリースロット(あるいはMBのどこか)からくる様に見えるのですが、そんなことってありえますか? 2G以上のメモリーを使いたいのですが、使うとWindowsがブルースクリーンを頻発して使いものになりません。 何か解決(2G以上のメモリーを使いたい)方法はありますでしょうか?

  • ディスクチェック

    毎々お世話になります。 外付けHDDが壊れたので、新しいHDDを購入しました。 4ヶ月くらい経ってから、起動時に(電源をPCと連動しています)ディスクチェックが入るようになりました。 ディスクチェックといっても、ブルースクリーンの時間はそんなに長くありません。本気でチェックすると一時間近くかかるので簡単にチェックしている感じです。 これは何か不具合でも起こっているのでしょうか?

  • メモリーについて

    inspiron6400を使用してます。 頻繁には出ないのですがたまにメモリーがバンプしてブルースクリーンになります.Transcend SODIMM DDR2 PC2-5300 1GBを2枚入れてから発生するようになりました。 対応としてメモリーを入れ替えてみましたが改善されません。 初期不良なのでしょうか??

  • PCのメモリーについて。

    PCのメモリーについて。 WindowsXP SP3 NEC VR500BD メモリ A-DATE製AD1400512MOU ×2 この頃PC使用中にいきなりブルースクリーンになりエラーコードを見る前に一瞬で電源が落ちたり、Windows自体が度々深刻なエラーを引き起こしたり、と色々な不具合が生じた為memtest86+をした結果、メモリーの故障があったので故障しているメモリーを交換したいのですが、片方だけ別メーカーに交換しても大丈夫なのでしょうか? またこれを機に512MBと1GBメモリーにスペックアップしたいのですが、やはり無理なのでしょうか? 上記の不具合はメモリーによって引き起こったものなのでしょうか? 全くの無知で申し訳ありませんが回答お願いします。

  • HDD エラーチェックについて

    PC初心者の質問で不明な点があればすみません。 HDDのエラーチェックを行ったところ .~~~~~ stage 2 of 3 と表示された後 correcting error in index $ SII for file 9 このように表示されそのまま止まった状態になります。 これはHDDに何か問題が発生しているということでしょうか? HDDは4ヶ月前に取り替えたばかりなのですが 高負荷のゲーム用でPCを長時間起動させている事もあり また最近では電源ユニット劣化によるブルースクリーン落ちや 電源落ちが頻繁だった為、破損?という不安があります。 電源長押し強制終了後、エラーチェックを無効にして立ち上げた後は 普通に起動しネットワーク等普通に使え、ゲームもカクつきはありますが 立ち上がり動かせます。 (ゲーム時高負荷付近でアプリケーションエラー表示でクラ落ちする事あり) 上記エラーチェック時の表示はどのような意味があるのでしょうか? つたない文面で申し訳ありませんが、ご指導よろしくお願いします。 PC:GateWayFX7028j 電源630W(交換) HDD:HDI-SAH7シリーズ SATA 1TB 7200rpm

  • 休止状態から復帰したときにブルースクリーン

    休止状態から復帰したときにブルースクリーン ここ数ヶ月前から休止状態から復帰したときにブルースクリーンが時々出て困ってます。 出たエラーコードは0x1000008eと0x10000050と0x00000019と0x1000000aです(BlueScreenViewで確認)。 ブルースクリーンが出始める一ヶ月前にグラフィックボードを交換しました(GeFORCE6200からRADEONHD3650 AGPのもの)。それ以外はマシンの構成は変えていません。 自分で対処したことはmemtestでメモリのチェック(5pass)、Drive Fitness TestでHDDのチェック、チェックディスク、デフラグ、ページングファイルの作り直し、グラフィックボードのドライバの更新などを行いました。しかしブルースクリーンは出てしまいます。 ちなみにマシンの構成は OS:ウインドウズXP ホームエディション SP3 マザボード:ASROCK 775i65g CPU:コア2デュオ6420 メモリ:PC2700の1Gと256M グラボ:RH3650-A512HW(ドライバはAGP用の9.10) 電源:アンテックの380Wのもの HDD:160GのIDE接続 MONSTERTV VH(アナログTVチューナー) クリーンインストールは最後の手段と考えてます。それを避けて問題解決をできないでしょうか?

子機の液晶画面が表示しない
このQ&Aのポイント
  • 子機の液晶画面が表示しないトラブルについて相談します。修理が必要なのでしょうか?
  • ひかり回線を使用している環境で子機の液晶画面が表示されなくなりました。どう対処すれば良いでしょうか?
  • ブラザー製品の子機の液晶画面が正しく表示されない問題について調べています。修理が必要な場合、どのように手続きすれば良いですか?
回答を見る

専門家に質問してみよう