ベランダの両隣に対する目隠しの方法は?

このQ&Aのポイント
  • 住んでいるマンションのベランダには、隣接する両隣の目隠し対策が必要です。ベランダの奥行きは2メートル程で、隣接する壁部には緊急用の隔て板がありますが、下部に隙間があります。お子さんに覗かれることがあるため、目隠しの方法を検討しています。
  • 目隠しには軽い可動式の物を使用するか、隔て板付近ではなく部屋寄りに目隠しを設置する方法を考えています。どのような方法が効果的か悩んでおり、アイデアを求めています。
  • ベランダの両隣に対する目隠し対策を考えています。隔て板の下部に隙間があり、お子さんに覗かれることがあるため、目隠しの方法を模索しています。軽い可動式の物や部屋寄りの目隠しを考えていますが、具体的な方法について知恵を拝借したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベランダの両隣に対する目隠しありませんか。

住んでいるマンションには、両隣の方がいらっしゃり、左右とも、ベランダが隣接しています。 ベランダの奥行きというのでしょうか、リビングの窓から手すりまで、2メートル程です。 お隣に隣接している壁部は、半分(約1メートル)が壁で、残りの半分(約1メートル)が 緊急時に割って、行き来が出来る隔て板になっています。 その隔て板は、上下に隙間があります(下が15センチほどあいていて、高さ180センチくらいまで)。 一度お隣のお子さんが下から覗き込んでいたりしていたことがあり、常に見られているような 気がしてしまい、どうしても気になって落ち着きません。 そこで、目隠しになるものを置きたいと考えているのですが、緊急用の隔て板なので、 近くに何かを置くことが出来ず、困っています。せめて下の隙間だけでも閉じたいのですが。 軽い可動式の物なら良いでしょうか。或いは、隔て板付近を避け、部屋寄りに 目隠しを設置しても良いと思っていますが、具体的にどのようにしたら良いのか、 検討がつきません。 何か良い案をご存知の方がいらしたら、教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

• now77
  • お礼率67% (116/171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eneoscard
回答No.4

分譲ですがうちも写真と同じ隔板が隣家との境についてます。下に12cmくらいの隙間があって下から覗けば隣がもろ見えだし、隣人がそばに来れば足が見えます。なのでプランターを置いて中に背の低い植物を入れてますが良いです。ベランダは隣家への避難通路になってるので隔板の前に避難の妨げになる大きな物をおくのはNGですが、管理会社(大手デベの関連)の担当者に立ち会ってもらいましたが、これなら問題なしのお墨付きをもらいました。個人的な経験談なので管理会社に確認をお願いしたほうがいいかもです。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/ilovekagu/tu080603taka002/

その他の回答 (3)

• banky
回答No.3

高さ15センチ程度をふさぎたいなら、横長のプランターを2ヶ程度並べて置くのが一番自然でいいでしょうね。 ホームセンターなどどこでも手に入りますから・・・。 また縦方向の隙間をふさぐには「マドミラン」という商品があります。 誰でも簡単に貼る事が出来て効果的です。 http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC&uIv=on&first=1&ei=utf-8 http://www.kawaguchigiken.co.jp/madomiran/index.html

参考URL:
http://www.kawaguchigiken.co.jp/madomiran/index.html
  • kazefuku4
回答No.2

うちのお隣さんは、使わなくなった洗濯板だのベニヤだのでさえぎってますね。覗いたりしないんですけどねぇ。

• joqr
回答No.1

ダイソーにでも行って、プラスチックの板を買い 両面テープで貼り付けましょう