• 締切済み

台風|ベランダの目隠しシート外すか迷う…一長一短

台風明日に迫る、ベランダ色々撤去! 待て、手すりに掛けている、目隠しは…? >外すと、それ自体の煽りはなくなるが(手すりにかかる圧とか) >外すと、シャッターのついてない窓がストレートに暴風を受ける。 今、外しかけてそれを実感。中断。 ※日よけのように斜めに垂らしているものではありません。手すり=柵に、180cmのやつを二つ折りして柵を挟むようにかけて針金でとめている。つまり2枚なので風はかなり防げています。 風は上半分で取り入れて下は目隠し、の感じです。 さらに固定を強化して防風材にした方がいいと思っていますが… 外す・外さない、どっちに軍配しますか? (あ、結果を責めたりしませんから^^ こう思う、お聞かせください!!! そとまず先に別のことをやろう。。) ※事前にWEBもココも検索したけど意外に数がなかったので質問に至りました

みんなの回答

• ts0472
回答No.4

我が家もネット状のものを紐で貼っていますが 外れても傷付けるものではないので 外さない です 何処かに飛んでいってしまったら 新しいものに付け換える 針金はどうなんだろ? 頑丈さしだいで凶器になるかも知れない シート全部が一度に外れるものではないので 旗のように暴れると大丈夫な素材なのかな?が気になる部分です

hiyoko777
質問者

お礼

ts0472さんは"外さない"派ですね そう、外れても破れても傷つけるものではないというのは私がまず思ったことの1つです。 あ、針金というのは、太さがかなりある5-6mmくらいかな、手でよじれるもので(再利用できる)、もともとシートにはハトメ(丸い金具部分)があるのでそこを引っ掛け程度ではなくて、太い針金で柵&シートごと縛る!という感じです。 その合間は少し密に柵&シートごと紐で縛っていく予定。 そろそろリミットが近くなってきて、半分外したところとつけているところとの状態で、まだ別の準備をして悩み中でした。 近い考えの方があって、ちょっとほっこりしてしまいました(感謝)

hiyoko777
質問者

補足

お礼後にこちらに失礼します!どこに書いていいやらで… 決定的な外す理由が見当たらなかったので、窓割れの予防含めて、結果的に"外さない"の道を選びました。締め切り前に補足していつの日かの皆さんの判断に役立てば… 再度取り付けたら風量が全然違いました。心的安心感。 ただし既報の通り、かなりの面を予測して配慮の上、 さらに、幅120×高さ80くらい内に14か所・太めの針金と紐を使い、全箇所柵をかましての固定! そろそろリミットなので回答募集は終わりにします。みなさんありがとうございました。恐々な深夜。。

• kazuof23
回答No.3

ベランダ目隠しなるものがわかりませんが、長さが180cmということはサンシェードのような目の詰まったレース状(ネット状)の布カーテン風のものでしょうか? このタイプだと強風を受けるとバタついて針金で固定した部分から裂けはじめ、亀裂が大きくなればいずれは吹き飛んでしまうと思います。ポリカーボネート板やダンプラなどと異なるので飛んでしまっても大きな問題はなさそうですが、電線等に絡まるとそれなりに迷惑をかけますし撤去も大変ですので、風雨が強くなる前に撤去したほうが無難でしょう。

hiyoko777
質問者

お礼

kazuof23さんは"外す"派ですね そうです、サンシェードのイメージです。そもそも直近に建物のない側の角部屋なので風が強いのです(でも少し先にはマンションが複数あるので人目もある)。なので薄いものではなくてしっかりしたつくりのものをホームセンターで探すと、目隠し兼シェード=風も通る、というのに魅かれて購入、これまで強風でも大丈夫でした。 (台風もそこそこ逸れることが多く数時間の強風防風はしのげた。今回は割と大きくて進路に近いので真剣に捉えています) 電線、については確かに考えられますね。 裂けることは予想できたので、先に書きましたとおり”柵ごと挟んで固定”です。10か所くらい柵ごと縛れば、飛ぶとしても小さな破片だろうと思うのです。大きなペラ1枚は考えられず。 加えてあと1つの大事なこと…「雨戸・シャッターのない窓を守りたい」意味を含めて葛藤を続けています。 外した側で感じました、かなり守られていたんだなーという事実。外した途端ピューーとすごい量の風が吹き込みます。(←これが今回の葛藤のはじまりです) 一緒に考えていただきありがとうございます(感謝)

• unnoun
回答No.2

外す。台風て飛ぶナンバーワンはポリカーボネイト。いわゆる車庫の簡易設定の屋根です。針金で固く固定していても衝撃と強風に備えて通常撤去する。増水に備えて落ち葉など掃除する。あとから被害があって、はずせるのを外してなかった場合過失責任になる。

hiyoko777
質問者

お礼

unnounさんも"外す"派ですね そして同じく、他の方への影響面を重視。 ポリダン大好き!高いけど色々と使えてわずか数枚所持、でも外ではなくて内側のどこかに使おうと思っていますっ ポリダンが飛ぶのは、穴がないから抵抗がものすごくかかるんですよね。普通の板など面積があって風の抜け道がないものは何であれ絶対ダメだと私も思います。 もう一回オしてみようかな(笑)…ベランダ用の暴風ネットが売ってるくらいなので、目隠しネットもいけそうな気がしてるんです…重みもないし硬い部分もないし風も抜ける。柵を挟む固定で、そして何より窓を守る意味を含むから… 反抗してるわけではないですっ(笑)お考えを頂戴できてありがたいです(感謝)

• meitoku
回答No.1

お住まいの場所によります。 台風の強風が予想されるなら外す。 破れたら家屋に当たり思いもよらない破損を起こします。

hiyoko777
質問者

お礼

meitokuさんは"外す"派ですね 文中のように、柵をサンドイッチ状態に挟み込んでの二つ折り固定なので飛んでいきようがないのです、つながってて柵と一緒に何か所も固定している状態です。 それをまた固定強化すればやはりつけてた方が窓のガードになる、メリットの方が高いのでは…と考えているのです。明日ギリギリまで考えてみます! お返事下さり、大変ありがとうございます(お礼)