• 締切済み

台風|ベランダの目隠しシート外すか迷う…一長一短

台風明日に迫る、ベランダ色々撤去! 待て、手すりに掛けている、目隠しは…? >外すと、それ自体の煽りはなくなるが(手すりにかかる圧とか) >外すと、シャッターのついてない窓がストレートに暴風を受ける。 今、外しかけてそれを実感。中断。 ※日よけのように斜めに垂らしているものではありません。手すり=柵に、180cmのやつを二つ折りして柵を挟むようにかけて針金でとめている。つまり2枚なので風はかなり防げています。 風は上半分で取り入れて下は目隠し、の感じです。 さらに固定を強化して防風材にした方がいいと思っていますが… 外す・外さない、どっちに軍配しますか? (あ、結果を責めたりしませんから^^ こう思う、お聞かせください!!! そとまず先に別のことをやろう。。) ※事前にWEBもココも検索したけど意外に数がなかったので質問に至りました

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.4

我が家もネット状のものを紐で貼っていますが 外れても傷付けるものではないので 外さない です 何処かに飛んでいってしまったら 新しいものに付け換える 針金はどうなんだろ? 頑丈さしだいで凶器になるかも知れない シート全部が一度に外れるものではないので 旗のように暴れると大丈夫な素材なのかな?が気になる部分です

hiyoko777
質問者

お礼

ts0472さんは"外さない"派ですね そう、外れても破れても傷つけるものではないというのは私がまず思ったことの1つです。 あ、針金というのは、太さがかなりある5-6mmくらいかな、手でよじれるもので(再利用できる)、もともとシートにはハトメ(丸い金具部分)があるのでそこを引っ掛け程度ではなくて、太い針金で柵&シートごと縛る!という感じです。 その合間は少し密に柵&シートごと紐で縛っていく予定。 そろそろリミットが近くなってきて、半分外したところとつけているところとの状態で、まだ別の準備をして悩み中でした。 近い考えの方があって、ちょっとほっこりしてしまいました(感謝)

hiyoko777
質問者

補足

お礼後にこちらに失礼します!どこに書いていいやらで… 決定的な外す理由が見当たらなかったので、窓割れの予防含めて、結果的に"外さない"の道を選びました。締め切り前に補足していつの日かの皆さんの判断に役立てば… 再度取り付けたら風量が全然違いました。心的安心感。 ただし既報の通り、かなりの面を予測して配慮の上、 さらに、幅120×高さ80くらい内に14か所・太めの針金と紐を使い、全箇所柵をかましての固定! そろそろリミットなので回答募集は終わりにします。みなさんありがとうございました。恐々な深夜。。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.3

ベランダ目隠しなるものがわかりませんが、長さが180cmということはサンシェードのような目の詰まったレース状(ネット状)の布カーテン風のものでしょうか? このタイプだと強風を受けるとバタついて針金で固定した部分から裂けはじめ、亀裂が大きくなればいずれは吹き飛んでしまうと思います。ポリカーボネート板やダンプラなどと異なるので飛んでしまっても大きな問題はなさそうですが、電線等に絡まるとそれなりに迷惑をかけますし撤去も大変ですので、風雨が強くなる前に撤去したほうが無難でしょう。

hiyoko777
質問者

お礼

kazuof23さんは"外す"派ですね そうです、サンシェードのイメージです。そもそも直近に建物のない側の角部屋なので風が強いのです(でも少し先にはマンションが複数あるので人目もある)。なので薄いものではなくてしっかりしたつくりのものをホームセンターで探すと、目隠し兼シェード=風も通る、というのに魅かれて購入、これまで強風でも大丈夫でした。 (台風もそこそこ逸れることが多く数時間の強風防風はしのげた。今回は割と大きくて進路に近いので真剣に捉えています) 電線、については確かに考えられますね。 裂けることは予想できたので、先に書きましたとおり”柵ごと挟んで固定”です。10か所くらい柵ごと縛れば、飛ぶとしても小さな破片だろうと思うのです。大きなペラ1枚は考えられず。 加えてあと1つの大事なこと…「雨戸・シャッターのない窓を守りたい」意味を含めて葛藤を続けています。 外した側で感じました、かなり守られていたんだなーという事実。外した途端ピューーとすごい量の風が吹き込みます。(←これが今回の葛藤のはじまりです) 一緒に考えていただきありがとうございます(感謝)

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.2

外す。台風て飛ぶナンバーワンはポリカーボネイト。いわゆる車庫の簡易設定の屋根です。針金で固く固定していても衝撃と強風に備えて通常撤去する。増水に備えて落ち葉など掃除する。あとから被害があって、はずせるのを外してなかった場合過失責任になる。

hiyoko777
質問者

お礼

unnounさんも"外す"派ですね そして同じく、他の方への影響面を重視。 ポリダン大好き!高いけど色々と使えてわずか数枚所持、でも外ではなくて内側のどこかに使おうと思っていますっ ポリダンが飛ぶのは、穴がないから抵抗がものすごくかかるんですよね。普通の板など面積があって風の抜け道がないものは何であれ絶対ダメだと私も思います。 もう一回オしてみようかな(笑)…ベランダ用の暴風ネットが売ってるくらいなので、目隠しネットもいけそうな気がしてるんです…重みもないし硬い部分もないし風も抜ける。柵を挟む固定で、そして何より窓を守る意味を含むから… 反抗してるわけではないですっ(笑)お考えを頂戴できてありがたいです(感謝)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

お住まいの場所によります。 台風の強風が予想されるなら外す。 破れたら家屋に当たり思いもよらない破損を起こします。

hiyoko777
質問者

お礼

meitokuさんは"外す"派ですね 文中のように、柵をサンドイッチ状態に挟み込んでの二つ折り固定なので飛んでいきようがないのです、つながってて柵と一緒に何か所も固定している状態です。 それをまた固定強化すればやはりつけてた方が窓のガードになる、メリットの方が高いのでは…と考えているのです。明日ギリギリまで考えてみます! お返事下さり、大変ありがとうございます(お礼)

関連するQ&A

  • 波板の下側に日よけシート

    ガレージの屋根がポリカ波板を貼ってあり夏場になるとかなり熱くなり よしずや日よけシートなど、 通常なら波板の上に置きたいのですが、風などで飛ぶ危険があったり 固定してしまうと台風時などに簡単に取り外せないので 波板の下側に日よけシートをはわそうかと考えているのですが (シャッターを閉めれば、風などで飛ぶことはないし、台風時に外すということもないので) 波板と日よけの間に熱い空気が溜まってしまい かえって逆効果になるとも思うのですが 効果はあるでしょうか?

  • スーツケースの一長一短

    スーツケースを購入しようと思っていくつか候補を絞り込んだのですが、最後がなかなか決められません。 候補は次の通りです。  ・ACEのプログレセイラント  ・サムソナイトソフトケース   名前がわからないんですが、シルエットMVハイブリッドによく似ていてLサイズで4.7kgで   定価は¥42,000(税込み)です。 できるだけ軽いのがいいんですが、リモワの商品は2輪なので候補から外しました(4輪もありますが高い) 重視するのは、軽さ・耐久性・一目で日本人の荷物っぽくないもの(念のため)などです。 ちなみに行くのはL・A経由のペルー9日間です。 どうか、皆様のアドバイスをお願いいたします。

  • 高層マンションの窓ガラスの種類は?

    東向き15階のマンションの購入を検討しています。 ルーフバルコニーに面したリビングの窓の一部がはめごろしになっているのですが(高さ150cm幅160cmくらいの大きさ)、風が強い日、特に台風が来たときなどその風の強さに耐えられるのか気になります。 雨戸やシャッターはついていません。 13階のマンションに住んでいる友達に聞いてみると、「台風が来たとき、自分の部屋は強化ガラスなので大丈夫だったが、強化ガラスを使っていない下の階で窓が割れたらしい」と言っていました。 15階だとどんなガラスを使用しているのが適当なのでしょうか。 (普通のフロートガラスでもよいのか、強化ガラスが普通なのか、厚みは何ミリくらいがよいのか等) また販売会社にはどのように確認すればよいのでしょうか。 (サッシなら耐風圧性能があるそうですが、ガラスにも風に対する強さの数値があるのか等) どうか詳しい方教えてください! よろしくお願いします。

  • 携帯会社の一長一短?

    お世話になります。皆さんは、好みや料金などで各携帯会社を選んでられるかと思いますが、それぞれ各携帯会社の好きな点、嫌いな点などを伺います。当然ながら各個人により条件がバラバラだと思っていますので、学生割引など無く一般の新規で申し込みする場合を比較したいので宜しくお願いします~、なお契約回線は、1回線のみ、お得ならパケ代込みプランで結構です。電話やネットなどの使用料には各個人違いが大きいのは承知しております。ですので、docomo、au、SoftBankの○○は、お得、○○は損する…など簡単なものでお願いします~ 特にauについては馴染みが薄く良くわかりません。同じようなプランなら何処の携帯会社を選んだ方が良いのか?皆さんの考えなど拝聴出来れば…

  • ベランダの目隠し

    今度引っ越すことになったマンションのベランダは柵が隙間の広い格子状で 通りからベランダの状況が丸見えです(カーテン開けると部屋も) 防犯のために目隠しを設置しようと思ったのですが 目隠しを設置すると逆に人が隠れられるので 空き巣や部屋への押し入りが発生する危険が高くなるとも聞きました 目隠しを設置する・しない、どちらの方が防犯面で有効でしょうか? 女の一人暮らしなので心配です

  • iphoneとipod touchの一長一短求む!!

    iphoneとipod touchのどちらかを買おうと計画していますが、どちらも長けている部分と劣っている部分があります。 そこで、ipodとiphoneについて詳しく教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • ベランダの目隠し

    格子のウッドデッキのベランダに目隠しをつけたいのです。格子が大きいので全面にホームセンターで売っている風除け(網戸の網みたいなもの)を付けたらどうかなと思ったのですがあまり効果がないような気もします。 良いアイデアがあったら教えて下さい。

  • ベランダの目隠し

    マンションに住んでいる者です。 前にこのたびマンションが建設中で、目隠しのために 観葉植物のカポックを並べていました。 しかし、最近の強風にあおられ何度も倒れ困ってます。 ベランダの目隠しはどのように工夫すればよいでしょうか? 木の柵度考えてみました。 アドバイスお願いします^^

  • ベランダの目隠し

    鉄筋コンクリートのマンションで、ベランダ(半円系の格子状の手摺り)に木で目隠しを作りたいのですが、何かいい方法はありませんか? 尚且つ和風な感じにしてみたいのですが、アドバイスを御願いします。

  • ベランダ目隠し

    アパートに住んでいますがベランダの格子に取り付けられるめかくしみたいなものはないでしょうか?ご存知のかた教えてください。

専門家に質問してみよう