• ベストアンサー

好きな人には、好きな人が居ます

大学3回生の女です。 好きな男性がいます。同級生です。 その男性には好きな人が居て、それは私の友人です。 (みんな同じ学科) 友人は可愛くて、優しくて、いい子です。 彼も、そういうところが好きだっていってます。 友人は、彼の気持ちにこたえるつもりはない(友達としてはいいけれど、男性としては・・・ということらしい)らしいです。 ただ、好きな男性は自分から行動はあまり起こさず、よって告白とか遊びに誘うとかもしないので、今の状態がずるずる続きそうです。 私はこれから、どういうスタンスで行くべきでしょうか? 遊びに誘ったりはしていて、今まで2回くらい、二人で遊びに行きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asaoka3
  • ベストアンサー率10% (20/194)
回答No.2

私はその男性と同じ立場の♀です。 私には好きな人がいます。それは叶わないのでどうする事もできない。その事を知っている別の男性から好きだと告げられました。 気持ちを伝えられること自体は特に何とも思いません。 ただ、ヤキモチか何か分かりませんが、私の好きな男性の話をやたらとされるのはいい気がしません。 「叶わない」と分かっていて、自分の気持ちを押し付けられるのも嫌です。 でも、ただ友達として遊ぶのはOKです。 アナタには好きな人がいるのは分かっている。でも私はアナタの事が好きなんだよ。 と言われても気持ちが揺らぐわけではないので・・・ 少しでも参考になれば^^

natumi_tuda
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 相手の立場の方の話が聞けて良かったです。 自分に置き換えてもそうかなぁって思いました。 どういう事情があるかは分からないですが、叶わないなんて言わずに・・・。 好きな人と上手くいくといいですね!

その他の回答 (4)

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.5

男性は友人が好きだが、やがて友人に彼氏が出来て、彼の恋は片思いに終わるでしょう。あなたはそんな彼に告白しますが、彼は友人としてならという感じで淡々と日々が過ぎますが、やがて彼の態度が冷たくなり、彼に恋人が出来たことを知り、あなたは恋破れ、傷心するでしょう。そんな時、あなたを遠くから見ていた人が現われ、あなたは癒されるでしょう。やがて、それが恋に発展するのでしょう。 まあ、こんな感じでしょうか?

natumi_tuda
質問者

お礼

そのストーリーも素敵ですね。笑 貴方のストーリーどおりになったあかつきには、報告しに参ります! アドバイスありがとうございました。

noname#149391
noname#149391
回答No.4

何か状況が変わる事をしないと、確かに何も動かないでしょうね。 一番いいのは、その友人に彼氏ができる事なのですが…。 その兆しはないのでしょうか? もし、どうしても今の状況が苦しいのであれば、彼に気持ちを伝えるのも 一つの手だと思いますよ? その時返事をもらってもいいし、もらわなくてもいいし。 「告白する」という一つの動きにだってその後の選択肢はたくさんあるんです。 ちなみに、私は少し前まで彼の立場でした。 その時のnatumi_tuda様の立場の人が今の夫です。 『夫 ⇒ 私 ⇒ 他の人』 という感じで、私にも好きな人がおり、夫はいつも一緒に行動していましたが いい友達でした。 今思えば「罠かっ!?」とも思えますが、夫にまず1度目の告白をされました。 でも夫は本当に「お友達」でしたので…びっくりです。 断ろうとしたら「あっ!!やっぱり今のナシ!!聞かなかった事にして!! 振られるの解ってるから。」と言われ、返事さえさせてもらえず…。 その後も夫は変わらず私の傍にいました。なんだか前よりも若干気になる 存在にはなりましたが、それでも「友達」でした。 1回目の告白から少し経って…、また夫に告白されました。 その時は夫的にはちょっと自信があったようなのですが、私にはまだそんな つもりもなく…。でも、その時、私には好きな人がいなくなっていました。 それでも夫には「無理~。ごめん。」とお断り…。 それでも負けずに夫は傍に居続け、最終的には3回目の告白で私が折れました。 その後はトントン拍子に話が進み、1年後には結婚していました。 3段構えの罠のようにも思えますが、今の幸せは彼の頑張りのおかげです。 1回目の告白で夫を見る目が変わったのは確かです。 おかしな事ですが、他の女の子と仲よくしているのを見ると「今度はあの子を 好きになるのかな…?」とちょっと淋しい気持ちになったのも事実。 何か行動を起こせば、必ず何か変わりますよ。 もし今の状態がどうしても嫌になったら、少しでもいいから行動を起こして みてはどうでしょう?

natumi_tuda
質問者

お礼

その友人に彼氏が出来る兆しはまったくないです。笑 というか、出来ても言わないし分からない(ばったり会うこともない)と思います。 今はまだ友達として頑張るつもりです。 それから頂いたアドバイスを参考にさせてもらいますね! ありがとうございました。

回答No.3

その可愛くて、優しくて、いい子の友人に少なからずコンプレックスがあるんでしょうか? その辺が、意味不明な負い目になって、どうすれば良いのか…という考えに陥ってしまっているのでしょうか? 実際、その子があなたの好きな男性を好きではないので、あなたが好きで告白することに何の問題も支障もないはずです。 人の心は変わるものです。付き合ってみたら、好きになってきたとかいう人もいますし。 まずは、ガンガン遊びに誘って、自分と一緒にいることを「楽しい」と思ってもらうことが先決かもしれませんね。 外見で好きになることもあるとは思いますが、一緒にいて「楽しい・もっと一緒にいたいな」と相手に思わせることは重要です。 そのためには、積極的にガンガン楽しい時間を彼と過ごすべきです。 楽しい時間を重ねれば重ねるほど、恋愛ポイントはあがってくるはずですよ。 それから告白でも良いかもしれませんね。ライバルがいないならば、やりやすいはずです。自分の良いところをガンガンアピールしていきましょう、 遠慮はいりません。

natumi_tuda
質問者

お礼

同性の私から見ても、友人は「理想のオンナノコ」って感じです。 とりあえずは友達として、もっと仲良くなりたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.1

あなたから告白すれば良いだけだと思いますけど・・・ あなたと彼が付き合うことになると、友人との間に何かまずいことでもありますか?

natumi_tuda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このまま告白しても、「あの子が好きだから」とフラれてしまうのではないかと思ったのですが・・・

関連するQ&A

  • 男性の方に質問です、(女性でも結構です。)

    今、中学生の頃、同級生で好きだった男性とメールをしています。(かつて告白をして断られていますが。) (その男性は彼女がいなくて、現在は1人暮らししています。) メールを始めたのは約2ヶ月前です。メールを始めて約半月くらい経ったときに彼は 「特にメールをする人もいないからメールをくれるとすごい嬉しいな」と言っていました。 そしてそれからしばらくして私が 「急に○○○(=彼が住んでいる地名)へ行ってみたくなっちゃって…(・・;)○○くんは人が自分の家に遊びにくるのとかって大丈夫?」 って言いました。その質問に対して彼は「大丈夫だよ、○○さん(=私)遊びにくる?」と言いました。 そして私は「○○くんは、いつなら大丈夫?」と聞きました。 そしたら彼は「なんだぁ、僕と2人で遊ぶということなんだね!女友だちと○○(=彼の住んでいる地域)に来るついでに僕の家に寄るのかと思ったよ!いつでも大丈夫だよ~でも僕に飛びかかられても知らないよ(笑)っていうのは冗談だけどね!」と言いました。 そこで質問ですが、異性が「遊びに行ってもいい?」と言ったら一般的には友達も一緒に来ると考えるものなのでしょうか? 私が彼の立場だったら、この子は1人で遊びに来るんだなと思いますけど… (何故ならば最初から友達と一緒に行くつもりなら「友達と一緒に遊びに行っていい?」と言うし、「○○さん(=私)遊びに来る?」という言い方だったので 彼は私が1人で遊びに来るってわかっているのかと思いました。) 皆さんの意見・感想などを聞かせてください。 あと私が1人で行く理由は、友人を連れて行くのが面倒くさいという理由と、友人を連れて行ってその友人を好きになっては困るからです。 卒業して10年くらい経っていますが、同じクラスだったし、当時はあまり接点がなくても知っている人だから大丈夫だと思って1人で行こうと思いました。

  • ある人の行動が私には理解できなくて困っています。

    ある人の行動が私には理解できなくて困っています。 私は今20歳相手は24歳です。 バイト先が同じ(某チェーンの飲食店)で、9月ごろから遊びに誘われるようになりその頃に告白もされました。私は彼氏と別れた少しあとだったのでまだ付き合うというのは考えられず、明確な返事をしませんでした。 そのままなあなあな感じで今も月数回遊びに行ってます。でも私の性格的な感じもあるのですが抱きついたり軽く手をつなぐ感じで歩いたりしてます。 付き合う、と言ってないだけではたからみたら付き合ってるようだと思います。 その人が数日前???してるときに?女2男1で福岡まで????旅行行って来る?と言いました。(地元兵庫なのでかなり遠いです)私はそれが理解出来ません。 当初は女1男1で女の彼氏のとこ行って合流予定だったがなぜか女2男1になったそう。 確かに私は付き合ってはいませんが、男女2ずつならまだしも女2男1で旅行に行ける意味がわかりません。 この人は地元や大学の仲良い女の子と普段からたまに2人で遊びに行きますし、それは彼女ができても?友達だから?2人で遊びに行くのはやめないと言ってました。 ライトアップが綺麗なとこ見に行こうと言ったときも私が無理なら大学の仲良い女の子誘うつもりだったそう(その子こういうの好きだから、と言ってた) まだ2人で遊びに行くのは理解できましたがさすがに旅行は全く理解できないし意味がわかりません。 私のこと好きだと言うのに他の女の子と旅行とか、彼氏いる女の子と旅行とか女2男1で旅行とか。 私とも付き合ってないのに胸触ってきたりするし、今度旅行行こうと誘われ予定してます(お金ないので車で雑魚寝の旅行といえるものではないですが) こういうところが不安というか私の中でマイナス要素で付き合うまで至っていないのですが(それはその人には言ってない)これは普通なのですか?私が深く考えすぎですか? 男女問わず意見ききたいです。 長々すみません。

  • 二回目の告白

    こんにちは。 僕は20歳の専門学校生です。 今年の1月に同級生の大学生の女の子に告白して 『進級したら学科が忙しくなるしサークルも忙しくなるので遊ぶ暇がないと思う。だから今は付き合うとかそういうのはいいかな・・・』 と言われて振られてしまいました。 で、このゴールデンウィークにその子を含め4人で 食事に行ったんですがやっぱりまだ好き!っていうことがよくわかったんです。 その時に彼氏がいないこと、大学内に気になる人もいない、ということも聞きました(直接聞いたのではなく会話の流れから)。 そこでお聞きしたいのですが、二回目の告白をしようと思っています。 二回目の告白って女性からすれば嫌なものなんでしょうか? またこの場合、OKの可能性はあると考えられますか?

  • 初めて片思いをしています。

    私は大学3回生の女です。人生で初めて、片思いをしています。 相手は同じ学校の4回生の方で私より3歳年上です。 いつの間にか惹かれていたみたいで、 友人からも「お似合いだよ!」と言われどんどん気になってしまった次第です。 メールもよくしますし、最近も二人で遊びに行ったりしました。 しかし、彼の恋愛相談などよくするのですが、 彼は「同じ学科の子は恋愛対象としてみない」と言ってます。 そんな彼はここ6年ほど彼女がいないらしく よく彼女が欲しいと言われます。 私は、「女の子として見てもらえていない」と 諦めかけているのですが 友達は、そんなことない、と言ってきます。 今まで恋愛をしたことがないので これが脈ありか、脈なしかよくわかりません。 また、告白も今までしたことがないので、 もし、私が告白をして 今の関係が壊れてしまうのもすごく怖いです。 どうすればいいでしょうか? 恋愛を本当にしたことがないので すごく悩んでいます。 みなさん、助言をください。

  • 2つ下の後輩に告白

    大学サークルの二つ下の後輩が好きです。 ただ、仲良しの友人を交えての食事は何度も行きましたが、二人での遊びは一度しかありません。 その直後、二回目のご飯に誘ってOKもらいましたが、日を改めて日にちを確認すると「○○(彼女の仲いい女友達)は来ないんですか...?」という質問をされ、ショックを受けてます。結局、その時は友人も交えて行きました。 誘いにくくなってしまいました。 諦めなくてはいいと言われますが、やはり先輩は、先輩なのでしょうか? ディズニーのお土産をサプライズで渡したり、業務連絡からラインをつなげたり、気のある行動は起こしているつもりですが、気がついていないのか、それとも、気がついてて、さりげなく断ろうとしているのか、どちらでしょうか? ちなみに好きな人はいなくて、今までに誰とも付き合ったことはないみたいです。 クリスマス近くに軽めのお菓子をプレゼントして、反応を見て告白したいです。 彼女が初めて告白受けるっていうのもあって、嫌な思いをさせたくないなって思います。

  • どうして連絡してくるのか分かりません。

    以前勤めていた職場の先輩(男性)と半年前くらいから連絡を取るようになりました。 毎日ではないけれど、メールはちょくちょくして、月に1回くらいの割合で2人で会っています。 勘違い女のようでお恥ずかしいのですが 最初の頃はもしかして告白されるのかな!?と思い 緊張しながら会っていたのですが、告白されそうな雰囲気が一切ありません。 なので、何回も会っているのに告白されないところを見ると 先輩は私と付き合うつもりはないんだろうな、とは思っているのですが じゃあどうして私にメールを送ってきたり、2人で遊ぼうと誘ってくるのかが分かりません。 付き合うつもりが無くても連絡をしてきたり、遊びに誘ったりすることはよくあるのでしょうか? ちなみに先輩は彼女はいないです。 女友達がたくさんいそうなタイプでもないです。 全くいないというわけではないかもしれないですが… よろしくお願いします。

  • 誰を選ぶor自ら「好き」と思える人を見つける?でも・・・

    20代前半女子大生です。よろしくおねがいいたします。 6月下旬に付き合い始めた、他大学の彼(A)がいます。 Aとは共通の友人を介して知り合い、 会って3回目(2人きりで遊ぶのは初)に「付き合ってくれないか」と言われました。 大学では恋もしていませんでしたし、いい機会だと思ってOKしました。 ちなみにこのとき、Aに対して恋愛感情はもってませんでしたが、 まあ会う回数を経るごとにお互いを知って深めていけばいいかな、と思いました。 Aから告白されて8日後、 なんと大学の友人(B)に「好きだ。」と告げられました。 2人で仲良く普通の話をしていて、告白の予感など何もなかったので、 いきなりの告白に面食らってしまいましたが、 私の口からは素直に「うれしい」という感想が出ました。 4月から仲良くしてもらっていて、お互いのいい面悪い面をたくさん見てきたので、 そんな相手に好意を持たれているのは、素直にうれしいです。 でもその後も、恋愛感情は抱いてません。 そして、今はBの友人であるCのことが気になっています。 気になると言っても、彼のことを何も知らないし、恋愛というより興味です。 Cはもうすぐ人生に関わる大切なテストがあるので、 その勉強をしている必死な様子は、何度か見かけたことがあります。 Bに告白される前、Bから「Cは○○(私)のことが気になるらしい」と言われました。 BとCは友人なのに、そんなこと言っていいのか!?と思いましたが、 それ以来なんとなくCが気になっています。 でも、Cはテスト勉強で必死なので、私なんかが今頻繁に話しかけに行ったら、 それこそ鬱陶しく思われて嫌われそうです。 ・・・長々と書いてしまいましたが、 私はこの夏、Cを見習ってバリバリ勉強したいなぁと思っています。 ですから、最近Aから「夏休みの遊び計画」の話を持ちかけられましたが、 あまりノリ気ではありません。 もしかしたら、私がAのことを本気で好きだったら、 勉強も遊びもがんばりたい!と思うのかもしれません。 私は普段モテるタイプではないし、恋愛もご無沙汰していたのに、 一気に3人もの男性が舞い込んできたので、よくわからない心境です。 もしかしたら、AもBもCも恋愛として考えてないかも。 Aは他大学だから、会わないつもりでいればそれなりにごまかせるのですが、 Aをキープするという労力も、あまりないかも知れません。 それから、「好き」と思える彼氏は欲しいけど、片思いのプロセスは面倒なんですよね・・・。 かなりワガママですかね、私・・・。 今の現状に関して、みなさんはどう思われますか? また、今後どうしていけばいいと思いますか? 長々と書いてしまい、ごめんなさい。読んでくれてありがとうございます!

  • 好きな人とのこと

    好きなひとについて。 私は24歳会社員です。私には好きなひとがいます。2歳下のひとです。 元々同じ専門の同級生で、1度は話が拗れて疎遠になりましたが、卒業間近に和解を持ち掛けてくれたのがきっかけで仲直りし、今に至ります。 友人が彼に好意を抱いているような素振りをしていたので、彼に友人をすすめてみました。(正直、バカなことをしたと後悔しています…) 彼は「○○(友人)はいい子だけど、それだけじゃ2人で出掛けられない。前に誘われたけど断った」と言っていました。 私は2人で出掛けたこともあったので、少なからず好意を持ってくれてると思っているのですが…。 学生時代から、女性と話したり2人で出掛けたりしている話は聞かなかったので、あまり女性に興味がないのか、と思っていました。モテるとは思いますが…。 卒業して1年半たち、未だにメールの交換はしています。2、3日に1回ほどですが、好きになりすぎて、返事が帰ってこないと少し不安になってしまいます…。 私は素直に彼に対して気持ちをぶつけられないので、なぁなぁな感じです…。 涼しくなったら出掛けたいね、と言って位ますが、その際に彼に告白してみようと考えています。 が、抑えきれないので、メールに託してしまえとも考えてしまっています…。 やはり直接話をするべきでしょうか。 電話という手もありますが、彼とは2回しか電話したことないので、気が進まないです…

  • 好きな人がいますが。

    私には好きな人がいます。 相手とは同級生(年下)で、学生時代に意見の食い違いから疎遠(私から離れました)になりました。 それから1年ほど経った卒業間際に、相手から話し掛けてくれたのがきっかけで、和解しました。 卒業以来、毎日メールをしています。 以下が彼とのやりとりの一部です。 1、彼:“こないだ〇〇(共通の友人)から映画に誘われたけど、断った” 私:“なんで?あの子、いい子なのに” 彼:“いい子なのは知ってるけど、それだけでは一緒に歩けない。” 2、私:“かわいい店見つけたんだけど、一緒に行かない?○○(共通の友人)と3人でもいいけど。 彼:“○○はいいよ。2人で行こう” 3、私:“風邪でもひいたの?大丈夫?” 彼:“大丈夫。高熱でぶっ倒れても、メールの返事は返すからね” 先日、二人でデートをしました。お散歩しました。とても楽しく時間を過ごせました。 私は彼のことが好きです。けど顔にコンプレックスがあり、自信がありませんし、告白をすることもできません。 今度タルトをつくる約束をしていて、楽しみにしてる、と彼は言ってくれていますが。 いまの関係が崩れたら、と思うと、なかなか行動に移せませんが。 客観的に見た彼の気持ち(メールの文面からですが)とは、どうゆうものなのかが気になるので、回答お待ちしております。

  • 同じコミュニティー内での恋愛

    こんばんわ、大学生の男です。 現在サークル内で好きな子がいます。 (1)(2)の質問に対するアドバイスを頂けたらと思います。 その子とはまだ数回しか会っていないのですが、惚れました。 まずは連絡先を聞き、遊びに誘い、最終的には告白したいです。 (1)女性からすれば、同じサークルの男性に二人きりの遊びに誘われることに どのような感情を抱くのでしょうか? それと、拒否されることもあるとは思いますが、 (2)遊びを拒否をされたり、告白で振られた後のコミュニティー内での気まずさは どのようなものなのでしょうか? 今から失敗した時のことを考えるべきではないかもしれませんが、 たとえ恋愛関係ではダメだたとしても、 サークルの仲間として今後も付き合っていきたいと思っています。 回答やアドバイスお願い申し上げます。