• ベストアンサー

好きな人には、好きな人が居ます

大学3回生の女です。 好きな男性がいます。同級生です。 その男性には好きな人が居て、それは私の友人です。 (みんな同じ学科) 友人は可愛くて、優しくて、いい子です。 彼も、そういうところが好きだっていってます。 友人は、彼の気持ちにこたえるつもりはない(友達としてはいいけれど、男性としては・・・ということらしい)らしいです。 ただ、好きな男性は自分から行動はあまり起こさず、よって告白とか遊びに誘うとかもしないので、今の状態がずるずる続きそうです。 私はこれから、どういうスタンスで行くべきでしょうか? 遊びに誘ったりはしていて、今まで2回くらい、二人で遊びに行きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asaoka3
回答No.2

私はその男性と同じ立場の♀です。 私には好きな人がいます。それは叶わないのでどうする事もできない。その事を知っている別の男性から好きだと告げられました。 気持ちを伝えられること自体は特に何とも思いません。 ただ、ヤキモチか何か分かりませんが、私の好きな男性の話をやたらとされるのはいい気がしません。 「叶わない」と分かっていて、自分の気持ちを押し付けられるのも嫌です。 でも、ただ友達として遊ぶのはOKです。 アナタには好きな人がいるのは分かっている。でも私はアナタの事が好きなんだよ。 と言われても気持ちが揺らぐわけではないので・・・ 少しでも参考になれば^^

natumi_tuda
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 相手の立場の方の話が聞けて良かったです。 自分に置き換えてもそうかなぁって思いました。 どういう事情があるかは分からないですが、叶わないなんて言わずに・・・。 好きな人と上手くいくといいですね!

その他の回答 (4)

• f5system
回答No.5

男性は友人が好きだが、やがて友人に彼氏が出来て、彼の恋は片思いに終わるでしょう。あなたはそんな彼に告白しますが、彼は友人としてならという感じで淡々と日々が過ぎますが、やがて彼の態度が冷たくなり、彼に恋人が出来たことを知り、あなたは恋破れ、傷心するでしょう。そんな時、あなたを遠くから見ていた人が現われ、あなたは癒されるでしょう。やがて、それが恋に発展するのでしょう。 まあ、こんな感じでしょうか?

natumi_tuda
質問者

お礼

そのストーリーも素敵ですね。笑 貴方のストーリーどおりになったあかつきには、報告しに参ります! アドバイスありがとうございました。

noname#149391
noname#149391
回答No.4

何か状況が変わる事をしないと、確かに何も動かないでしょうね。 一番いいのは、その友人に彼氏ができる事なのですが…。 その兆しはないのでしょうか? もし、どうしても今の状況が苦しいのであれば、彼に気持ちを伝えるのも 一つの手だと思いますよ? その時返事をもらってもいいし、もらわなくてもいいし。 「告白する」という一つの動きにだってその後の選択肢はたくさんあるんです。 ちなみに、私は少し前まで彼の立場でした。 その時のnatumi_tuda様の立場の人が今の夫です。 『夫 ⇒ 私 ⇒ 他の人』 という感じで、私にも好きな人がおり、夫はいつも一緒に行動していましたが いい友達でした。 今思えば「罠かっ!?」とも思えますが、夫にまず1度目の告白をされました。 でも夫は本当に「お友達」でしたので…びっくりです。 断ろうとしたら「あっ!!やっぱり今のナシ!!聞かなかった事にして!! 振られるの解ってるから。」と言われ、返事さえさせてもらえず…。 その後も夫は変わらず私の傍にいました。なんだか前よりも若干気になる 存在にはなりましたが、それでも「友達」でした。 1回目の告白から少し経って…、また夫に告白されました。 その時は夫的にはちょっと自信があったようなのですが、私にはまだそんな つもりもなく…。でも、その時、私には好きな人がいなくなっていました。 それでも夫には「無理~。ごめん。」とお断り…。 それでも負けずに夫は傍に居続け、最終的には3回目の告白で私が折れました。 その後はトントン拍子に話が進み、1年後には結婚していました。 3段構えの罠のようにも思えますが、今の幸せは彼の頑張りのおかげです。 1回目の告白で夫を見る目が変わったのは確かです。 おかしな事ですが、他の女の子と仲よくしているのを見ると「今度はあの子を 好きになるのかな…?」とちょっと淋しい気持ちになったのも事実。 何か行動を起こせば、必ず何か変わりますよ。 もし今の状態がどうしても嫌になったら、少しでもいいから行動を起こして みてはどうでしょう?

natumi_tuda
質問者

お礼

その友人に彼氏が出来る兆しはまったくないです。笑 というか、出来ても言わないし分からない(ばったり会うこともない)と思います。 今はまだ友達として頑張るつもりです。 それから頂いたアドバイスを参考にさせてもらいますね! ありがとうございました。

回答No.3

その可愛くて、優しくて、いい子の友人に少なからずコンプレックスがあるんでしょうか? その辺が、意味不明な負い目になって、どうすれば良いのか…という考えに陥ってしまっているのでしょうか? 実際、その子があなたの好きな男性を好きではないので、あなたが好きで告白することに何の問題も支障もないはずです。 人の心は変わるものです。付き合ってみたら、好きになってきたとかいう人もいますし。 まずは、ガンガン遊びに誘って、自分と一緒にいることを「楽しい」と思ってもらうことが先決かもしれませんね。 外見で好きになることもあるとは思いますが、一緒にいて「楽しい・もっと一緒にいたいな」と相手に思わせることは重要です。 そのためには、積極的にガンガン楽しい時間を彼と過ごすべきです。 楽しい時間を重ねれば重ねるほど、恋愛ポイントはあがってくるはずですよ。 それから告白でも良いかもしれませんね。ライバルがいないならば、やりやすいはずです。自分の良いところをガンガンアピールしていきましょう、 遠慮はいりません。

natumi_tuda
質問者

お礼

同性の私から見ても、友人は「理想のオンナノコ」って感じです。 とりあえずは友達として、もっと仲良くなりたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• nattocurry
回答No.1

あなたから告白すれば良いだけだと思いますけど・・・ あなたと彼が付き合うことになると、友人との間に何かまずいことでもありますか?

natumi_tuda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このまま告白しても、「あの子が好きだから」とフラれてしまうのではないかと思ったのですが・・・