• ベストアンサー

親からの借金返済をを経費として申告できる?

6chanの回答

• 6chan
回答No.4

借金は、貸借対照表の負債の項に借入金として記載すべきもので、損益計算書には表れるものではありません。したがって、損益計算書上の仕入や製造原価、一般管理費といった項に経常して、利益を小さくみせることはできません。 しかし、金利分については、営業外損失として営業利益から控除されることが可能です。 個人事業であっても考え方は同じです。

tanonmasse
質問者

お礼

お忙しい中、丁寧に教えていただきありがとうございました。