• ベストアンサー

ほぼ日刊イトイ創設の動機

糸井重里さんがインターネットがそこまで一般的でない時代に「ほぼ日」を創設された動機や、“当初”目指していたものってなんだったのでしょう? ソースがあると嬉しいですが、「たしかインタビュー記事やらコラムで読んだ…」っていう情報でも歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosidakun
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.1

はじめまして だいぶ昔に読んだ書籍なので内容は詳しく書けないのですが、 糸井重里さんが書いた「インターネット的」という新書の 第2章に数ページですがほぼ日をはじめたわけが書いてあったように記憶しています。 PHP新書でISBNは4-569-61614-3です。 本屋でまだ手に入ると思うので一度見に行ってはどうでしょうか。

lab-pieces
質問者

お礼

ソースまで丁寧にありがとうございます! 是非読んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 2ちゃんねる創設者、西村博之という人間

    インターネット掲示板「2ちゃんねる」創設者でニワンゴ取締役の西村博之さん(32)が、アジアのエンターテインメント業界を牽引する20人「ネクスト・ジェネレーション・アジア」の1人に選ばれたことが16日、分かった。という記事を読みました。 西村さんは時代の一歩先を読む事の出来る優秀な人間なのでしょうか?

  • お気に入りのジュリーの曲(A面以外)

    ジュリーこと沢田研二は一時代を築いた歌手だと思いますが、 皆さんのお気に入りの曲は何ですか? A面は、レコ大はいうに及ばず(阿久悠)、TOKIO(糸井重里)、ギャルなど、一般人の知らない言葉をヒットさせ、ストリッパーは禁句とされるようなタイトルです。 なので、A面以外の曲を募集します。Theタイガースは除きます。 例: ・あなたに今夜はワインをふりかけ(代表的すぎる) ・湯屋ちゃん ・船はインドへ ・ママとドキドキ ・Dear, ・アンドロメダ ・・・

  • 2010年 8月 1日(日) 放送時間 :午後6:00~午後7:00(

    2010年 8月 1日(日) 放送時間 :午後6:00~午後7:00(60分) HNKで放映 矢沢永吉&糸井重里~今だからこそお金の話~という番組で 高橋源一郎さんという作家さんが「格言」を語るシーンで使用された BGMが知りたいのです。 クラシックで弦楽器のような感じでした。 情報が少なくて申し訳ありませんが宜しくお願いします。 ちなみに再放送は9月にあるようです。

  • 一般事務 志望動機

    医療事務の仕事がしたくて、スキルアップのために一般事務に応募しました。 面接は、明日20日です。 『志望動機は?』と聞かれたら、何と答えたらいいんですかね? ワープロ、簿記、情報処理の検定、持ってます。 履歴書にも書きました。

  • 一般事務職の志望動機について教えてください。

    閲覧ありがとうございます。 今年の3月に美術系の専門学校を卒業後、その方面での就活を続けていたのですが恥ずかしながらいまだに就職できておりません。 今度、方向を変えて一般事務の求人に応募しようと思っています。 しかし、志望動機を考えるにあたって、何と書けばいいのかわからず…。 芸術の道を志望していた時はやりたいことがあったのである程度はかけたのですが…。 志望した理由は、高校時代に情報処理の資格を持っていてある程度はパソコン操作ができるし、パソコンでの入力作業や資料整理など細々とした作業が好きだからです。 でも、事務の仕事はそれだけではないし、というかこんなことを志望動機にするには弱いかな…と悩んでいます。 上記のことを志望動機に素直に書いて良いものなのでしょうか? どうかアドバイスお願いします。

  • 志望動機の添削お願いいたします。

    今年の春に建築の大学を卒業したのですがまだ就職先が決まらず就職活動をしております。 今度とある会計士事務所を受けようと志望動機と自己PRを考えたので添削お願いします。 ○自己PR  私は常に目標を立てるようにしています。大学時代は学校の勉強、クラブ活動の他にも一足先に興味のあったバリアフリーの勉強を始め、当初目標としていた福祉住環境コーディネーター2級に合格することができました。  現在は日商簿記1級を目標に勉強中です。  貴社の業務に関しましても常に目標をもって行います。  ○志望動機  大学時代、グループ課題で模型製作を行うにあたって予算配分の難しさ、それを克服した時の達成感を知りました。 それから会計業務に興味が湧き、会計士という職業をしり携わっていきたいと考えるようになりました。  貴社での補助業務から勉強させて頂き会計士の資格取得を目指し、いずれは企業に正確な情報と、有用な助言が出来る専門家として貢献していきたいと思います。

  • これでよいのか、志望動機・・・

    こんにちは。私は福岡に住む求職中の29歳です。 大手の不動産会社の求人を見つけ、書類を送ろうと思っているのですが、 志望動機がうまく書けません。募集内容は新築マンションを扱う部署で 都市開発事業部福岡支店の一般事務業務(契約社員)です。 不動産業界は未経験分野ですが、求人記事に 「住まいやインテリアに興味があればきっと楽しめる」 「事務だけでなくサポート業務が好きな方歓迎」と書いてあったのを見て、 住まいやインテリアにすごーく興味があるわけでもないのですが、2年10 ヶ月ほど営業事務を経験して楽しかったイメージと重なったので応募して みようと思いました。 とりあえずどうにかこうにか考えて、正直な気持ちを書いたつもりなんです が、どうかよいアドバイス等を、よろしくお願いします。 志望動機: 「実家がずっと団地住まいのせいか、住まいやインテリアに対して憧れと興 味を持っています。以前、●●近辺に住んでいたことがあり、素敵だなと印 象に残っていたマンションが貴社の××●●でした。マンションは存在感が 大きく、いろいろな意味で地域への影響も大きいと思いますが、貴社マンシ ョンである××●●は地域の景観を損なわないどころか、その存在が環境の 質をあげていると魅力を感じていました。  素敵なマンションを提供することで福岡の住環境の質を底上げすることの 出来る貴社の都市開発事業部に夢がひろがる思いです。憧れのマンションを 提供できる場で、これまでの経験を活かし、その憧れに近づけるようスキル アップを目指すことを忘れず、事務員としてサポート業務に励みたいと思い志望いたしました。」

  • 職業訓練の志望動機

    (希望職種・希望訓練内容に対する志望動機) 私は、一般事務科の職業訓練を希望いたします。 以前、飲食業をしておりました。 その際に、売り上げや精算、報告書などパソコンを使うことがあり、その作業が好きということと、大学時代に情報処理でWORDやEXCELを使ったことがあったので、長く勤められる事務職の仕事をしてみたいと思いました。これまで転職サイトやハローワークの求人情報を見て、希望する総務事務に応募しましたが、就職活動で何社応募しても、書類選考を通過することが難しい状況です。ハローワークで聞いたところ、資格や経験者が優遇されることが多いと言われました。今回、ハローワークに相談したところ、初心者向けの一般事務科の職業訓練が行われていると聞きました。私は、職業訓練校でパソコンの基礎を学び、今後の就職に役立てたいと思い志望いたしました。 (不足と思われる資格やスキル) 私は、事務職の仕事は全くの未経験です。資格も持っていません。特にWORD EXCELは学生時代に少し学習した程度です。事務職には、パソコンスキルが必要なので、訓練校でWORDやEXCELを使いこなせるように努力し、知識や技能を身につけていきたいです。また、様々な資格を取得したいと思っています。

  • 一般事務(総務・労働管理)の志望動機

    大学4年で一般事務の採用を受けようと考えています。 その企業のHPが無く、企業理念などの情報が全くないこと、 一般事務の採用を受けたことが無いので志望動機と自己PRで悩んでいます。 添削をお願いします。 志望動機  一般事務において自身の経験を活かしたいと考え志望いたしました。一般事務業務では、仕事に優先順位をつけて行動をすることや、正確な業務が重要であると私は考えております。私は大学生時代のアルバイト経験において、他のアルバイトの動きやお客様の動きを見て仕事の優先順位を判断し、効率よく仕事が進むように動くことや、レジの打ち間違いが無い正確な業務を心がけていました。この経験を活かし、効率のよい正確な業務で、他の社員の仕事をサポートし、貴社に貢献できると確信しています。 自己PR  私の長所は目標を達成するために努力を惜しまないことです。大学生時代、所属プログラムの祝賀会を経験しました。そのとき、例年以上に参加者に楽しんでもらうことを目標とし、具体的には会の規模は例年と同じように維持しながらも、参加者の金銭負担を減らすことや例年とは異なる会場や料理を提供することを考えました。そして、予算や立地、収容人数にあった会場の情報を集め、会場を見つけだし、金銭負担を減らすことに成功しました。この経験を活かし、仕事では社員の会的な環境を実現することを目標とし、予算の範囲内で様々な工夫をすることで目標を達成できるように努力をしたいと考えています。 添削よろしくおねがいします。

  • ホームページでの記事の更新について

    ホームページでの記事の更新について 自分のHPで、ブログのように毎日記事を投稿したいのですが 1.毎回HPのソースに記事を記述する 2.指定した位置に記事を投稿してくれるようなソフトを使う 3.ページにフレームを作り、FC2ブログなどをリンクさせる 4.上記以外 どの方法が一般的または効率的でしょうか? また2と4に関する情報も教えていただけるとありがたいです ご回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう