• ベストアンサー

不審な人との家賃未払いトラブル

親がアパートを持っていて(敷金ゼロとうたっているレオパ●スとかではなく普通のアパートです)その管理をしているんですが とある1人の住人が四ヶ月以上家賃を滞納し(もちろん自分から払わず。こちらから連絡しないと向こうから一切連絡無いらしい) その滞納中にちゃっかり生活保護を受けて 最近それを盾にしていて弱者ヅラをし 五ヶ月家賃滞納して、さすがに催促状を送った数日後、電話で「追い払うつもりか」とか逆ギレされたと共に「同じ地域に住んでてお互い嫌な思いしたくないだろ」と脅され他に色々DQNな事をまくしたてられ 親が遠まわしに脅されていてとても心配です これは警察に事前に相談すべきでしょうか もしくは家に徹底的に防犯システム導入するべきでしょうか 自分が住んでいる所は人が少ない地方でもあり、普通に外を出歩くのも危険だと感じています 失うものが無い人間ほど怖いものは無いとよく聞きましすし・・・ 最近変な事件が多いし、もし何かあったら俺はどうしたら・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.3

たとえやくざであっても、粛々と事務的に進めましょう。 問題は、追い出したいのか、回収したいのかです。まあ、回収はおそらく絶望的です。なぜなら、民事で判決とっても、バックれる可能性が高いし、差し押さえ命令が出ても、全額回収できるほどのものがあるわけがない。狂犬にかまれたと思って、運が悪かったと諦めるが勝ちです。 で、その程度の逆切れでは、どうせ警察は動きません。暴力とか物理的なことがあれば、診断書をとるなり、破損した証拠を撮影するなりして、証拠としましょう。口でがたがた言う奴ほど、実際に手出しするほどの根性はありません。 とにかく、5か月払う意思ないようであれば、裁判所に申し立てもできます。判例から行けば、6か月滞納があれば、まず100%、契約の強制解除と、明け渡し要求ができます。それに従わなければ、裁判所の強制執行も可能です。ですから、しらばっくれて1カ月我慢するというのも手です。

blueverry
質問者

お礼

いえ、幸いに(?)やくざでは無いです。透析を受けている人で外見は弱弱しい、らしいです。 なぜ家賃も払えないのに医療が受けられるのか疑問でしたが調べたらすぐ分かりましたので割愛しますが…今回のトラブルで決して尊敬に値する人格者ではないことは明確です 回収は絶望的ですか…ここまでコケにされて回収も出来ないとなると親も納得しないと思います;;最後まで地道に事務的に交渉してみます… そうですね。所詮この程度、ですから警察は大げさですよね >口でがたがた言う奴ほど、実際に手出しするほどの根性はありません。 だと良いのですが、変な事件が多くてそう思いたくても安心出来ないので…せめて防犯はしっかりしていこうと思っています やはり裁判が最後の手ですね。しらばっくれるというのも気が引けますが(向こうがアレならこちらは正攻法でやらないとすぐ不利になる、と考えていますので)最終手段とします 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• KEKEKO2008
回答No.2

この人に出て行って欲しいのですか?それとも家賃を回収したいのですか?私ならこの方のは出て欲しいと思いますね。でも賃借人に出てもらうことは非常に難しく大変です。実は、私もこういう場面に遭遇しました。役所に相談しても多分無駄です。自分で裁判所に出向いて調停をしましょう。それでダメなら本裁判です。これらの事は、弁護士に頼むとかなりのお金が掛かりますので御自分で頑張ってやってください。裁判所の方が親切に相談に乗ってくれます。 一応、賃借人に滞納家賃はいらないから出て欲しいという事を提案したら如何ですか?私は、滞納しがちな生活保護を受けている方に、古い家を建て直したかったので出て欲しいとお願いしたのですが…5万円の家賃に立ち退き料160万円支払いました。こうなってくると大家のリスクは大きいですよね。入れるときに良く審査した方がいいと思います。

blueverry
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありません 親としては出て行く事も回収も両方を希望しています…しかし「出て行ってほしい」という願いは叶えられました なぜならとうとう夜逃げ(に近いカタチで)されましたから。鍵も返さずそのままで荷物だけがなくなっていました… 常識人では無いと思ってましたが本当にここまでされるとは。 裁判についてのアドバイスもありがとうございます。もちろんそれも視野に入れて行動しています。夜逃げといっても連絡が取れたので、まずは本人を呼び出し「家賃滞納未払い確約書」で未払い分を必ず払うように約束させるらしいです つくづく審査は大事だと思いさせられましたが、決して審査をないがしろにしたわけではいです。なのになぜこんなトラブルが起こるのか…本当の人格は後になって分かるんですよね… 回答ありがとうございました

• SaySei
回答No.1

>その滞納中にちゃっかり生活保護を受けて >最近それを盾にしていて弱者ヅラをし >五ヶ月家賃滞納して、 これ、生活保護の担当窓口(福祉事務所かな?)に相談すれば良いのではないでしょうか。 生活保護費として、家賃は別途支給されているはずですし、それを支払っていないとなると、その分を不当に利益として懐に入れているということになります。 また、警察に相談しても良いかと思いますが、 警察は基本的に民事不介入です。 ちゃんと相談に乗ってくれるのは、もっと脅迫が本格化したり、 相手が実力行使に出てからになるのではないかと思います。 >最近変な事件が多いし、もし何かあったら俺はどうしたら・・・・ 親に何かあっても、アパート業を継ぐつもりはない(財産放棄する) ということにしておいて、親御さんに吹聴して貰えば、 住人の方も下手に手出しはできないと思いますよ。 親御さんの身に何かあれば、出ていかなくてはならなくなりますから。

blueverry
質問者

お礼

>生活保護費として、家賃は別途支給されているはずですし、それを支払っていないとなると、その分を不当に利益として懐に入れているということになります。 Σ別途支給なんですか!それは…知りませんでした… さすがに警察までは大げさかなとも思うので(住人で怖い人といっても所詮1人だけですしね…)防犯はしっかりして防犯グッズも常に携帯してトラブルがおさまるまで常に気をつけます。 親は何故か脅されても相手に危機感もってないので俺が気をつけないと、と思っています… アドバイスありがとうございました