• ベストアンサー

卓球ダブルス・ルール

卓球のダブルス競技中に起こった事です。 サーブを出した球がネットに当たりサービス側から見て相手側の右側サイドに落ちました。 一人はサーブのやり直し、もう一人はネットに当たり左サイドに落ちればネットインでやり直しだが右側に落ちたのでアウトになると言うのですがどちらが正しいのかお教え願えませんか 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chevron
  • ベストアンサー率52% (20/38)
回答No.1

結論から言うと、そのサービスはフォルトとなり、 レシーバー側に得点が入ります。 ダブルスにおいてサービスは、ご存じのとおり サーバー側から見て右の自コートにバウンドさせ、 相手コート左側へバウンドさせなければなりません。 よって相手コートに右側はコート外と同じ扱いとなりますので、 ネット(アッセンブリ)に触れた後、相手コート右側へ 落ちた球は、フォルトとなります。

yi0110az
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 ルールブックに記載されていない為、もめておりましたがスッキリです。

関連するQ&A

  • 卓球のルールについて

    夜間、卓球を楽しんでいるシニア世代ですが、卓球のルールについて3つ疑問があります。 1)テーブル外の来た球を直接ラケットで受けたら、ポイントを取られますか。 2)サービスのできる範囲は、どこまでですか。テーブルの横からでもいいですか。極端な例としてテーブルの横に出てネットのすぐそばからでも許されますか。 3)サーブのルールが変わっているのに驚いたのですが、厳密に16cmいじょうまっすぐをあげてサーブをしなければゲームは成立しませんか。

  • ダブルスのルール 打つ順番

    卓球のルールをよく知らないので教えてください。 ダブルスは2人で交互に打ちますが、AさんBさんペア 対 CさんDさんペア の試合の場合、打ち合いが続く順序はどうなるのでしょうか? (a)1試合を通じて、例えばA→C→B→D→A と固定される。CさんはBさんの打球を返球することはない。 (b)レシーブ側はどちらが先に打ってもよい。AがサーブのときもBがサーブのときもCさんがレシーブしてよい。Dさんはレシーブが苦手だから1試合を通じてレシーブをしない、としてもよい。レシーブ側に打つ順番の選択権がある。 (a)(b)どっち?、あるいはその他でしょうか? 私はテニスはやっていたのですが、卓球のルールはわからなくて(^_^; よろしくお願いします。

  • ダブルスのパートナーとの打ち合わせにつて

    テニスのダブルスの試合で、特にサービス側はサーブをする前に1球ごとに、サーバーと前衛のパートナーは打合せをしていますが、打合せの主な内容はなにですか。いろいろあると思いますが、打合せ(確認)しておくべきことは、なにですか。予想だと、 1.サーブを相手のフォアーサイド又はバックサイドのどちらに打つよ。 2.サーブを打ったら前につめるよ。 などですか。試合の時に確認しておくべきことが、ありましたら、教えてください。

  • ダブルス

    僕は今ダブルスの練習をしています。(前陣速攻型表ソフト右利き) ダブルス練習でいつもパートナーが下回転サーブをして、相手のパートナーがぼくのバック側にボールを返してきて、それを回り込んで、ループドライブで返そうとするのですが、いつもネットにかかってしまいます。なぜでしょうか?返答お願いします。

  • 卓球のルール、サービスを真上に上げるについて

    卓球歴 2年ちょっとです 最近、サービスとリターンを重点的に練習し、先日の練習でコーチから「ボールを(指ではなく手の平の上に乗せ、指を伸ばし)真上に上げる」を厳重に指導されました。確かに卓球のルールで「16cm以上の高さで真上に投げて、台の外(横や下からは×)から打たなければならない」とあります そこで家に帰ってバタフライの基本技術 DVD シリーズ、サービス&レシーブを見直すと、上田仁も吉田海偉も手前(選手の体の方向)に向かって投げています OKwave の既出 Q and A 「世界卓球でのサーブは違反にならないのでしょうか」でも石川選手、平野選手が手のひらから手前(選手の体の方向)に向かって投げているようです それに対するベストアンサーが「垂直といっても、逆円錐形に何度ずつかの傾きまではルール範囲内とする補足もあったかと思います(わずかですが)」とありますが、その補足を探し出せませんでした 「16cm 以上」という具合に「垂直方向から何度以内」とか規定しているのでしょうか? また上記4選手いずれも「手前側」に投げているのは何か理由あるのでしょうか (1) その方が打ちやすい(小細工しやすい、回転をごまかしやすい、、) (2) 普通に投げたら手前側になる とか理由あるのですか? ちなみにテニスのサーブでは(なんで卓球がサービスでテニスがサーブなんだろ?)、で初級レベルの生徒は普通に投げると手前になりやすいので、コーチから(安定したサーブのため)真上に投げるよう矯正されます。でも、テニスのルールでは「真上」というのはなく、フラットサーブは前側、スライスは右側、スピンは頭の真上かちょい後ろで打ちます * ちなみに僕は 16cm 以上かどうかものさしで測ったことないので、高さも不安です

  • テニス ダブルス タイブレークについて

    1.タイブレーク後のサービスの順番は、タイブレークで最初にサーブすることになっていたプレーヤー(ダブルスの場合は組)が、次のセットの第一ゲームでレシーバーになると思いますが、サービス側は誰が最初にサービスしても宜しいのでしょうか? 又、リターン時はサイド(フォアーサイド&バックサイド)を入れ替えても宜しいのでしょうか? 2.3セットマッチ時、1セット目がタイブレークで終了した際、コートチェンジはどの様に行うのですか?

  • 卓球ルール今と昔・・・?

    25年前に卓球選手だったものです。 諸事情で御近所のおじさん、おばさんに卓球を教えることになり 昔と今でかなりルールが相違するので教えてください。 大会出場する訳では無いのですが、違反行為は知っておきたいので 何卒、宜しくお願いします。 40mmボール 11点制 サーブ2本交代は理解しました。 ラケット面の面裏で違う色も現役引退後に知りました。 以下の謎についてお願いします。 1)台の下でラケットを回転して良い?(昔、禁じ手) 2)汗は6本づつでないと拭ってはいけないって? 3)レシーブ時、相手から見えない位置になる台下からの返球はアリ?   (サーブ時は16cm以上垂直に上げ打撃時まで相手に見えることは知ってます) 4)私の時代は「木べら卓球」なるラバー無しもアリでしたが今は? 5)ペンの裏面攻撃の場合、ステッカー(又は塗装面)での打撃はアリ? 6)ネットのポール(延長線上含む)を巻いての返球はアウト?  (TV中継など見てるとイン扱いに見える) 7)ボディ・アクションによるフェイクは禁止?  (二度振りに近い様な行為や強く打つフォームからのチョロ打ち等)  (ツッツキのフリから手首返してミニ攻撃はアリですよね~) 8)ラケットのエッジテープ(サイドテープ?)の装着は義務? 他に、昔とは違うものあったらお願いします。

  • テニスのルール

    2・3教えて欲しいのです。 ・基本的なことですがダブルスの場合、レシーブ側の動きは前衛後衛と前後でしょうか?左右でしょうか? ・ライン上にボールが来た場合、どこまでがインでしょうか? ・AB選手がペアの場合、A選手がサーブしたあと、次のサーブ時はB選手でしょうか?

  • ダブルスでもサービスは有利?

    ジャンケンで勝ったほうが「サービス」「レシーブ」「コート」のいずれかを選択することができますが、先にサービスをすることが多いと思います テニスの場合はサーバーが有利なのがわかります バレーボールではレーシーブ側が受けて、トスを上げて、スパイクに持ち込むと言うのが多いのでサーバーが必ず有利とは言えません 卓球でもシングルスでは、テニスのようなサービスのエースはないにしても3球目攻撃があります ダブルスでも、サービスは有利でしょうか? サービスエリアが半分な分少し不利な気もします

  • 卓球・ダブルスのサーバーとレシーバーの順序を教えてください。

    いまさらながらなんですが、卓球のダブルスのサーブ、レシーブの順番を教えてください。 A、B組対X,Y組で対戦と仮定。 第一ゲーム Aをサーバー、Xをレシーバーと仮定します。 A→X→B→Y→A…の順でサービスですよね。 第二ゲーム サーバーはX、Yのどちらでも可能ですよね。よって、Xをサーバーと仮定。 X→A→Y→B→X…ですよね。ここまでは、わかります。で、第三ゲーム以降はどうなるんでしょうか?次の疑問1,2に答えていただけるとわかりやすいです。よろしく・・・。 第三ゲーム 疑問1.A,Bどちらからサービスをしてもよいのか? 疑問2.仮にサーバーをAとしたら、レシーバーはX,Yのどちらがするのでしょうか?第二ゲームの反対になるのでしょうか?ならば、Xですよね。

専門家に質問してみよう