• ベストアンサー

卓球ダブルス・ルール

卓球のダブルス競技中に起こった事です。 サーブを出した球がネットに当たりサービス側から見て相手側の右側サイドに落ちました。 一人はサーブのやり直し、もう一人はネットに当たり左サイドに落ちればネットインでやり直しだが右側に落ちたのでアウトになると言うのですがどちらが正しいのかお教え願えませんか 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chevron
回答No.1

結論から言うと、そのサービスはフォルトとなり、 レシーバー側に得点が入ります。 ダブルスにおいてサービスは、ご存じのとおり サーバー側から見て右の自コートにバウンドさせ、 相手コート左側へバウンドさせなければなりません。 よって相手コートに右側はコート外と同じ扱いとなりますので、 ネット(アッセンブリ)に触れた後、相手コート右側へ 落ちた球は、フォルトとなります。

yi0110az
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 ルールブックに記載されていない為、もめておりましたがスッキリです。