• ベストアンサー

ダブルスでもサービスは有利?

ジャンケンで勝ったほうが「サービス」「レシーブ」「コート」のいずれかを選択することができますが、先にサービスをすることが多いと思います テニスの場合はサーバーが有利なのがわかります バレーボールではレーシーブ側が受けて、トスを上げて、スパイクに持ち込むと言うのが多いのでサーバーが必ず有利とは言えません 卓球でもシングルスでは、テニスのようなサービスのエースはないにしても3球目攻撃があります ダブルスでも、サービスは有利でしょうか? サービスエリアが半分な分少し不利な気もします

noname#200949
  • 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226771
noname#226771
回答No.1

コースが限定されるので回転の質がより重要になってくるでしょうね。それがだめならコースがばれてるのでチキータ、台上BD、流しなど色々やり易いレシーブが有利かもしれません。

質問者

お礼

コースが限定されているとロングは強打されちゃうし 短いサーブはチキータとか台上BDでやられますよね 私もレシーブが有利な気がします

その他の回答 (3)

• shuu_01
回答No.4

> そうなんですか? > ダブルスの基本は「打った相手に返す」だと思っていました > そうすると相手は重なりますからね 僕は毎月、卓球 Report と 卓球王国を購入してますが、 正直 言って、新しいラケット、ラバーとか、大根卓球とかしか 読んでおらず、戦術、練習法とかは 1度も読んだことありません コーチ A はダブルスにはセオリーがあり、長年 組んだパートナー だと、どこにどう返球するかわかるのでやすやすい しかし、セオリーを無視したパートナーだと、戦いにくい と言ってました ラリー中だと、クロスに打たれたらクロスに返すけど、 浮いたらストレートをぶち抜く みたいな ダブルスでリターンをどこに返すのか、みんなのセオリー 聞いてみたいです (クラブとか毎に違うのかなぁ?)

質問者

お礼

卓球のダブルスはテニスと違って交代に打たなければならない なので、一番気を使うのは邪魔にならないことです 次に打つ人じゃない相手に返せば、その人が邪魔です これも1つのセオリーですが、中々出来ないものです ダブルスでどこにリターンするかはその時の戦術ですから決まりはありません その為に、サーブする前に色んなサインを出し合っているのでしょう?

• shuu_01
回答No.3

コーチ E がちょうどダブルスの時に説明していたのが (シングルスでも当てはまることですが) 普通はサービスを選ぶけど、場所によって 窓などがあり見づらかったり、観客席が気になる時は コートを選ぶこともある と説明していました 昔は 5球毎にサービスとリターンをチェンジしており 先にサービスする方が有利と思いますが、今は 2球毎にサービスなので、場所を選ぶ方が有利な時が あります

質問者

お礼

>普通はサービスを選ぶけど、場所によって窓などがあり見づらかったり、観客席が気になる時はコートを選ぶこともある サービスは第一攻撃ですね サービスかレシーブかそれともコートを選ぶにしてもすぐ交代しますけどね(笑) 流れを作るのが大事なんでしょうね

• shuu_01
回答No.2

コーチから 「ダブルスの時、レシーブはどこにする?」 と質問され、 本当は回転が読めず、ネットとかアウトばっかりしてるので、 僕の場合、「相手の台に入れること」 なんですが、 「相手のバックに入れる。でも、バックばかりだと読まれるので、 10球のうち、2-3球はフォアに返す」 とカッコ 付けて答えたら、 コーチの正解は 「すべて、バック (自分から見て右)に返す。 ただし、相手が左効きの時は、自分から見て左に返す」 とのことでした コーチによると、フォアに返すと、ある程度のレベルの選手に なると、叩き込まれるそうです 僕はフォアよりバックの方が得意なので、相手によるんでないか なぁと思いましたが、、、 そんな偉そうなことは口に出せず、 「そっかぁ」 って顔で神妙に聞いてました バックでも長いと打ち込まれるので、短いリターンをするのかと 思ってたら、長くてもスライス回転をかけて、右に曲がる球を 打つと、相手も回り込めず、有効だそうです ただですね、コーチの話はそれなりの サーブの技術を持ってる 人の場合の話です 僕とか友達のような、「サーブが下手!」 な相手だと、 リターンで思いっきり!www 打ち込めちゃいます ホント、もういい加減 学習しろよ、と言いたくなる位、見え見えの 切れてない球が来ると、下回転だろうが横回転だろうが、 フォアでもバックでも台上ドライブでぶち込めます (アップサーブされると、アウトしちゃうのであまり偉そうに  できませんが) テニスでもサーブが有利かというと、初心者でサーブがなかなか 入らないと、サーブするのがイヤですし、ヒョロヒョロ サーブを 入れに行くと、バッコーンとリターンされるので、、、、 サーブする方が不利なことがよくあります それで下手くそ同士だと、サーブよりコートを取ったりするのですが、 中上級以上で サーブにめちゃ威力があると、当然 レシーブも ままならないので、「サーブも地獄、リターンも地獄」 でどうにも こうにもなりません 卓球でも、シングルスでもダブルスでも サーブが上手なら サーバーが有利だし、下手ならレシーブ側が有利だと思います

質問者

お礼

>コーチから 「ダブルスの時、レシーブはどこにする?」 >コーチの正解は 「すべて、バック (自分から見て右)に返す。ただし、相手が左効きの時は、自分から見て左に返す」 とのことでした そうなんですか? ダブルスの基本は「打った相手に返す」だと思っていました そうすると相手は重なりますからね >卓球でも、シングルスでもダブルスでもサーブが上手ならサーバーが有利だし、下手ならレシーブ側が有利だと思います その通りですね 一概にはどっちが有利か、言えませんね 特にダブルスはパートナーがいる訳ですから