• 締切済み

マンホールが事務所の部屋の中にある

賃貸で借りた事務所、なんですが、お隣の事務所と、上は家主さんの家になってます。 入るときにその説明が、なかったこと、マンホールです。 入って3年ぐらい過ぎて、トイレの問題が起こって、マンホールからトイレの廃棄物を取る大事件がありました。 あの臭いとあのバキューム管が部屋の中を通り、事務所の棚の下のマンホールへ。 その時まで何も言わず、次にこういうことがあると、大変困るのです。 いつも、仕事をしながら、この下にあれがあると思っただけで、辛い毎日です。 風の強い時は、軽くですが、臭いもあるのです。 マンホールって、貸した事務所の中にあっていいものなんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• inon
回答No.2

臭いがしますか・・・・防臭型マンホ-ルに改修してもらえば、ましになると思いますが。 敷地いっぱいに建てれば室内に出てくる事もあるかもしれませんね、普通は計画段階で物入れの中などに作るものですが。 実際何らかの被害があったなら、何らかの補償を要求するか、是正処置を要求したらどうでしょうか。

abc215
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 軽いソソをした感じの臭いが、風の強いころに感じるのです。 防臭型マンホールってあるのですね。 工事となると又大変なような・・なので、 今度、同じようなことがあれば(ないことを祈る)、家主さんにお話してみます。 参考になりました。 ありがとうございました。

• 2238818
回答No.1

違法建築です。後から駐車場として造作した部分に建て増ししています。どのような条件化でもマンホールを居住空間に作ることはありえません。そのよう場合、マンホールを作らずに掃除口を作ります。

abc215
質問者

お礼

ご親切にお答えありがとうございます。 違法建築なんですか?  不動産屋さんにお話しても、そういうことは何も言われなかったのです。  何も知らないのですが、掃除口ってなんですか? 教えて頂いて、感謝申し上げます。