新築でコンセントから汚水の臭いがする!どこが原因?

このQ&Aのポイント
  • 新築の家に住んで約1ヶ月程でコンセントの隙間から汚水の臭いがするようになり部屋に充満して困っています。納戸とトイレの間の壁にコンセントがあり、トイレの排気管が通っています。換気をしていても風が出るため、排管が原因と思われます。浄化槽や洗面所でも同じ臭いがするため、排管に問題がある可能性が高いです。
  • 新築の家で住んでいるのですが、コンセントの隙間から汚水の臭いがしてきて困っています。部屋全体に充満しているため、快適に過ごすことができません。納戸とトイレの間の壁にコンセントがあり、トイレの吸気管が通っています。換気をしていると風が出るため、排管に問題がある可能性が高いです。
  • 新築の家に住んでから約1ヶ月経ちますが、最近コンセントの隙間から汚水の臭いが漂ってくるようになりました。納戸とトイレの間の壁にコンセントがあり、トイレの排気管が通っています。換気をしていると風が出るため、排管に問題がある可能性が高いと考えられます。また、洗面所でも同じ臭いがするため、排管に関連した問題が起きている可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築でコンセントの隙間から汚水の臭い

新築の家に住んで約1ヶ月程でコンセントの隙間から汚水の臭いがするようになり部屋に充満してとても困っています。 状況 1.この部屋は納戸で隣がトイレになっていて、納戸とトイレの間の壁の中にトイレの吸気管が通っていて、この壁にコンセントが2ヵ所付いています。(トイレの排管は反対側です) 2.納戸なので換気扇は無く、窓のみです。 3.24時間換気が隣の部屋に付いていて、換気をしていると納戸のコンセントの隙間から風が吹き出します。換気を切っても少し風が出ています。 4.浄化槽を使用して約1ヶ月、バクテリアは投入済みで処理水は無臭で透明です。(正常に機能しているようです。浄化槽の周囲も臭くありません) 5.洗面所で水を流すと排水口から同じ臭いがします。(流している時だけです。) 以上のような状態です。 やはりどこか排管がおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16007
回答No.2

間取りのご説明ありがとうございます。どうやらその2階からの配管の減圧弁が原因かもしれませんね。トイレ用の会所(マンホールのような蓋)が外部にあると思いますが、そこを開けると同じ臭いがしますか。臭気の逆流があれば臭うと思われますが。ひとつの対策としてその会所に小さな穴を開けて減圧する方法も相談してみて下さい。

MAX200R
質問者

お礼

対策方法ありがとうございます。 汚水用のビニル製ます(密閉されています)と雨水用のます(少し大きめで簡単に開きます)を確認したところ、両方とも臭いました。 業者に穴を開ける等、相談してみたいと思います。

MAX200R
質問者

補足

一つ実験というか聞いてみたいのですが、外に出ている吸気口を塞いでトイレの水を流すとどうなるのでしょうか? 密閉されていれば流れなくて、排管に隙間があれば流れたりというようなことはあるのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちわ。トイレ用の吸気口とはどんなものでしょうか。まだ把握できてません。基本的には雨水と汚水の配水管は別々の場合がほとんどです。雨水の配管からも臭いがするということは浄化後のの放流先と、雨水の放流先が同じなんでしょうね。やはり専門家の方に調査してもらってください。

MAX200R
質問者

お礼

吸気口の件を説明します。 2階の便器から汚水用の管が真下に50センチ程降りて、そこから10度ぐらいの下り勾配で横に80センチ程きて1階まで垂直に降りてマスに入っています。 この下り勾配の管の斜め上(1時の方向)の部分から30ミリ程の管(VP管?)が分岐して、壁の間(納戸とトイレの間)を通って外壁から外に出ています。(この30ミリ程の管が吸気管だそうです) そして、道路側からこの管を見るとトイレの窓の斜め上付近に丸い穴が確認できます。(これが吸気口です) 現場監督の説明だと、トイレを流したときに吸気口から空気を吸って流れるので、必要なものだと説明を受けました。 以上が吸気口の説明です。 やはり、至急業者に連絡を取ってみたほうが良さそうですね! 浄化槽を含めて見てもらいたいと思います。 いろいろとありがとうございました。

回答No.1

嫌な臭いでお困りですね。状況を判断するには情報不足ですが、コンセントからの臭いが間違いなければトイレの配水管以外の配管がトイレと納戸の壁体内にありますか。トレイの排水とその他洗面所、浴室。キッチンなどは雑排水として敷地内で合流している場合が多いです。もし防臭がきっちりできていなければ雑排水の配管から悪臭が逆流する場合があります。しかし今回は壁の中のようですから。可能性があるとするとエアコンのドレン管(排水管)が考えられるかも知れませんね。いずれにしても一度、施工を担当された水道屋さんに床下を含め調査していただいて下さい。

MAX200R
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家は2階建てで、トイレの上にトイレの構造で2階のトイレの隣が問題の納戸で、納戸の下がキッチンになっています。 配管の件ですが、写真で見ると基礎から2本のトイレ用の管が出ていて、1階用がキッチン側で1階のトイレにつながっており(吸気管が付いていないように見えます)、2階用はキッチンの反対側から2階に上がってトイレにつながっています。(吸気管が分岐して納戸側の壁の中に入っています) やはり吸気管しか壁の間には無いようです。(壁の間は隙間だらけです) ちなみにエアコンは新品で使っていませんし、納戸には窓とドア以外ありません。 今日、外にいて気付いたのですが、基礎と床の間を抜けてくる風が同じ汚水の臭いがします。 やはり、業者に頼んでみようと思います。 (何度も頼んでいるのですが、浄化槽が原因だと言って来てくれない) 少しがんばってみます。