• 締切済み

壁体内通気工法によるすきま風!?

こんにちは 昨年7月に大手ハウスメーカーで軽量鉄骨、24時間換気システム3種換気、IV地域で新築しました。 引っ越した当初は感じなかったのですが、冬になり外気温が下がり始め冷気を感じる様になり 調べた所、至る所から隙間風を感じる様になりました。 隙間風を感じる場所は、キッチンの下の部分、コンセントボックス、玄関からリビングに入る 引き戸を入れた時に出来る隙間から大量に風が入ってきます。 この状態は24間換気、キッチンの換気扇を全て止めた状態にも拘らず隙間風が入ってきます。 メーカに問い合わせた所、壁体内通気工法の為、多少の隙間風はしょうがないと言う回答でした。 コンセントからの隙間風は寒冷地以外の所では、気密BOXを付けた事が無いとの回答でした。 とにかく、何を言っても言い訳ばかりで、うんざりしています。 壁体内通気工法とは、床下からの湿った空気をこもらない様に屋外に排出する物だと思うのですが、 これだけ壁体内の風が入ってきて、壁体内通気工法の意味が有るのでしょうか? 今後、メーカーにどの様な対応を求めたらよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.5

設計やっています。 壁体内通気工法ってパッシブソーラーシステムなんですね。 外壁通気は普段やっていますが、知りませんでした。 壁体内通気工法の場合は大切なのは、冬場は外からの冷気を遮断して、夏場は外からの涼しい空気を循環させる 工法です。ただし、このコンセプトから外れると、壁体内通気工法はなりたたない。 メーカーに壁体内通気工法のメカニズムをしっかりと確認して下さい。冬にすきま風が入る家なんて欠陥ですよ。 少なくとも私の係わった家でそのようなクレームはありません。

回答No.4

#3です。 まず、次世代省エネとのことなので仕様としては良い方だと思います。それからC値が5ってのはちょっと大きい気もしますが問題になるというものでもないですねー。結露問題は別として。 隙間風については個人差がありますのでなんとも言い難いのですが、参考までに、 C値が5だと内外の気温差が20℃あると約3時間で一回、何もしなくても家の空気が入れ替わります。(熱気球の上の方に穴が開いていると熱は上に逃げますよね?それと同じです。穴の大きさがC値。) >引渡し後、C値を測ってもらう事は可能なのでしょうか はい、できますよ。給気孔や換気扇の穴をテープなんかで塞いで機械で室内の空気を抜くんです。時間にして半日もあれば十分。費用は個人で業者に頼むと10万単位するかもしれません。(憶測) メーカーにやってもらえるなら施主様立会いでやれば気密を不正に上げる事は難しいですから、確実です。 それから、外壁通気とは、日射によって暖められた外壁の温度が室内に影響しにくいように、また、室内の水蒸気を外に放出する為に設けるものです。 参考までに、壁断面図(内断熱工法の場合)↓ 外気│外壁│<通気層>│透湿防水層│柱・断熱材│(防湿層)│室内 <通気層>では常に空気が動いていて、(防湿層)を突破した、室内から漏れ出た湿気が断熱材の所で溜まってしまわないようになっています。 一般的には(防湿層)部分で気密を取る為、<通気層>の空気は室内に影響を及ぼすはずがないんです。 もし気密層がなかったとしても外壁通気とは関係ないですね。 隙間風とは暖められた空気が上に溜まり、家の下部が負圧になる事で生じますから、<通気層>があろうがなかろうが隙間風は気密が悪ければ生じますね。お分かりになりますか? とりあえず気密測定してみるしかないですね。 特別な気密工事しなくても多分、5位出ちゃうんですけどね。

回答No.3

こんにちは。設計の仕事をしているものです。 換気扇を止めても隙間風を感じるのは、季節にもよりますが、外気と内部の気温差が大きければ隙間風は生じますね。(温度差による換気) 外の風が強い日ならそれも隙間風として入ってきます。(風力による換気) それから、メーカーの言う「壁体内通気工法」が、内部通気なのか外部通気なのかわかりませんが恐らく外部通気の事だと思います。 外部通気なら隙間風とは何の関係もありませんよ。何か勘違いされているんじゃないかな? 原因は多分、気密工事がなされていないのではないかな? どういう住宅をお建てになったのかちょっと分かりませんが、隙間風が全く生じないとか、高気密住宅というのが日本の標準というわけではありませんので、契約に謳ってなければ低気密でも別に問題にはならないんですけどねー・・・。 >今後、メーカーにどの様な対応を求めたらよろしいでしょうか。 まずは気密工事がどの程度なされているのか確認してみては? 隙間相当面積という目安がありますから、その値を確認してみてください。2cm2/m2とか3cm2/m2とかが高気密といわれる住宅です。 引渡し前に計測したりするメーカーもありますよ。 解説ははしょりましたが参考になれば幸いです。

off-on1749
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 メーカーの言い分は、壁の中を空気が通っているので 隙間風が入ると言う事でした。 色々調べたのですが、bianchi326さんが仰る通り 隙間風と壁体内通気は関係が無いと思うのですが・・・ メーカーは特に高気密、高断熱を謳って居る訳ではないですが C値は次世代省エネの基準の5.0cm2/m2満たしていると言う事です。 しかし、実際に測っていないので実測数はわかりません。 引渡し後、C値を測ってもらう事は可能なのでしょうか。

  • sannou
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.2

off-on1749 さん、こんにちわ。 軽量鉄骨は、メーカー独自の開発なので良く分かりません。 でも、契約や設計段階など説明があってもいいはずです。 木造住宅では、今機密性が良い建物がはやっています、 壁の中も外気と内規も、保温性を高め省エネルギー快適性など、 でも、そんなに空気が入ってくるのはおかしい、軽量鉄骨ならではなのでしょうか?僕も工事中見ればすぐ分かるのですが、 メーカーの対応もそうですが、その会社の工法を理解することと、 そのことの説明が不十分と言うことの根拠を作ることだと思います。 家みたいな小さい会社では、木造もやれば鉄骨もコンクリートもやりますが、大手メーカーでは工法から始まり建物の70%ぐらいは決まっています。 注文建築と言っていますが、お客さんが決める所は仕上がりだけです、 あまり参考にはならなかったとは思いますが、一応建築士の端くれとして申しあげます。

off-on1749
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 メーカーのホームページでは、次世代省エネで 夏は涼しく、冬は暖かいと謳って居ますので こんなに隙間風が、入るとは思っても居ませんでした。

  • gontarin
  • ベストアンサー率27% (66/237)
回答No.1

どなたからも回答がないようなので... 回答でもアドバイスでもないのですが, HMはDハウスでしょうか? Dハウスの家はスイッチやコンセントからの隙間風がかなりあると聞いたことがあります. メーカー側も承知しているけれど,どうしようもないことだと認識しているようです.(というか,隙間風が当然のものだと考えているような対応だと聞きました.Dハウス社員もDハウスで建てて,自分んちも当然隙間風はありますよ.と客に説明していると...) Dハウスなら諦めるしかなさそうです. Dハウスでなかったら見当違いのお話でごめんなさい.

off-on1749
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 Dハウスでは有りません。 Dハウスと近いメーカーなので諦めるしかないのですかね。

関連するQ&A

  • 新築の家のすきま風

    昨年、新築の家を建てました。 最近の家は気密性が高いので、冬はエアコンがよく効いてあったかく、夏はクーラーがよく効いて涼しいというイメージがあったのですが、どんなにエアコンを掛けても部屋があったまりません。 原因は、コンセントや電気スイッチからのすきま風です。 ティッシュをかざすと、勢いよくなびくくらいの冷気がコンセントやスイッチから入ってきています。 HMさんにどうにかしてほしいと訴えたのですが 「家が通気工法で建っているから仕方ない」と言われました。 本当に、通気工法で家を建てると、すきま風が入ってきて当たり前なのでしょうか? 自分で出来る対処法でも、工務店などへお願いする方法でもいいので、なにかいい知恵を拝借出来れば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 壁体内換気

    壁体内換気という壁の中に換気のための通気層を用いるものがあるそうですが、これは基本的には壁には設けなくてはならないものなのでしょうか? また、この際には断熱効果は損なわれないのでしょうか?

  • 壁体内換気!

    こんにちは。 最近、心配事が有ります。この前新築したものですが、壁体内換気!ってよく聞くのですが、あの穴(通気穴)(上・下)から虫とか入ってこないものなのでしょうか?もし入って来たら壁の中は虫だらけ?になることは無いのでしょうか?ふと考えてしまって、質問させていただきました。実は、我家も壁体内換気です。

  • 外壁通気工法の断熱性

    素人なのであまり工法のことなどあまり詳しくないのですが、インターネットで調べて、高気密高断熱で、外断熱の家が省エネで住み心地がよいのではと思っています。 現在、ヤマト住建の「木の家オアシス」というコンセプトの住宅の購入を検討中なのですが、資料の中の構造に関するところで、気密性や断熱性については特に記載されていないのですが、湿気・結露に関しては、 「”外壁通気工法”で、住まいの湿気、結露の問題を解決しました。『木の家オアシス』の外壁体内全面に、厚さ100mmのグラスウール、防風・透湿シートの層とともに、18mmの通気層を設けています。ここが空気の通り道で、壁の湿度を家の外に出します。」 という説明が書かれています。 これは、外断熱ということになのでしょうか、それとも内断熱なのでしょうか? この工法は湿気対策には良さそうなのですが、気密性や断熱性の観点ではどうなるのでしょうか? また、もしヤマト住建の建てた家に住まれている、取引があったなどの方がいらっしゃいましたら、参考までに感想を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 屋根通気工法について

    新築予定です。 屋根断熱で通気工法を採用します。垂木間充填断熱ではなく、ネオマフォームの全面張り(外張り)で2重垂木(2重野路板)で45ミリの通気層を確保。通気層を通る空気は換気棟から抜ける仕組みです。 外壁は外張りではなく充填断熱ですが、窒業系サイディング採用で同じく通気工法を取ります。 先日施工会社より収まりの図面をもらったのですが、その図面では外壁の通気層を上がってきた空気が屋根通気層に繋がって換気棟で抜ける仕組みになっていました。壁通気層は16ミリです。 気になったのは軒天に換気(給気)口が付いていないことです。 軒天から空気を取り込んで棟で抜いた方が、屋根の通気層がより生きると個人的には思っています。 (1)屋根の通気は軒天から空気を取り込む必要はなく、外壁通気層を上がってきた空気を通すだけで十分なのか? (2)外壁の通気は屋根の通気層と連結させた方が良いのか? もしくは壁の通気層の出口はサイディングと軒天の繋ぎ目の通気見切りとし、屋根は屋根で軒天給気口から空気を取り込んで棟で抜くよう、外壁と屋根で完全に通気を分けた方が良いのか? 以上2点、どうすれば一番良いのかアドバイスお願いします。

  • 在来工法での気密値について

    現在、一戸建ての購入を検討している者です。 そこで、疑問に思った事があったのでご質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。 先日、建売住宅を見学しに行ったのですが、その建物は在来工法との事で、仲介業者に「気密値」について尋ねた所 「高気密、高断熱の2×4なら気密値が大事で24h換気も必須だが、在来工法と言うのは通気性が良いので気密性は必要ない。換気システムも本来ならいらない位だ。気密値と言うのは2×4の為のもの」 との事でした。 しかし、後でよく考えたらそんなに風通しが良かったら、真冬はものすごく寒いのではないか?と疑問におもいました。 ほんとの所、どうなのでしょう?お詳しい方の情報をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 棟換気と外壁通気工法に詳しい方教えて下さい

    棟換気と外壁通気工法に詳しい方教えて下さい 添付画像のように在来工法。切妻屋根(棟換気有り)で建築中です。 東西が軒裏換気(吸気専用)で、南北妻面には換気材は取り付けない予定でした。 特に夏の小屋裏温度上昇対策で、棟換気棟を余裕を持って必要量の4倍取り付けました。 ※(天井面積×1/1600)の約4倍です 吸気用に東西の軒裏に換気口を設けるはずだったのですが、いざ建築がはじまると 西側は隣家の境界線ギリギリで、軒の出幅が極端に短く、有孔軽カルボードはもちろん 細長い換気材すら付けられない事になり、ショックを受けました。 東側のみ有孔軽カルボードとなり、これでも天井面積×1/900以上は確保してると 思いますが、結局片流れ屋根の換気方法になってしまい、約束通り施工できず 不満が残りました。こんな事、設計の段階でわかってたはずですが、業者はいざ 「建築してみないとわからなかった」というのです。 ■今回は添付画像のように通気工法なので、西側に換気口が取り付けられなくても  通気層が西側の換気材の役割を果たせませんか? ■この通気層の目的は、壁内の湿気を逃がす為ですよね? ■夏の温まった壁の空気を外に逃がす効果は期待できますか?

  • サッシ周りからのすきま風

    大手ハウスメーカーの軽量鉄骨住宅に住んでいるのですが, 冬場,サッシ周りから冷気をともなった風が室内へ進入してきてとても寒い状態です. 具体的にはサッシと床フローリングとの接合部, サッシ側面および上面の飾り木枠の部分から風を感じます. 換気扇を入れると当然の如く,進入する風量が多くなります. 以前同じようにコンセントやスイッチの隙間から冷気が進入してきたため, 防気カバーを取り付けて頂き,その部分からの風の進入は収まったのですが・・ 施行不良による欠陥のように思えるのですが, メーカーへはどのような対処をしてもらえばよいのか, アドバイスしていただけないでしょうか. どうぞよろしくお願い致します.

  • 高気密・高断熱住宅の屋根の通気について

    高気密・高断熱住宅を注文、という事であるハウスメーカで現在工事が進行しています。 断熱材は発泡系の吹き付け断熱材を使用する事になっています(この工事はまだ行われていません。来週の水曜日が予定日だそうです)。 ところが現場で問題が発生しました。あるやりとりからメーカーが予定してしている屋根の構造が、次の様になっていました。 (上から)屋根-断熱材-『通気』層-内壁 (ちなみに壁は外側から)サイディング-『通気』層-断熱材-『空気』層 (わかりやすいように一部シートなどは、すっとばしています) 屋根の構造が、これでは内部結露など引き起こしかねない、断熱材の意味がないと、私が屋根と断熱材の間に通気層を取る事を言った所、あっさりとOKが出ました。 良かった良かったと思っていた所、メーカーが持ってきたのは… 屋根-『通気』層-断熱材-『通気』層(!?)-内壁 という物でした。 壁体内結露防止の為だというメーカー側の主張ですが、これでは断熱材を入れる意味は無いし、高気密でも高断熱でも無いのではないかと思います。 上記に関しまして、メーカー側にバシッと言おうと思いますので、どうかご意見・ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 断熱と通気について

    今、東京で在来木造で建築中です。 断熱材について質問です。 次世代省エネ基準を満たす厚みで、内部発泡ウレタンの断熱材を壁、屋根に施す予定です。(気密・断熱のことを考えこの工法を選びました。) 壁には、サイディングの下に 通気層を設けますが、屋根には、通気層を設けない予定です。 次世代省エネ基準を満たしている断熱材であれば、通気層を設けなくても大丈夫なのでしょうか? それとも、次世代省エネ基準は、通気層を設けることを前提として決められているものなのでしょうか? 通気をとるということは、断熱材にも負担を少なくするということは、素人目でも明らかなのですが、今回、高さの関係上、屋根の通気をとることを断念せざるおえない状況です。ただ、ここまで断熱にこだわったので、本当はどうなの?というところが知りたいです。 お金をかければ いいのですが、なかなか予算も限られています。 とうとう、5日に屋根やさんが入ってきてしまいます。 お手数をおかけします。 よろしくお願いします。