一軒家の下水管が詰まってしまった!新たな業者に頼める?費用は?

このQ&Aのポイント
  • 築30年位の古い一軒家で、最近風呂場やトイレから匂いが漏れるようになりました。昨日洗濯機を使っていたところ、水が溜まり始めました。一番下の水道と下水に繋がっている場所が詰まっているようです。数年前に下水管が破裂して修理をした際、マンホールが固められてしまい、新たな業者に頼むことができるか心配です。
  • そこで質問なのですが、この状況で新たな業者に依頼できるでしょうか?また、大体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?ご近所のために固められてしまったマンホールの掃除もお願いしたいです。
  • どなたかご教示いただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

宜しく お願いします。

宜しく お願いします。 古い 一軒家です。 今で 築30年位です。 中古で 購入してから15年ほど 住んでいて、最近 家の下? 風呂場や トイレから 匂います。 昨日 二階で洗濯機を(元々二階が洗濯機置き場) 使っていて排水をした途端に 家と お隣の間に 水が とゆの一番 下から溢れて 溜まってしまいました。 今日 水は 引いたのですが どうも 一番下の とゆと下水?に繋がっている場所が詰まっているように思います。 実は 何年か 前に 家の下水管が 破裂して修理をした時に 一つの マンホールを セメントで 業者が 固めてしまい マンホールが開けれない状態です。 業者と言うのが ご近所さんの為 今更 云々言いたく無いし 当人は 忘れてしまっていて、、 こんな形から 水道の 新たな 業者さんに とゆや マンホールの掃除等 頼めるものでしょうか? また 大体 費用は どれ位 掛かりそうですか? 纏まりの無い 文で すみません^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.>風呂場や トイレから 匂います。 回答 原因は、風呂やトイレからの排水先は、φ50mm位の排水管で宅地内のコンクリート枡につながっています。30年前であれば、通常、この枡の構造は添付図のように、枡の中にモルタルのセキがあり、排水管は常にこのセキの水の中に、先端があるように設計され、施工されています。たまり水で臭いを防ぐ構造になっています。 長年の間に、このセキが壊れて、セキの役目がだめになり、水がたまらないため、排水枡からつながっている排水管、下水管の臭気がφ50mmの排水管を伝い、風呂やトイレなどに臭いをもたらしていると思います。特に枡の底は、モルタルで施工されています。底のモルタルが風化してだめになると、セキに水がたまらなくなります。同じ状態になりますね。 補修は、枡を開けて、セキと底のモルタルを補修することです。自分でも出来ますが、ダメな場合は業者に依頼することになりますね。 2.>一つの マンホールを セメントで業者が固めてしまい マンホールが開けれない状態です。 回答 何故固めてしまったのでしょうか。通常はこのようなことはしないと思いますが。増すとして機能が必要でないと判断したのでしょうか。先ほどのトイレや、風呂、洗濯機排水、洗面所、キッチンなどとつながっている排水枡であればセメントで固めると、このような場合、維持管理が出来なくなりますね。 モルタルで固めたのは、1ケだけでしょうか。その他は蓋を開けれますか。 全ての蓋を開けて、一度中を見てください。ごみが詰まっていないか。詰まっている場合は、散水ホースで ジェットのようにして、水を注水してやると、ごみが流れ出し、排水枡の掃除と、合わせて排水管(メーンの排水管、φ100mm位で枡と枡をつなげているもの、宅地内のもの)の掃除が出来ますね。 3.>排水をした途端に下から溢れて溜まってしまいました。今日水は引いたのですがどうも一番下のとゆと下水?に繋がっている場所が詰まっているように思います。 回答 どこかで排水管が詰まっているわけですね。一番つまり安い場所は、φ50mmの排水管の枡の中の部分です。添付図のセキのなかの部分で一番狭い部分です。枡の蓋を全て開けてみてください。自分でも充分点検できます。単純にごみが溜まってい折る場合は撤去して水で枡を掃除してください。 枡と枡の間の排水管は通常、直線につき詰まることは無いですが、長年で、地盤の下がり、管が下がりで土砂が堆積、ごみが詰まることがあります。素人で見るには、鏡を枡の中に入れて管の中を見ます暗いので管の中に懐中電灯の光を入れます。蓋は全て開ければ、明るくなります。 業者に頼めば、掃除もやってくれます。 4.>家の下水管が破裂して修理をした時にご近所さんの為今更云々言いたく無いし当人は忘れてしまっていて、こんな形から水道の新たな業者さんに「とゆや」マンホールの掃除等頼めるものでしょうか?費用はどれ位掛かりそうですか? 回答 遠慮は不要だと思いますが?15年前でも通常は記憶していますね。町内、自治会誌にある、設備業者(水道工事、排水工事)に頼めば、多分その近所の家屋は、宅地内の排水系統もほぼ同じでよく理解しているはずです。、臭気とつまりでオーバーフローした場所を言えば専門家はすぐにわかります。 2時間~3時間で、枡のセキ、底の直し、φ100mmの排水管清掃、各枡の清掃を終えると思います。 値段の方は、2人で3時間くらい、枡等の作り直しが無ければ、最大で3万円くらいでしょうか。 いずれも、自分で出来る範囲で、蓋を開け、つまりを見て可能なものは清掃するのが先手です。モルタルの底、セキのみを頼めば、1万いないですね。がんばって挑戦してください。

sora_karin
質問者

お礼

早々に 詳しく ありがとうございます。 私が 詳しくなくて 本当すみません。 実は その ご近所さんは お隣の方で 何かの 話の時に 主人が セメントで埋めたの ◎◎さんですよ。と言ったら 違う違う、、と言われて もう覚えてない^^; なので 今 言っても 喧嘩もしたくないので もう諦めています。高齢ですし、、 でも 比較的 格安で出来るようで 助かります。 事前に 価格を知りたくて、、ありがとうございます☆