• 締切済み

統計学で、確率的な現象(確率変数)が正規分布に従う。とはどういうことですか?

統計学で、確率的な現象(確率変数)が正規分布に従う。とはどういうことですか?

みんなの回答

• arrysthmia
回答No.1

数学的には、「確率変数 X が正規分布に従う」とは、 実定数 m と v が在って、 X ≦ x が成立する確率が ∫[-∞ < t ≦ x] { 1/√(2πv) } e^{ -(x-m)^2 / (2v) } であることです。 では、 X ≦ x が成立する確率が (何か x の式) であるとはどういうことか、 確率変数が ある確率分布に従うとはどういうことか と言うと… それは、数学の範囲外、哲学の問題ですね。 統計学が、数学なのか、哲学なのか、それ以外の何かなのか? は、 よく知りませんが。